釈迦ヶ岳も冬支度

2018.11.02(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:30

距離

10.5km

のぼり

816m

くだり

816m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 33
距離
10.5 km
のぼり / くだり
816 / 816 m
1 10
1 5

活動詳細

すべて見る

久しぶりに平日の休みだったので釈迦ヶ岳へ。駐車場の混雑を心配することが無いからのんびり出発。日が登って時間が経ってるけど山は寒い。空気は澄み渡ってて遠く富士山までよく見えました。 前回よく飛ばせなかったドローン。山頂でのフライトを想定して事前に操作の確認やフライトテストをして準備万端。まずは八海山神社から釈迦ヶ岳山頂までフライト。次に山頂から山頂を周回飛行。以前持ち込んだドローンより格段に飛ばしやすかった。 ドローンを飛ばすときは周囲に注意しましょう。人が多いときは諦めるか少なくなるまで待ちましょう。富士山が今年から正式にドローンやパラグライダーの飛行が禁止になりました(浅間神社の境内である八合目以上)。そういう山が増えないようにフライヤーは気を付けましょう。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 平日なので駐車場も空いてます
平日なので駐車場も空いてます
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 秋はもう終わった感じ
秋はもう終わった感じ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鳥居をくぐって
鳥居をくぐって
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 急登後の休憩ポイント。さて、今日の天気予報は?
急登後の休憩ポイント。さて、今日の天気予報は?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここからの富士山の見え方で天気を予報、おお?
ここからの富士山の見え方で天気を予報、おお?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今日も真っ白な富士山がよく見えます。遠くまで晴れているので天気は帰るまで持ちそう
今日も真っ白な富士山がよく見えます。遠くまで晴れているので天気は帰るまで持ちそう
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 八海山神社跡。ここだけガレてるのは余程風が強いのかな?
八海山神社跡。ここだけガレてるのは余程風が強いのかな?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳もスッキリハッキリ
さて、ドローンで一足先に山頂に行ってくるか。
釈迦ヶ岳もスッキリハッキリ さて、ドローンで一足先に山頂に行ってくるか。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここからも富士山がよく見えます
ここからも富士山がよく見えます
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 矢板山頂
矢板山頂
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 葉が落ちた季節は釈迦ヶ岳がよく見える
葉が落ちた季節は釈迦ヶ岳がよく見える
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳の最後の急登前
釈迦ヶ岳の最後の急登前
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂直下、足下は雪ではなく氷。木の枝に着いた霧氷が落ちたのかな?
山頂直下、足下は雪ではなく氷。木の枝に着いた霧氷が落ちたのかな?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山頂到着、お、落書きが消されてる。有難うございます。
ハンタマの紅葉ゴンドラ営業期間は色んな国の人がここまで来ます。ヤレヤレ。
山頂到着、お、落書きが消されてる。有難うございます。 ハンタマの紅葉ゴンドラ営業期間は色んな国の人がここまで来ます。ヤレヤレ。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 お釈迦様は何を見ているのだろう?
お釈迦様は何を見ているのだろう?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 今日も山頂に到着した時点で富士山は見えなくなってました。
今日も山頂に到着した時点で富士山は見えなくなってました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 近くをヘリが飛んでいきます。この高度で飛んでくのはレスキューかな?
近くをヘリが飛んでいきます。この高度で飛んでくのはレスキューかな?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 久しぶりに自撮り
久しぶりに自撮り
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここは高原山神社の境内
ここは高原山神社の境内
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 釈迦ヶ岳とは無関係の麓のお寺が設置したお釈迦様。高原山神社の境内はどこまで?(富士山は八合目から山頂が浅間神社の境内だそうな)
釈迦ヶ岳とは無関係の麓のお寺が設置したお釈迦様。高原山神社の境内はどこまで?(富士山は八合目から山頂が浅間神社の境内だそうな)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さっきのヘリが帰って来た
さっきのヘリが帰って来た
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ミツモチ方面へ降りました。こっちの方が楽チンなので。
ミツモチ方面へ降りました。こっちの方が楽チンなので。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 林道からの入り口はここ
林道からの入り口はここ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大間々の駐車場まで林道を歩く。楽チン。
大間々の駐車場まで林道を歩く。楽チン。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 高原山は塩原火山の外輪部に当たるのでこんな岩がごろごろ
高原山は塩原火山の外輪部に当たるのでこんな岩がごろごろ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 何時もと違う風景を歩くのもいいでしょ?
何時もと違う風景を歩くのもいいでしょ?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 高原山は火山の証拠
高原山は火山の証拠
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 見晴らしコースと合流
見晴らしコースと合流
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 駐車場に戻りました。
もうすぐ日が暮れますね。お疲れ様です。
駐車場に戻りました。 もうすぐ日が暮れますね。お疲れ様です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 動画から切り出し1
八海山神社から釈迦ヶ岳への飛行途中
動画から切り出し1 八海山神社から釈迦ヶ岳への飛行途中
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 動画から切り出し2
釈迦ヶ岳の山頂付近
動画から切り出し2 釈迦ヶ岳の山頂付近
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 動画から切り出し3
山頂に人が見えます。危ないのでこれ以上は近づきません。
動画から切り出し3 山頂に人が見えます。危ないのでこれ以上は近づきません。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 動画から切り出し4
山頂からフライト、ちょうど雲の影になってしまった。
動画から切り出し4 山頂からフライト、ちょうど雲の影になってしまった。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 動画から切り出し5
釈迦ヶ岳の後ろに剣ヶ峰、矢板山、八海山、ミツモチ山
動画から切り出し5 釈迦ヶ岳の後ろに剣ヶ峰、矢板山、八海山、ミツモチ山
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 動画から切り出し6
八海山神社のガレ付近
動画から切り出し6 八海山神社のガレ付近

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。