荒川岳、赤石岳 反時計回り

2023.08.18(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

北アルプスの伊藤新道を予定していましたが、8/20に登山道が開通するので混んでるということで、南アルプスの荒川岳、赤石岳に変更しました。 天気を心配しましたが、素晴らしい景色を見ることができた。

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 夜中1時過ぎに畑薙夏季臨時駐車場に到着。師匠と🍺飲んで💤
朝、Mちゃんが合流しました。
夜中1時過ぎに畑薙夏季臨時駐車場に到着。師匠と🍺飲んで💤 朝、Mちゃんが合流しました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 水場あります
仮設トイレもありますよ
水場あります 仮設トイレもありますよ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 東海フォレストの送迎バス 7時15分発。
この時間は3台のバスが出ました。
朝、早めにザック置いたので一番乗り。
東海フォレストの送迎バス 7時15分発。 テント泊だと送迎してもらえないので、1泊は小屋泊が必要です。テント泊は予約不要ですが、小屋泊と送迎バスは予約必要です。 この時間は3台のバスが出ました。 朝、早めにザック置いたので一番乗り。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 1時間で椹島ロッジに到着
1時間で椹島ロッジに到着
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 さあスタート

師匠はガイドの仕事でこのコース20〜30回は来ているそう。
さあスタート 私の過去一の山行 鹿島槍ヶ岳東尾根のメンバー。このメンバーならバリエーションに行きたかった。 師匠はガイドの仕事でこのコース20〜30回は来ているそう。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚大吊橋 揺れる
千枚大吊橋 揺れる
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 鉄塔の下を通って
鉄塔の下を通って
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 こんな太いコシアブラ。
さすが南アルプス
こんな太いコシアブラ。 さすが南アルプス
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 今日はおニューの靴
スポルティバ tx4 mid gtx
今日はおニューの靴 スポルティバ tx4 mid gtx
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 綺麗な森
綺麗な森
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ウダイカバ 初めて聞いた
ウダイカバ 初めて聞いた
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 駒鳥池に
駒鳥池に
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 寄り道
寄り道
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 本日のお宿 千枚小屋に到着
ここから5分先にテント場あります。
テント泊1人2,000円

本日のお宿 千枚小屋に到着 4〜5人用テントとワイン2リットル、ビール2缶など久々に重い荷物担いだ。 ここから5分先にテント場あります。 テント泊1人2,000円 小屋で生ビールを飲むのを楽しみにしてましたが、扱わなくなったそうです。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 テント張って、外で宴会。師匠の先月のマッターホルン登頂もお祝いしました。
スイス土産のオリーブ。
ビールもワインも美味しくて少し飲み過ぎた。夜7時には就寝
テント張って、外で宴会。師匠の先月のマッターホルン登頂もお祝いしました。 スイス土産のオリーブ。 ビールもワインも美味しくて少し飲み過ぎた。夜7時には就寝
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 2日目は2時起きで3時過ぎに出発。
昼過ぎから豪雨予報☔️です。
2日目は2時起きで3時過ぎに出発。 昼過ぎから豪雨予報☔️です。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 薄雪草
千枚岳山頂
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 富士山に雲海
富士山に雲海
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 少し進むとモルゲンタイム
少し進むとモルゲンタイム
と富士山
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 周りも赤色
周りも赤色
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 いい朝でした。
いい朝でした。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 大無間山に一等三角点あります。
大無間山に一等三角点あります。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 北アルプスもバッチリ。
みんな楽しんでるかな
北アルプスもバッチリ。 みんな楽しんでるかな
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 間ノ岳や甲斐駒ヶ岳も
間ノ岳や甲斐駒ヶ岳も
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤色の石が出てきた
赤色の石が出てきた
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川三山の最初は悪沢岳
荒川三山の最初は悪沢岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 今回の山行で最高所の3141m
今回の山行で最高所の3141m
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 お花畑
お花畑
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 松虫草
松虫草
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ?
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 中岳避難小屋を過ぎると
中岳避難小屋を過ぎると
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 すぐに
すぐに
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川三山 2つ目の中岳
荒川三山 2つ目の中岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 しばらく行って分岐で荷物デポして
しばらく行って分岐で荷物デポして
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川三山のラスト 前岳
荒川三山のラスト 前岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 松虫草のところにクジャクチョウ発見
松虫草のところにクジャクチョウ発見
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川小屋が見えた
荒川小屋が見えた
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川小屋を
荒川小屋を
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 過ぎて振り返るとこんな感じ
過ぎて振り返るとこんな感じ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 大聖寺平過ぎて
大聖寺平過ぎて
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石岳の手前でバテバテ。師匠のオススメの飴をいただきました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 Mちゃんもぐったり
Mちゃんもぐったり
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 やっと
やっと
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石岳山頂に到着した。
小赤石岳山頂に到着した。 ここで少し休憩していたら寝てしまった。高山病かな。荷物持つかとみんなに心配されてしまった。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 さあ先へ
結局、私たちはお会いできませんでした。
さあ先へ このあたりは雷鳥エリア。ガスガスで期待。すれ違う人も何人かは雷鳥見えたらしい。 結局、私たちはお会いできませんでした。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 分岐で荷物置いて、20分歩くと
分岐で荷物置いて、20分歩くと
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳山頂。
赤石岳山頂。 奥に赤石避難小屋。本当はここに泊まりたかったけど予約いっぱいなので、赤石小屋まで頑張ります。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 バテバテだけど笑顔で📷
さぁ頑張って下ります。
バテバテだけど笑顔で📷 さぁ頑張って下ります。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 あと小屋まで1時間というところで雷が鳴り始めてすぐに雨。予報よりだいぶ遅いし小雨でした。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石小屋に着いた。
この山行でどのピークに到着するより1番嬉しかったポイント😁
一泊2食付き13,000円
赤石小屋に着いた。 この山行でどのピークに到着するより1番嬉しかったポイント😁 一泊2食付き13,000円
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 夕食まで時間あるので宴会。飲み切ったので明日は荷物がだいぶ軽くなります。
今日の疲れを取るためマッサージ大会💆しました。
夕食まで時間あるので宴会。飲み切ったので明日は荷物がだいぶ軽くなります。 今日の疲れを取るためマッサージ大会💆しました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小屋の夕飯は2回に分けて。メニューは生姜焼き。私たちは後半の5時半からいただきました。
小屋の夕飯は2回に分けて。メニューは生姜焼き。私たちは後半の5時半からいただきました。 8時消灯ですが、それまで1階では、他のパーティと師匠の講演会が行われていた😁
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 地酒もあるようです。
地酒もあるようです。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 おはようございます。3日目
おはようございます。3日目
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 も快晴。右から兎岳、聖光岳、上河内岳
も快晴。右から兎岳、聖光岳、上河内岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳のモルゲン
赤石岳のモルゲン
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 6時から朝食
6時から朝食
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 13時発のバスを予約したけど、10時半発に間に合あたいので早めにスタート。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 3日目はお気楽。でも3日目の足で途中からクタクタ
3日目はお気楽。でも3日目の足で途中からクタクタ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 途中から私は先行して下山して、10時半発の整理券をゲット。みんなも早く着いたのでゆっくりコーヒータイムできた。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 下山後の温泉は白樺荘♨️
楽しい山行でした。お疲れさまでした。
下山後の温泉は白樺荘♨️ 楽しい山行でした。お疲れさまでした。