仙丈ヶ岳・小仙丈ヶ岳

2023.08.19(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
700 m

日本百名山48座目、仙丈ヶ岳⛰ 今月登った北アルプスの女王『燕岳』に続く、南アルプスの女王『仙丈ヶ岳』。以前から計画していた北沢峠からの甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳の百名山二座踏破。しかし天気が夏らしい不安定な雷雨予報⚡️。ソロ山行なのでとにかく早期出発、早期下山を目論む。 Day1 前日22時に仙流荘の駐車場に到着。この時点で既に6割程度の駐車台数🅿️ジムニーの車中泊も慣れてきて、この日はしっかり5時間睡眠。3時45分に起きてチケット購入の行列にトレッキングポール、乗車の行列にザックをデポ(この時点で25番目)し、朝食の素麺。5時位にチケット販売が開始され、無事1台目の始発バスに乗車(この日の5時半始発は三台でした)。すぐに満席となった為、予定より早くバスが出発して6時5分に北沢峠着。下車してトイレにも行かずに歩き出し、長衛小屋に1番に到着してテント設営🏕️6時45分、順調に山行開始。この日の天気予報はてんくらC、ヤマテンでも正午から雷雨の予報。心配で山友のclutchさんに相談した所、12時から雷雨、甲斐駒ヶ岳よりまだ仙丈ヶ岳の方が良いとのアドバイスが⚡️。夏のゲリラ豪雨も流石に15時位から、初日を甲斐駒ヶ岳と考えていたのですが、clutchさんのアドバイスで仙丈ヶ岳に変更。 長衛小屋からしばらくは一般的な斜度の樹林帯⛰️ソロの利点を活かしてとにかく自分のペースで。トレーニングを兼ね、休憩なく一定のペースで登り続けると急に森林限界を超えます。眺望が開けるとハイマツ帯の先に小仙丈ヶ岳が⛰️。ここで一服してからはご褒美稜線✨振り返ると南アルプスの貴公子甲斐駒ヶ岳、向かう先にはたおやかな女性らしい山容の仙丈ヶ岳。雄大なカールが美しい✨。特に大きな危険箇所も無く、9時10分に心地よく登頂⛰️。コースタイム4時間のルートを2.5時間で登頂出来た上、下山は得意なのでここからはゆっくり。 山頂ではお湯を沸かして珈琲☕️、山頂直下にある仙丈小屋では名物『無水カレー』(9時過ぎから販売し、早い時には10時台に売り切れる)とレモンサワー🍛、先日YouTuberのかほちゃんがレポしていた馬ノ背ヒュッテに立ち寄り(藪沢小屋は営業していませんでした)、下山直前にルートを誤りこもれび山荘の前に出たのでビール🍺。それでも11時50分には無事下山。こもれび山荘から長衛小屋に向かう道中、12時10分頃に初めて雷鳴が。え?本当に12時だ、とclutchさんの天気分析力に驚くと同時に慌ててテントへ。そこからこの山旅の第二幕。 12時10分初めて雷鳴を聞き、12時43分に雨が降り始める。そこから急激に雨が強まり13時10分頃にはゲリラ雷雨に変わり、テント場は川状態。幸い私がテントを設営した場所は雨溜まりも2㎝程度でしたが、テントのフロア下はプールのよう。テント内で一部始終を動画撮影しつつ待機、14時40分頃に一度雨が止みます。テントを出ると次々と登山者がテントに戻ってきます☔️対雷姿勢を取って待機、小屋に逃げ込んだ、靴の中までずぶ濡れ、着替えのTシャツ購入と色々な方がいました。 15時に本日2本目のレモンサワーを購入してオニシのカレーピラフとコンビニ購入のベーコンで食事。その後はテント内で就寝予定の19時まで、ストレッチをしたり加藤文太郎の『単独行』を読んだり、写真を見たり。しかし電波が届かないので、まぁ時間を持て余す。19時になったので寝ようと思っても、とにかく目が冴える。寝れないけれど翌日は2時に山行開始して甲斐駒ヶ岳予定⛰️。瞑想、妄想、『単独行』を繰り返して結局23時に。ここでふと「甲斐駒ヶ岳を黒戸尾根から登りたい」と思い、翌日の山行中止を決断。目覚ましを4時にセットし直し、塩ラーメンを食べ、持参したレモンサワーを飲み、25時過ぎにようやく就寝。 Day2 2日目に登らないとなれば始発バス🚌盗難が多いと聞いていた長衛小屋のテント場であった為、muracoではなくmont-bellのステラリッジ4を使用。水分を含み重くなったテントを撤収、7時20分のバスで仙流荘に向かって山行終了⛰️。 計画通りにいかないのも山旅の醍醐味。 ソロで貴重な体験を多く出来ました✨

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 車中泊で素麺&レモンサワー🍋
車中泊で素麺&レモンサワー🍋
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 4時半頃には既に列。夜明け🌅
4時半頃には既に列。夜明け🌅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 チケット販売開始🎫
チケット販売開始🎫
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 噂通りの行列ですが、天気の関係から少ない方だと思います。
噂通りの行列ですが、天気の関係から少ない方だと思います。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北沢峠でバスを降り、一番乗りで着いた長衛小屋🛖テント受付手続きで並びたくなかったので。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 PAC-03(atelier Blue bottle)、夏山デビュー🎉
ブルボの1stはこれ✨
PAC-03(atelier Blue bottle)、夏山デビュー🎉 ブルボの1stはこれ✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ここから仙丈ヶ岳への登山開始👇
ここから仙丈ヶ岳への登山開始👇
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳見晴し台⛰️
去年の北岳が懐かしい✨
北岳見晴し台⛰️ 去年の北岳が懐かしい✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 綺麗な原生林🌳
綺麗な原生林🌳
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ここから主脈ですかね
ここから主脈ですかね
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 大滝頭。分岐点。
左は眺望の良いルート(往路)
右は沢筋を馬の背ヒュッテ経由(復路)
大滝頭。分岐点。 左は眺望の良いルート(往路) 右は沢筋を馬の背ヒュッテ経由(復路)
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 標高を上げると徐々に南プスの眺望が✨
標高を上げると徐々に南プスの眺望が✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 森林限界を超えて小仙丈ヶ岳⛰️
森林限界を超えて小仙丈ヶ岳⛰️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 振り返ると甲斐駒ヶ岳の雄姿✨
山頂部にもう雲がかかっている☁️
振り返ると甲斐駒ヶ岳の雄姿✨ 山頂部にもう雲がかかっている☁️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 なんの山だったか?
なんの山だったか?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 100% Merino Light Kangaroo Pocket(山と道)
山道のメリノは使い込むほどに着心地が良くなる。
乾きは遅いが汗冷えも少ない。
100% Merino Light Kangaroo Pocket(山と道) 山道のメリノは使い込むほどに着心地が良くなる。 乾きは遅いが汗冷えも少ない。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北アルプスの女王、仙丈ヶ岳⛰️
カールが素晴らしい👍✨
北アルプスの女王、仙丈ヶ岳⛰️ カールが素晴らしい👍✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 気持ち良い山頂稜線✨
気持ち良い山頂稜線✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 振り返るとかなりの雲💦
振り返るとかなりの雲💦
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 何とか山頂から眺望が見れそう✨
何とか山頂から眺望が見れそう✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂に人が見える✨
山頂に人が見える✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 あと少し🚶
あと少し🚶
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 これで百名山48座⛰️
南アルプスの女王👸仙丈ヶ岳✨
これで百名山48座⛰️ 南アルプスの女王👸仙丈ヶ岳✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂コーヒーを飲んでいるうちにみるみるガスって来る
山頂コーヒーを飲んでいるうちにみるみるガスって来る
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 窪み
窪み
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 下山開始🥾
下山開始🥾
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂から見える仙丈小屋を目指す🛖
山頂から見える仙丈小屋を目指す🛖
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 立派な小屋🛖
立派な小屋🛖
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 この一杯が沁みる🍋
この一杯が沁みる🍋
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈小屋名物の『無水カレー』🍛
売り切れが早いと聞いていたのでラッキー✌️
仙丈小屋名物の『無水カレー』🍛 売り切れが早いと聞いていたのでラッキー✌️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 パキスタン系らしい。
野菜の水分で作られたカレー🍛
パキスタン系らしい。 野菜の水分で作られたカレー🍛
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 カレーを美味しく頂いて外に出ると、ピークも見えない🫥
カレーを美味しく頂いて外に出ると、ピークも見えない🫥
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 下山は沢筋のルート。
かぼちゃんが寄っていた馬の背ヒュッテ🛖
下山は沢筋のルート。 かぼちゃんが寄っていた馬の背ヒュッテ🛖
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 綺麗なお野菜たち🍅
綺麗なお野菜たち🍅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 なんかオシャレ✨
なんかオシャレ✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳はシカの食害によって高山植物が衰退しているらしいです😢
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 何度か渡渉
何度か渡渉
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 藪沢小屋は不定期で管理人さんが来るようです。
藪沢小屋は不定期で管理人さんが来るようです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雨が強かったらと思うと‥
雨が強かったらと思うと‥
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 無事に分岐まで下山。
無事に分岐まで下山。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ルートミスしてバス停に下りる
ルートミスしてバス停に下りる
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 こもれび山荘のメニューに、私の好きなエールが🍺
こもれび山荘のメニューに、私の好きなエールが🍺
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 このアンバーエールが絶品でした😋
このアンバーエールが絶品でした😋
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 この山荘、女将のおもてなしが素敵でした💓
この山荘、女将のおもてなしが素敵でした💓
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ビール後テントに向かうと雷鳴が⚡️
ビール後テントに向かうと雷鳴が⚡️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 今にも降りそうなので長衛小屋のトイレに立ち寄り、すぐにテントに🏕️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 竹沢長衛 翁
竹沢長衛 翁
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 テン場には人気(ひとけ)がない。
それにしてもmont-bell率が高い。
盗難が多いと噂されていた為、私も警戒👀
テン場には人気(ひとけ)がない。 それにしてもmont-bell率が高い。 盗難が多いと噂されていた為、私も警戒👀
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 まるでスイートルーム🤣
まるでスイートルーム🤣
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 12時30分から14時30分の2時間。
12時30分から14時30分の2時間。 ゲリラ雷雨⛈️。この日の登山者のほとんどがずぶ濡れに😢YAMAPでは見せられませんが動画を撮りました🎥
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雷雨後の川
雷雨後の川
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雷雨が去った後、急にテン場に人が集まり盛り上がる🏕️
雷雨が去った後、急にテン場に人が集まり盛り上がる🏕️
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 mont-bellのステラリッジ4⛺️
4人用のテントに1人で。
mont-bellのステラリッジ4⛺️ 4人用のテントに1人で。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 雨後に輝く花たち💐
雨後に輝く花たち💐
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 床下がプールのようになった為か、初めての床上浸水。
床下がプールのようになった為か、初めての床上浸水。 グラウンドシートを敷いていても、あまりに雨が多いと染み出す事を痛感。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 またも持参のレモンサワー🍋
またも持参のレモンサワー🍋
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 眠れず、ご飯を食べる事に。🍚
眠れず、ご飯を食べる事に。🍚
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 暇を持て余し、デジタルブックを読む📕
加藤文太郎の『単独行』
暇を持て余し、デジタルブックを読む📕 加藤文太郎の『単独行』
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 深夜2時。
星空が綺麗🤩
深夜2時。 星空が綺麗🤩
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 虫と格闘しながらラーメン🍜
虫と格闘しながらラーメン🍜
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 夜明け🌅
夜明け🌅
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 下山を決めて朝の散歩🚶
下山を決めて朝の散歩🚶
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山と道のStuff Pack。
X-Pacの為、水にも強い。
濡れたテントやゴミを入れる為、テント泊では毎回活躍✨
山と道のStuff Pack。 X-Pacの為、水にも強い。 濡れたテントやゴミを入れる為、テント泊では毎回活躍✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北沢峠、また来ます✨
北沢峠、また来ます✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 こもれび山荘の素敵なオブジェ
こもれび山荘の素敵なオブジェ
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 綺麗✨
綺麗✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 朝の原生林も良かった✨
朝の原生林も良かった✨
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 また来よう✨
また来よう✨

活動の装備

• その他(Other)
    GENESIS(Xero Shoes)
    Lightrek Hiking Umbrella "Gray"(Gossamer Gear)
    Lift T(Nruc)
  • キャラバン(caravan)
    Free Trek Hi(CRV)
  • その他(Other)
    PAC-03(atelier Blue bottle)
    #C SUN BLACK Grey Lenses (IZIPIZI)
  • ハロ コモディティー(halo commodity)
    Crevice Cap(halo commodity)
  • その他(Other)
    Hiker's SACOCHE-02 (atelier Blue bottle)
  • マムート(MAMMUT)
    Broad Peak IN Hooded Jacket AF Men
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Light 5-Pocket Shorts
    UL Shirt
  • モンベル(mont-bell)
    ダウンハガー800 ロング
    ステラリッジテント4
    GAMIN Instinct
  • モンベル(mont-bell)
    2-Wayグリップカーボンポール アンチショック
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
  • 山と道(YAMATOMICHI)