苔をアップで。 戻る 次へ

2018.11.02(金) 11:00

苔をアップで。

苔の楽園イブネ 武平峠~雨乞岳~イブネ

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 (三重, 滋賀)

2018.11.02(金) 日帰り

鈴鹿の奥座敷イブネへ。 武平峠から雨乞岳までは、登山というより、谷を奥に奥に進む感じ。 尾根に出て七人山へ寄り道して、東雨乞へ。ここからは笹原の開けた道で解放的~。 東雨乞岳は360度の絶景がすごいけど、風が強くて寒かったので長居せず、雨乞岳へ。 景色は空気が澄んでいて、いつもモヤっとしている伊勢湾はくっきりと、さらに遠く南アルプスまで見えました! 杉峠への道は激下り。帰りはこれ登るのか~っと心の叫び。 杉峠以降はわりとのんびりとした感じで、 御在所、鎌、雨乞など景色を楽しみながら歩けます。 佐目峠からひと登りすると、イブネへ到着~。 一面モッフモフの苔、こけ、コケ。 楽園ですな~、これは。 遠かったけど来てよかった! のんびりと昼食を食べて、一人コケ撮影会。 腹ばいになって夢中で撮っていたら、 人が近づいているのに気づかず、声をかけられてめっちゃ焦りました。笑 ここでテント泊する人の気持ちがよくわかった。最高だろうねここは。 もっともっと居たかったけれど、帰らねばならぬ。 帰りは東雨乞まではピストン。そこからは三人山を経由する尾根道のコースで。 谷の道よりこっちの方が好きかな。ただ登りで使うとかなりシンドそう…。 最後は鈴鹿スカイラインを歩いて、駐車場へ戻りました。 下山後はアクアイグニスへ。平日は空いてていいな~。 イブネまでは遠いけど、見どころも多く、道も変化があって楽しく歩けました。 また違うルートで行ってみたいな。