苔の楽園イブネ 武平峠~雨乞岳~イブネ

2018.11.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 44
休憩時間
1 時間 31
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1287 / 1290 m
1 12
21
6
23
9
26
21
23
8
31
5
25
36
40
8

活動詳細

すべて見る

鈴鹿の奥座敷イブネへ。 武平峠から雨乞岳までは、登山というより、谷を奥に奥に進む感じ。 尾根に出て七人山へ寄り道して、東雨乞へ。ここからは笹原の開けた道で解放的~。 東雨乞岳は360度の絶景がすごいけど、風が強くて寒かったので長居せず、雨乞岳へ。 景色は空気が澄んでいて、いつもモヤっとしている伊勢湾はくっきりと、さらに遠く南アルプスまで見えました! 杉峠への道は激下り。帰りはこれ登るのか~っと心の叫び。 杉峠以降はわりとのんびりとした感じで、 御在所、鎌、雨乞など景色を楽しみながら歩けます。 佐目峠からひと登りすると、イブネへ到着~。 一面モッフモフの苔、こけ、コケ。 楽園ですな~、これは。 遠かったけど来てよかった! のんびりと昼食を食べて、一人コケ撮影会。 腹ばいになって夢中で撮っていたら、 人が近づいているのに気づかず、声をかけられてめっちゃ焦りました。笑 ここでテント泊する人の気持ちがよくわかった。最高だろうねここは。 もっともっと居たかったけれど、帰らねばならぬ。 帰りは東雨乞まではピストン。そこからは三人山を経由する尾根道のコースで。 谷の道よりこっちの方が好きかな。ただ登りで使うとかなりシンドそう…。 最後は鈴鹿スカイラインを歩いて、駐車場へ戻りました。 下山後はアクアイグニスへ。平日は空いてていいな~。 イブネまでは遠いけど、見どころも多く、道も変化があって楽しく歩けました。 また違うルートで行ってみたいな。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 夜明け。鈴鹿スカイラインより。
夜明け。鈴鹿スカイラインより。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平峠西駐車場に車を停めて、スタート。登山口はなんかヤブっぽい。
武平峠西駐車場に車を停めて、スタート。登山口はなんかヤブっぽい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いきなり滋賀側の景色♪
いきなり滋賀側の景色♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しばらくは山腹の巻き道。ちょいちょい崩れているところも。
しばらくは山腹の巻き道。ちょいちょい崩れているところも。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢谷峠を過ぎたあとは、谷を進みます。踏み跡うすめのところもあったけど、キョロキョロ探せば、テープが見つかりました。
沢谷峠を過ぎたあとは、谷を進みます。踏み跡うすめのところもあったけど、キョロキョロ探せば、テープが見つかりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 日が差してきたー。
日が差してきたー。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 水きれい。落ち葉がうかんで風流ですな。
水きれい。落ち葉がうかんで風流ですな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何度も渡渉。
何度も渡渉。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 紅葉はピークを過ぎて、ちらほら程度。
紅葉はピークを過ぎて、ちらほら程度。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七人山へ寄っていきます。
七人山へ寄っていきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょっと登ればすぐに山頂。
ちょっと登ればすぐに山頂。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 七人山は、なだらかな斜面の森といった雰囲気。
七人山は、なだらかな斜面の森といった雰囲気。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐にもどって雨乞岳へ。ここからは尾根道。
分岐にもどって雨乞岳へ。ここからは尾根道。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹原に出た。
笹原に出た。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳。360度の展望。
東雨乞岳。360度の展望。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所と鎌ヶ岳。裏側から初めてみた。
御在所と鎌ヶ岳。裏側から初めてみた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 琵琶湖方面。
琵琶湖方面。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 奈良方面だったかな?
奈良方面だったかな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 景色良くて最高だったけど、風が強くて寒かったので、雨乞岳に進みます。
景色良くて最高だったけど、風が強くて寒かったので、雨乞岳に進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳。ここでちょっと休憩。
雨乞岳。ここでちょっと休憩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今年の春にのぼった綿向山。山頂ケルンがはっきりみえる!
今年の春にのぼった綿向山。山頂ケルンがはっきりみえる!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳ごしの伊勢湾。いつもモヤッてることが多いから、こんなクリアに見えたのは初めて。いや~キレイ!
鎌ヶ岳ごしの伊勢湾。いつもモヤッてることが多いから、こんなクリアに見えたのは初めて。いや~キレイ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御嶽、中央アルプス、恵那山、そして南アルプスまでみえる。すごい!
御嶽、中央アルプス、恵那山、そして南アルプスまでみえる。すごい!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂すぐ近くには大峠の澤という池が。かつてはここで雨乞が行われていたそうな。
山頂すぐ近くには大峠の澤という池が。かつてはここで雨乞が行われていたそうな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さてイブネへ進みます。
さてイブネへ進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹についた朝露でパンツがびっしょり。レインウェア履けばよかったな~。距離が短かったのが幸い。
笹についた朝露でパンツがびっしょり。レインウェア履けばよかったな~。距離が短かったのが幸い。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 きのこ~
きのこ~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから杉峠まで劇下り。巻き道もあったので、素直に利用しました。
ここから杉峠まで劇下り。巻き道もあったので、素直に利用しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠。各方面への分岐になってます。
杉峠。各方面への分岐になってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 サクサク落ち葉道。
サクサク落ち葉道。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 タイジョウ方面との分岐。イブネへ。
タイジョウ方面との分岐。イブネへ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 このあたりほぼ紅葉は終わってましたが、たまに待っててくれた木がいました。
このあたりほぼ紅葉は終わってましたが、たまに待っててくれた木がいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この上が目指すイブネ。あとちょっとだ。
この上が目指すイブネ。あとちょっとだ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 佐目峠。おしりみたいな岩。
佐目峠。おしりみたいな岩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネへ登る道。もういい雰囲気♪
イブネへ登る道。もういい雰囲気♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネに到着~。
イブネに到着~。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんていいところ!
なんていいところ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ふっかふかの苔越しに御在所岳。
ふっかふかの苔越しに御在所岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 とりあず奥に進んで行きます。
とりあず奥に進んで行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ北端。クラシまで行くつもりだったけど、ここで満足感あったのでやめました。
イブネ北端。クラシまで行くつもりだったけど、ここで満足感あったのでやめました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔をアップで。
苔をアップで。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは楽園ですか、そうですか。
ここは楽園ですか、そうですか。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 風のよけられる場所で、御在所と鎌ヶ岳を見ながらランチです。
風のよけられる場所で、御在所と鎌ヶ岳を見ながらランチです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あ、霊仙山。
あ、霊仙山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 名古屋駅のビル群
名古屋駅のビル群
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 小さな苔の山。
小さな苔の山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 腹ばいになって夢中で撮影。人が来たのに気づかず、声をかけられあわてる。笑
腹ばいになって夢中で撮影。人が来たのに気づかず、声をかけられあわてる。笑
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この植物、最近気になる。何て名前なんでしょう?苔とは違うっぽいけど。
この植物、最近気になる。何て名前なんでしょう?苔とは違うっぽいけど。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉の赤ちゃんみたいなのがニョキニョキと。
杉の赤ちゃんみたいなのがニョキニョキと。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シダが植えたみたいにまるく生えてる。
シダが植えたみたいにまるく生えてる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 めちゃくちゃ名残おしいですが、帰ります。どっしりとした雨乞岳。
めちゃくちゃ名残おしいですが、帰ります。どっしりとした雨乞岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 新鮮フレッシュな爪痕。ばったりは勘弁してね。ちなみにふだん鈴は付けず、たまに手をパンパンたたいて歩いています。
新鮮フレッシュな爪痕。ばったりは勘弁してね。ちなみにふだん鈴は付けず、たまに手をパンパンたたいて歩いています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 曇ってきた。
曇ってきた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鹿の木と勝手に命名。
鹿の木と勝手に命名。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠からの急登。一番のふんばりどころ。
杉峠からの急登。一番のふんばりどころ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登りきりました。ススキがいい感じ~。
登りきりました。ススキがいい感じ~。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳に帰ってきた。
雨乞岳に帰ってきた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雲間から光が降り注いで、神秘的。
雲間から光が降り注いで、神秘的。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳。ここの景色には見とれてしまうな。
東雨乞岳。ここの景色には見とれてしまうな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 来た道とは違うルートへ。一直線に降りて行きます。
来た道とは違うルートへ。一直線に降りて行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三人山。
三人山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 裏にはしゃくなげのイラスト。
裏にはしゃくなげのイラスト。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しゃくなげのトンネルみたいな道ありました。
しゃくなげのトンネルみたいな道ありました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一瞬、日が差すと紅葉が鮮やかに。
一瞬、日が差すと紅葉が鮮やかに。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 このピカピカな葉はイワカガミかな?このあたりにいっぱいありました。
このピカピカな葉はイワカガミかな?このあたりにいっぱいありました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 木に直接彫ってある。「武」は彫りづらかったのね。
木に直接彫ってある。「武」は彫りづらかったのね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 このあたりの紅葉がよかった。日が差してくれればー。
このあたりの紅葉がよかった。日が差してくれればー。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日イチのかっこいい鎌ヶ岳。イケメンだ!また登りに行こう。
今日イチのかっこいい鎌ヶ岳。イケメンだ!また登りに行こう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿スライラインが見えた。車やバイクの音も聞こえてくる。
鈴鹿スライラインが見えた。車やバイクの音も聞こえてくる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 日差し回復~。最後に紅葉も楽しめました♪
日差し回復~。最後に紅葉も楽しめました♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢谷峠に戻るつもりだったけど、近道の言葉にひかれてスカイラインへ~。
沢谷峠に戻るつもりだったけど、近道の言葉にひかれてスカイラインへ~。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉の巨木。これは株杉?
杉の巨木。これは株杉?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここにも巨木が!
ここにも巨木が!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢におりました。
沢におりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨量中継局の横を抜けるとスカイラインへでます。
雨量中継局の横を抜けるとスカイラインへでます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あとはテクテクとスカイラインを歩いて
あとはテクテクとスカイラインを歩いて
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場到着です。この後はアクアイグニスへ~。
駐車場到着です。この後はアクアイグニスへ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。