川苔山 〜道間違えとポロリとゲリラ〜

2023.08.19(土) 日帰り

DAY 1

奥多摩ハイカー取得企画第2弾。 百尋ノ滝も興味あったのでレッツトライ。奥多摩駅から川乗橋までバス、朝の天気は快晴、沢辺りの舗装路を歩く足も軽やか…だったと思います。直ぐに疲れてヨボヨボになりましたが💦 それで、百尋ノ滝ですが、とても良かったです!マイナスイオン出まくり、とても涼しい、道中も楽しいといい事尽くし。ここはまた来たいです、ここは、ね。 滝でホクホクになったので川苔山を目指します。目指してました、目指したはずだったのにイキナリ地図にもない道を鼻歌交じりで歩いていたなんて…とても歩きやすい道だったので疑うことなく進んでしまいました。その結果は往復で合計25分のロスと貴重な体力の消耗 orz まぁ自業自得なので次回はちょいちょいマップ見る様にします💦 ボロボロの満身創痍で心折れそうになりつつもなんとか川苔山の頂上に到達!元から頂上着いたらご飯食べようと計画してたのですが紆余曲折のあれやこれやで時間が💦 とはいえご飯食べないとなのでコンビニで買ったおにぎり3個入りのパックを取り出しモグつく。明太子、鮭と進んで最後のツナマヨ。端っこが欠けてて地面に落ちそうになったのでキャッチしたら…はい、本体が踊りだして地面に落下…山に奉納したと諦めました。 山頂ご飯のタイミングで遠くの方で雷のゴロゴロ音が聞こえます。これは早めに撤退した方が良さそうと判断し、鳩ノ巣駅方面に向かいます。道中お会いした外国の方が「ゲリラ来るよー」って言いながら私を抜いていきます💦 雷はわかるけどゲリラ豪雨も!? 急いだとて鈍足だしコースタイム的にも2時間以上は余裕でかかる。運を天に任せ…たら降ってきましたよ、こればかりは仕方ない。山の天気は変わりやすいというのを経験したと思えばなんてことありません。山行で初めての雨ですし☔️ ザックは備え付けのカバーありましたが、人の分は忘れました。ずぶ濡れになりながらなんとか鳩ノ巣駅に到達… 色々てんこ盛りの山行になりました🏃🍙☔️⛰️