🍁紅葉登山第4弾は🍁晩秋の英彦山へ 2018(44)

2018.11.02(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

福岡の紅葉名所といえばここ英彦山❗ 昨年もほぼ同じ時期に紅葉登山をしたので、今年はどんな様子か楽しみにしながらの登山です(о´∀`о) スタートは豊前坊高住神社🅿️から、北岳~中岳を登り、裏英彦山ルートへ進んで豊前坊高住神社🅿️へ戻る周回ルート。 登山口からすぐは前回の白鳥山を思わせる、苔と紅葉の見事なコラボレーション。 英彦山の凛とした空気と合わさってすごく素敵な雰囲気なんです… 高度を上げていくと、北岳、中岳の山頂周辺はすでに落葉していて、紅葉は終わってました。 中岳で軽めのランチをして、いよいよ裏英彦山ルートへ。 鞍部からケルンの谷まではフカフカの落ち葉の絨毯の中を進みます… 人影はなく、シーンと静まりかえった中、聞こえるのは落ち葉を踏みしめる足音と自分の息づかいだけ… 自然との一体感を感じられたとても心地よい時間。 ケルンの谷~薬師峠までは落葉は進みつつも、紅葉もまだ十分楽しめました。 ゴール地点の豊前坊高住神社🅿️は、燃えるような🍁紅葉でいまが一番の見頃かも(о´∀`о) 登山者だけでなく、一般の方もたくさん訪れていて思い思いに写真を📷撮っていました。 山の景色や、肌に当たる風の冷たさに、山は一足早く秋から冬へ季節も移りつつあるな~と感じた山行でした😃