悪沢岳ー赤石岳日帰り縦走・周回(椹島から)~千枚岳・丸山・東岳(悪沢岳)・荒川中岳・前岳・小赤石岳・赤石岳~

2023.08.19(土) 日帰り

DAY 1

先週までは3週連続の北アルプスでしたが、今回は南アルプスへ行って来ました🙂 目指すは日本百名山のうち南アルプスで未踏であった悪沢岳と赤石岳です⛰️ 長い間行こうと思っていたのに、なかなか行けない山でしたがようやく登る機会が訪れました。 南アルプスでこの2座が最後になった理由は登山口まで自動車で行けないからでした🙅 自動車で通行できる最深部の沼平・畑薙第一ダムから奥の大部分は特殊東海製紙株式会社が所有する土地になるため、一般車両の乗り入れが禁止です。 この辺りの山域は、明治期に大倉財閥の創業者である大倉喜八郎(大成建設、帝国ホテル、サッポロビールなどを設立)が購入して以来私有地・社有地です。 豊富な木材資源と水力発電を元に製紙原料を主たる事業とする東海製紙料(東海パルプ)が創業されて、その後合併して誕生した現在の特殊東海製紙まで企業によって管理されています。 これらの事情により登山口のある椹島までは徒歩や自転車以外は椹島ロッヂや山小屋の宿泊者への送迎車のみが交通手段になります😶 今回は登山の行程はいつも通り日帰りで計画を立てましたが、椹島から登り周回して椹島へ下山する行程にしたかったので、椹島ロッヂに2泊することにしました🏚️ ちなみに、大倉喜八郎の息子喜七郎も上高地に帝国ホテルを建設して山岳リゾート地開発の先鞭をつけたり、燕山荘の設立に出資したり、札幌に大倉山ジャンプ台を建設したりと登山や山岳開発に因縁があります。 さて、8月の金土日は直前だと宿泊予約が埋まっていたりしましたが、丁度この週は台風が来た影響で週末まで天気ががあまり良くない予報だったためか直前でも予約が埋まっていませんでした。 台風が過ぎ去った後に土曜の天気が早朝から日中は晴れの予報に変わったので、直ぐに予約を取りました🙋 前日はまず畑薙第一ダム近くの夏季臨時駐車場へ向かいました🚗 愛知県からは240kmあり4時間かかりました。 ここから送迎バスが発車します。 1時間ほどで椹島ロッヂ(標高1125m)に到着🏚️ この日は椹島ロッヂで就寝😴 登山前日に車中泊ではないのは久しぶりです。 23時に起床してカップラーメン🍜とおにぎり3個🍙とカロリーメイトを半分食べて準備。 お茶6lとウィダーインゼリーブドウ糖360mgを持って出発🚶 まずは千枚小屋・千枚岳を目指します。 ロッヂから舗装道路に進み700mほど歩き橋を渡ると山道に入ります。 序盤400mほどの距離は急登です。 今回も先週の白馬岳のようにアグレッシブに登ろうと鼻息は荒かったのですが😤、この日は先週ほど体調が良くなく序盤は思ったようにペースが上げられず😥 北アルプスと南アルプスでは気温が違うので暑さにやられている感もありました🥵 今回も細かく短い休憩をしていきます🥛 鉄塔がある標高1409m地点(山道に入り270mアップ)を越えると傾斜が緩くなりますが、アップダウンがありナイトハイクでは若干道が分かりにくかったりするので少々時間がかかってしまいました😓 山道に入り1.4kmほど進むと林道と交差する地点に出ます😶 400mほどの距離がある急登を120mアップすると小石下(標高1586m)🤥 ここはベンチが設置してあり休憩ポイントです。 ここで軽く休憩🥛 小石下から清水平までは距離はありますが、傾斜は緩めです。 2.4kmほどの距離を300mアップすると清水平(標高1861m)です🤥 水場マークがついている湧き水ポイントです。 ここで軽く休憩🥛 清水平からはここまでよりは傾斜がややきつくなります。 1.4kmほどの距離を260mアップすると見晴台(標高2123m)です🤥 ここで軽く休憩🥛 深夜なので展望はないです🌃 見晴台から駒鳥池までは中程度の傾斜の登りが続きます。 この区間も距離があります。 1.8kmほどの距離を300mアップすると駒鳥池(標高2421m)です🤥 ここで軽く休憩🥛 ここまで来れば千枚小屋まではもう少し。 駒鳥池からはやや傾斜がきつくなります。 1kmほどの距離を200mアップすると千枚小屋(標高2611m)です🏚️ 5時前に来たのでまだ御来光前でしたが雲海の奥に富士山が見えました🏔️ ここで軽く休憩🥛 千枚小屋からは急登の登り。そろそろ疲労も感じてくる頃なので正念場。 千枚岳の頂上手前で御来光が見れました🌄 90mほどの距離を220mアップすると千枚岳頂上(標高2880m)です🤠 ここはかなりの展望の良さでした🏞️ 軽く休憩🥛 千枚岳から丸山との鞍部までは梯子が設置されていたり岩場の急登があったりするので注意個所です🪨 400mほど進むと丸山との鞍部(標高2840m)。 鞍部からは高山らしいザレ場の登り。 700mほどの距離を210mアップすると丸山頂上(標高3032m)です🤠 久しぶりに3000m越えの高さまで来ました。 3000m級の展望は格別です😀 ここまで来ると悪沢岳までもう少しです。 丸山からはガレ場の登り。 お腹が減ってきてヘロヘロになってきましたが、歯を食いしばって登って行きました。 700mほどの距離を110mアップするとようやく日本百名山の悪沢岳頂上(標高3141m)です🤠 360度のパノラマを楽しめます🏞️ しかし、お腹が減ってきてヘロヘロになってきたのでここでブドウ糖を摂りました🍇 ちなみにこの山は、国土地理院の地図では東岳と名付けられていますが、これは中岳・前岳・東岳を一つの荒川岳とみなされているからのようです⛰️ 私は深田久弥氏に倣って悪沢岳と呼んでいます。 悪沢岳という名称は、荻野音松という日本山岳会の会員が明治39年(1906年)にこの山を眺めた際に案内人の猟師大村晃平から、「この山より出づる渓流の西股に注ぐもの甚だ険悪なれば、これを悪沢と呼び、この山即ち悪沢岳と言うなり」と答えたことを記録に残したことが、当時の山好きにはかなりのインパクトを与え、その名が広まったようです😶 ただし、荻野音松はこの山を悪沢岳と呼ぶ者は大村晃平一人のみとも記しています。 また、深田久弥氏は古い記録の「赤石山ハ絶頂三岐シ、荒川・鍋 伏・赤石岳ノ三連峰ヨリ成レル~」記述から、荒川は前岳・中岳だけを指すもので鍋状は山の形状から悪沢岳を指すとして、古来から荒川岳とは別の山と見なされていたと推定しています。 ピークの距離間隔で見ても、荒川中岳と前岳は距離にして400mほどですが悪沢岳と荒川中岳とは1.8kmほど距離が離れています。 また、深田久弥氏が悪沢岳は赤石岳や荒川中岳・前岳よりも標高が高く荒川岳の続きとみなすのは存在が立派すぎると考えるのは分かる気がします😌 さて、ここからは荒川中岳を目指します😶 悪沢岳から荒川中岳との鞍部まではザレ場の急登ですが駆け下って行きました🏃 800mほどの距離を220mダウンするとコル(標高2922m)です🤥 コルからはザレ場の登り。1kmほどの距離を160mアップすると荒川中岳(標高3084m)です🤠 ここも展望が良いです🏞️ ここで軽く休憩🥛 中岳から前岳(標高3061m)までは400mほどの距離。8分ほどで到着🤠 ここからは荒川小屋まで下ります。 浮石だらけの急登の下りですが、ここからは駆け下って行きました🏃 1.8kmほどの距離を430mダウンすると荒川小屋(標高2609m)です🏚️ 軽く休憩🥛 ここで昼食を摂ろうとかと思いましたが、まだ8時にもなっていなかったので先へ進みました🚶 小屋からは少し急登を登った後は森林限界を越えて緩やかな登り道が続きます。 しかし、お腹が空いてきてエネルギーが切れてきたのでペースが落ちてきました🥴 ブドウ糖効果もここまでのようです😑 やむを得ず大聖寺平(標高2718m)で昼食を摂りました🍙 小屋から1.3kmほどの距離。 大聖寺平からはザレ場の急登が続きます😐 やはり昼食を摂っていて良かったです😀 800mほどの距離を310mアップすると小赤石の肩(標高3030m)です🤥 ここで再び3000mを越えてきます。 尾根上を400mほど進むと小赤石岳頂上(標高3081m)です🤠 小赤石から赤石岳との鞍部までの400mほどの距離は駆け下って行きました🏃 鞍部から赤石岳までは浮石だらけのザレ場とガレ場の急登。最後の正念場です。 500mほどの距離を80mアップすると日本百名山の赤石岳頂上(標高3121m)です😇 これで南アルプスにある日本百名山は全て踏破しました💯 日本百名山88座目です。 赤石山系の名前の起源である赤石岳は南アルプスの宗家という存在なので南アルプスの日本百名山の締めにはうってつけでした😃 ここで休憩🥛 ガスが出てきていましたが、西側の展望は良かったです🏞️ 赤石岳から小赤石岳との鞍部へと戻り、そこからは浮石だらけの急登でしたが、駆け下って行きました🏃 鞍部から700mほどの距離を300mダウン。ここで軽く休憩🥛 ここからも駆け下って行こうと思いましたが、道が歩き辛く登りが多い道になりペースが大幅に落ちました😐 富士見平まで1.1kmほどの距離に40分もかかってしまいました😥 富士見平までは下り基調の道になってきたので駆け下って行きました🏃 900mほどの距離を200mダウンすると赤石小屋(標高2535m)です🏚️ 軽く休憩🥛 赤石小屋からも下り基調なので駆け下って行きまし🏃 900mほどの距離を130mダウンした標高2421m地点で軽く休憩🥛 ここからも下り基調ですが歩きやすい道になってきたのでさらにペースを上げて駆け下って行きました🏃 ただし、この辺りから暑さがきつくなってきました🥵 暑さにやられて喉がカラカラになってきても只管気合で駆け下って行きました🏃 2.5kmほどの距離を670mダウンすると標高1746m地点です🤥 暑さにやられてヘロヘロです😵 ここで軽く休憩🥛 ここからも同じような急登の下りでしたが、足に力が入らなくなってきて登山口まで最後の区間でしたが失速してしまいました😓 足の状態は疲労もあったと思いますが、過去の経験から軽い熱中症になっているような感じでした😰 ゴールまでもう少しでしたが念のために赤石小屋までの1/5の標識がある標高1440m地点で休憩しました🥛 標高1746m地点から800mほどの距離を300mダウン。 私は暑さに弱いので飯豊山や蓼科山等に続いて、またしても暑さには抗えませんでした😩 休憩したので足の状態は回復🦵 ここからは再びペースを上げて駆け下って行きました🏃 つづら折れ状の下り800mを380mダウンすると登山口へ出られました😉 200mほど進むと椹島に到着。 14時前に戻って来れました。 暑さにやられてヘロヘロでしたが、思ったよりも早く戻って来れました😃 いつもならば、ここから家まで何時間も車を運転しますが、この日は椹島ロッヂ🏚️で宿泊の予約を取ってあったので、部屋でゆっくりしました(ただし、入浴は16時までできませんでした)😗 翌日送迎バスで畑薙第一ダムの夏季臨時駐車場へ移動して、愛知県まで240kmの道を帰りました🚗 今回は久しぶりの3000m級の縦走を楽しめました😊 次回はまた北アルプスに挑みます🤠

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 椹島ロッヂ
椹島ロッヂ
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 椹島ロッヂから小石下
椹島ロッヂから小石下
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 南アルプスの南部の大部分を所有している特殊東海製紙の前身の一つ東海パルプの創業者が十大(十五大財閥)の一つ大蔵財閥を組織した大倉喜八郎でした。
南アルプスの南部の大部分を所有している特殊東海製紙の前身の一つ東海パルプの創業者が十大(十五大財閥)の一つ大蔵財閥を組織した大倉喜八郎でした。 椹島ロッヂから小石下
椹島ロッヂから小石下
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 1161mの分岐
1161mの分岐 椹島ロッヂから小石下
椹島ロッヂから小石下
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 標高1139mの分岐
標高1139mの分岐 椹島ロッヂから小石下
椹島ロッヂから小石下
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 標高1464m地点
標高1464m地点 椹島ロッヂから小石下
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小石下
小石下
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小石下から清水平
小石下から清水平
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 清水平
清水平
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 清水平から見晴台
清水平から見晴台
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 見晴台
見晴台
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 見晴台から駒鳥池
見晴台から駒鳥池
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 駒鳥池
駒鳥池
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 駒鳥池から千枚小屋
駒鳥池から千枚小屋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 標高2484mの分岐
標高2484mの分岐 駒鳥池から千枚小屋
駒鳥池から千枚小屋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚小屋
千枚小屋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚小屋からの展望
千枚小屋からの展望
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚小屋から千枚岳
千枚小屋から千枚岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 御来光
御来光 千枚小屋から千枚岳
千枚小屋から千枚岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚岳頂上
千枚岳頂上
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚岳頂上からの展望
千枚岳頂上からの展望
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 千枚岳から丸山
千枚岳から丸山
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 丸山頂上
丸山頂上
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 丸山頂上からの展望
丸山頂上からの展望
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 丸山頂上
丸山頂上
丸山頂上からの展望
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 丸山から悪沢岳
丸山から悪沢岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳頂上
悪沢岳頂上
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳頂上からの展望
悪沢岳頂上からの展望
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 悪沢岳から荒川避難小屋
悪沢岳から荒川避難小屋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川避難小屋
荒川避難小屋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川避難小屋から荒川中岳
荒川避難小屋から荒川中岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川中岳頂上
荒川中岳頂上
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川中岳頂上からの展望
荒川中岳頂上からの展望
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川中岳から前岳
荒川中岳から前岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 前岳頂上からの展望
前岳頂上からの展望
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 前岳頂上
前岳頂上
前岳頂上からの展望
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 前岳から荒川小屋
前岳から荒川小屋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川小屋
荒川小屋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 荒川小屋から大聖寺平
荒川小屋から大聖寺平
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 大聖寺平
大聖寺平
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 大聖寺平から小赤石岳の肩
大聖寺平から小赤石岳の肩
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石岳の肩
小赤石岳の肩
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石岳の肩から小赤石岳
小赤石岳の肩から小赤石岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石岳頂上
小赤石岳頂上
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石岳頂上からの展望
小赤石岳頂上からの展望
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 小赤石岳から赤石岳
小赤石岳から赤石岳
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳頂上
赤石岳頂上
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 目下に見えるのは赤石避難小屋
赤石岳頂上からの展望
目下に見えるのは赤石避難小屋 赤石岳頂上からの展望
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳頂上
赤石岳頂上
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳頂上からの展望
赤石岳頂上からの展望
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石岳から砲台型休憩所
赤石岳から砲台型休憩所
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 標高3040mの分岐
標高3040mの分岐 赤石岳から砲台型休憩所
赤石岳から砲台型休憩所
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 砲台型休憩所
砲台型休憩所
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 砲台型休憩所から富士見平
砲台型休憩所から富士見平
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 富士見平
富士見平
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 富士見平から赤石小屋
富士見平から赤石小屋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石小屋
赤石小屋
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 赤石小屋から標高2421m地点
赤石小屋から標高2421m地点
標高2421m地点
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 標高2421m地点から標高1746m地点
標高2421m地点から標高1746m地点
標高1746m地点
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 標高1746m地点から椹島ロッヂ