2018.11.1 六甲山 麻耶山 晴れ

2018.11.01(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

六甲山縦走の一部にチャレンジしました 芦屋川から閑静な住宅街を抜けロックガーデンへ むき出しの花崗岩を登りすぐに脚がガクガクになる 太陽と緑の道は景色よく谷川を渡るところもあって気持ちがいいが六甲山山頂までとても苦しかった あきらかにロックガーデンのパンチが効いていた 山頂からは山々が見え生き生きとした大地に生命力を感じた 六甲山から摩耶山へ縦走する 軽めのアップダウンだが疲れた足にはきつい 六甲山ガーデンテラスまでたどり着き景色を見ながら休憩 休憩後元気を少し取り戻し神戸の街と海を見ながら歩くなだらかなコースは足も心も安らぐ ガーデンテラスまでは分かりやすいがその先は迷った 記念碑台の辺りは車道を歩くことも多くこの道が縦走路なのか心配になる 縦走路の表示がもっとほしいとところだ 摩耶山手前の「掬星台(きくせいだい)」も見晴らしがいいスポット 摩耶山頂には天狗岩大神が祀られていた いつものように欲張りにお願いごとをする 青谷道を通って下山 天上寺跡などがあり階段が多い 新神戸へ降りたかったので旧摩耶道を下る 観光地でもある六甲山は整備された道が多かった 脇道も多くルートは数知れず またチャレンジしたいと思う