失敗の雲仙、三峰五岳

2018.10.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
1 時間 6
距離
23.0 km
のぼり / くだり
1675 / 1836 m
37
9
10
11
5
7
4
3
3
12
9
28
46
32
19
1 27
20
20
7

活動詳細

すべて見る

雲仙には狭義の三峰、広義には五岳を含まれるます。 雲仙普賢岳、国見岳、妙見岳、野岳、九千部岳、矢岳、高岩山、絹笠山が広義の雲仙です。 17サミットの雲仙版、ワンデイで三峰五岳を完全縦走しようと試みましたが、あえなく敗退しました。 時間的には行けないこともなかったのですが、山は逃げない、そして日本シリーズもあって博多まで帰る時間を!という事で辞めました。 途中まで行く気満々でしたが。 上り下りがキツイというよりは、九千部から下に降りる道が6kmと延々続くので、 計画をちょっと見直せばもっと楽に達成できるかもと反省しきりでした。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 おはようございます。一座目の野岳山頂より。美しい朝焼けでした。
おはようございます。一座目の野岳山頂より。美しい朝焼けでした。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日の天気は予想に反して、曇り。ガスガスです。
今日の天気は予想に反して、曇り。ガスガスです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 日の出方面は少し青空も。
日の出方面は少し青空も。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 風穴。なにか恐ろしいものが出てきそうな。速攻退散。
風穴。なにか恐ろしいものが出てきそうな。速攻退散。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ぐるりと回って普賢岳。これから樹氷の季節が楽しみですね。
ぐるりと回って普賢岳。これから樹氷の季節が楽しみですね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 何とか間に合った感の雲仙の紅葉🍁
何とか間に合った感の雲仙の紅葉🍁
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この時期は下を見て歩くのも楽しいですね😸
この時期は下を見て歩くのも楽しいですね😸
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 国見岳から、何の山かは分からないけど。
国見岳から、何の山かは分からないけど。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 おうおう、ガスガスでゲスな。
おうおう、ガスガスでゲスな。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 それでもガスが取れると嬉しいなぁ。
それでもガスが取れると嬉しいなぁ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲仙も平成新山見えないかなぁと思っていると
雲仙も平成新山見えないかなぁと思っていると
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ちょっとずつ
ちょっとずつ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 見えた!すごい景色だ。
見えた!すごい景色だ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 大変有り難い瞬間。
大変有り難い瞬間。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 当たり前に見えているものは、
当たり前ではない有り難さを教えられる。
当たり前に見えているものは、 当たり前ではない有り難さを教えられる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂では地元の方っぽいおっちゃんと過ごす。
山頂では地元の方っぽいおっちゃんと過ごす。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 妙見岳の山容。
妙見岳の山容。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 また来るね、と約束して。
また来るね、と約束して。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 九千部岳でトリカブト発見!
九千部岳でトリカブト発見!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 この山、偽ピークも多いし、草が生えているので朝駆けには向かない。
この山、偽ピークも多いし、草が生えているので朝駆けには向かない。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲仙は完全に雲。
雲仙は完全に雲。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 海がいつでも見えるのは雲仙の山ならでは。
海がいつでも見えるのは雲仙の山ならでは。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 キク科の植物。群れて美しいね。
キク科の植物。群れて美しいね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 温泉街へ向かう六キロの山道の道すがら、ゴミ拾い。
温泉街へ向かう六キロの山道の道すがら、ゴミ拾い。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 コカコーラとジョージア系統がやはり多い。
コカコーラとジョージア系統がやはり多い。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ボスとアサヒ。こんな事してるから時間が足りなくなる笑笑
ボスとアサヒ。こんな事してるから時間が足りなくなる笑笑
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 気を取り直して、ゴミを車にぶち込んで残り3岳へ。
気を取り直して、ゴミを車にぶち込んで残り3岳へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 道すがら、温泉を発見。
道すがら、温泉を発見。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ほうほう、100円ですね。
ほうほう、100円ですね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ここの湯は凄かった。微かな硫黄臭だが、やらしくない。湯温はちょうど良い。こういう事するから時間がなくなる、その2笑
ここの湯は凄かった。微かな硫黄臭だが、やらしくない。湯温はちょうど良い。こういう事するから時間がなくなる、その2笑
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 気を取り直して絹笠山へ
気を取り直して絹笠山へ
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山頂広場
山頂広場
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲仙方面を見やる。
雲仙方面を見やる。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今日はここまでだった。またリベンジしよう。
今日はここまでだった。またリベンジしよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。