英彦山 北西尾根ルートはサイコー!

2018.10.31(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
45
距離
5.9 km
のぼり / くだり
632 / 636 m
1
4
11
28
25
38
17
19

活動詳細

すべて見る

二回めの英彦山は3年まえの「のぼろ」英彦山特集を参考に(というか、まんま)、北西尾根を登った。 野営場からスタート。 なるほど親切丁寧な道標は何もない。 YAMAPがあるのでルートファインディングというほどのこともないが、緊張感が快い。 紅葉も黄色が多く、かなり落葉になっているので森は明るくキモチいい。 これで天気がよければなぁ... けっこう急な斜面もあるが、息が上がることもない程よいしんどさだ。 数少ない人工物の金属製ハシゴはコワかった。 というより左右から覆いかぶさっている奇岩が落ちてきそうで冷や冷やした。 そこをクリアすると頂上台地だ。 一気に景色が変わる。 黄泉の国はこんなカンジなのかも... 上宮にお詣りして南岳に向かう。 三角点にタッチしてまた中岳に引き返し、広場で腹ごしらえだ。 きょうは新兵器(というほどではないが)デビュー!  スープジャーに野菜スープを詰めてきた。 温かいぞー。 出会いもあった。 乗鞍のTシャツ姿の、のじのじさんという青年。 彼もヤマッパーだった。 帰りは正面参道を下り、途中でバードラインルートをとる。 快適に下り、見事なススキ原に下山した。 ぜんぜんひと山登ってきた疲れもない。 そうかいな山行だった。 初めて登ったときは正面参道の石段に四苦八苦辟易しあまりいい印象のなかった英彦山だが、北西尾根を登って印象は一新した。 こんどもこのルートを歩きたいな。 つぎは新緑だな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。