至仏山、尾瀬

2018.10.30(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

至仏山へ鳩待峠からピストンした後に、 テント泊の装備に持ち変え、 山ノ鼻に一泊して尾瀬を楽しむ予定でした。 沼田、片品は晴れてたのに至仏山は雨、雪。 どうにかこうにか至仏山頂には到達できましたが、 お昼御飯は強風で途中でとることは出来ず。。。 鳩待峠の小屋付近でいただきました。 最近はカップラーメン+おにぎりで雑炊がランチのお決まりのパターン。 今回は担々麺+唐揚げマヨおにぎり🤤 装備を持ち変えて、山ノ鼻までトコトコ歩きました。 途中滑ってこけました😵 濡れた木道は危険です。 山ノ鼻について、テントたてましたが今日は我々を含めて3張。 静かな山の夜でした。 晩御飯は豆乳鍋と最後はほうとうで〆 美味しかったです! ただ、例年は水場が使えると聞いていたのに、 ほぼ出なくて他の登山者の方と四苦八苦しました(^^; 雨もやまず、夜は鹿?の遠吠えをききながら就寝。 朝起きても天気は回復せず、自然見本園を散歩したのち、 朝ごはんを食べて鳩待峠まで帰りました。 どうやらテントやレインウエアの防水性が落ちているようで、始終寒さとの戦いでした。。。 買い換え必至かな。 紅葉は諦めていたものの、 朝もやのなかの燧ヶ岳を眺めるのを楽しみにしていたので残念ではありましたが、 しとしと降る雨で景色が洗い流されたようでそれはそれで綺麗でしたし、 うっすら積もった雪で、季節の変わり目は感じれたのでよしとします!