那須縦走。暴風で途中撤退!

2018.10.30(火) 2 DAYS Tochigi, Fukushima
すっす
すっす

活動データ

タイム

03:44

距離

7.4km

上り

674m

下り

682m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

本当は日光白根山に行くつもりでしたが、仕事で帰りが遅くなったのと、日光の紅葉が見頃でいろは坂が大渋滞との事なので、急遽那須へ目的地変更です。 風は強いけど天気は快晴予報なので、張り切って東北道を南下します。 順調に8時前には到着しましたが、駐車場までは快晴なのに山の方はどんより雲。 まぁ曇りは仕方ないかと登り始めて、峰の茶屋まで着いた時点でかなりの強風。三本槍岳まで行くつもりだったので、「まぁ行きながら考えよう」と、とりあえず朝日岳を目指すも、【朝日の肩】辺りで強風というより暴風になってきて、何とか朝日岳に着いたものの、少々危険を感じてきたので撤退の決断をしました。 峰の茶屋避難小屋まで戻り、栄養補給と温かいものでヤル気をチャージして茶臼岳に向かいます。 茶臼岳も一部強風でしたが危ない程ではなかったため、無事に登ってこれました。 予定より短い山行になってしまいましたが、登山と紅葉と温泉で秋を満喫した一日でした。

途中の展望台から。麓の方はまだ紅葉キレイだね。
あれ?那須岳の上だけ雲が掛かってるぞ。
峠の茶屋駐車場。快晴!
振り返って山側は…。アレレ?
3年振りの那須岳。
山の神様に登山の無事をお願いしていく。
足慣らしに丁度いい。
茶臼岳全く見えず!先行き不安。
避難小屋見えてきた。
中に入るつもりは無かったけど、このあと暴風撤退途中にお昼休憩で使わせてもらいました。ありがたい。
振り返る。茶臼岳少し見えてきた。風が強い。
ここは山の影でほぼ無風。
鎖がずっと張ってあるけど、山側をしっかり歩けば大丈夫。
今日は足元より風が怖い。
ここが一番風がヤバかった。谷からの強風で体を持っていかれる。
とりあえず朝日岳に行ってみる。
やっと一座目。ここでしばらく悩んで、今回は三本槍岳を諦める事に…
下界は晴れてるのになぁ。紅葉もまだ綺麗。
見事に石がはまってる。登る時は気付かなかった。穴を覗いても特に絶景は無い…
茶臼岳はガス!
那須岳は全体的に目印が分かりにくい。
写真の中に何個か目印が有るんだけど見辛いよね?岩場はどこでも登れちゃうから逆に怖い。
お鉢巡りも眺望は無し!
二座目。今回は大人しく帰る。
那須温泉は鹿を追ってて見つけたらしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。