お局様、安全第一のオッサンに逢いに行く

2018.10.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
11
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1107 / 1107 m
3
15
3 29
1 8
59
4

活動詳細

すべて見る

さて、今回も 時山から高塚山→ソノドを目指して・・・ ブログや地図・衛星写真を調べてたら お局様の目に着いたのは、 まさかの時山第二発電所のアート(落書)だ! お局様: 「わぁ~・・・なんてワイルドで男らしい オッサンなの」 などと 「どうしても行って見てみたぁ~い」 って・・・ この”安全第一のオッサン”のアート、 その筋のマニアには、有名らしいのだが、 またしても 霊仙岳山麓の人骨探しに続いて  今度は、”安全第一のオッサン”を見に行くのに付き合わされる羽目に    ※おいらには、ヘルメットのマークが、         鐵十字に見えるんだけどなぁ? さらに有ろうことか行く随分前からブログに掲載されてた写真から オッサンのTシャツまで作ってしまう始末だ! よくも まぁこれだけ おバカな事を楽しみしに変えてしまい 用意周到、全力で力を注げるものかと 呆れるしかない。 お局様の思考回路どうなってんの😲 そうだ! 今度は、俺が、   ”お局様 被害者の会 会員No.1”  のTシャツでも作って それを着て山に行き  些細な抵抗でも・・・

霊仙山 時山養魚場近くの空き地に車を停め、スタート前の入念なストレッチ
時山養魚場近くの空き地に車を停め、スタート前の入念なストレッチ
霊仙山 先ず、手始めに近くの時山第一発電所に寄ってみる。
先ず、手始めに近くの時山第一発電所に寄ってみる。
霊仙山 入るとこんな石垣の趣のある道だ。
入るとこんな石垣の趣のある道だ。
霊仙山 あんまり人も通わないせいかコンクリートの橋も苔むしてるよ。
あんまり人も通わないせいかコンクリートの橋も苔むしてるよ。
霊仙山 あれだ! 直ぐに到着!
あれだ! 直ぐに到着!
霊仙山 中に入るのは、ダメだし、危険だから外れた戸から中を・・
左から三相同期発電機・クラッチ・フライホイール・でんでんむし(水車タービン)が・・
中に入るのは、ダメだし、危険だから外れた戸から中を・・ 左から三相同期発電機・クラッチ・フライホイール・でんでんむし(水車タービン)が・・
霊仙山 発電所の前で記念撮影
発電所の前で記念撮影
霊仙山 遠くからも朽ちた感じが、なかなか良い雰囲気だよ。
遠くからも朽ちた感じが、なかなか良い雰囲気だよ。
霊仙山 下山予定の鉄塔・青空と月 気持ちがいいや
下山予定の鉄塔・青空と月 気持ちがいいや
霊仙山 この林道を歩き お局様、ご目当ての第二発電所へ向かいます。
この林道を歩き お局様、ご目当ての第二発電所へ向かいます。
霊仙山 早く逢いたい一心で気は、焦るが、ところどころ石や水が、お局様の行く手を阻む
早く逢いたい一心で気は、焦るが、ところどころ石や水が、お局様の行く手を阻む
霊仙山 見えた! 想像してたイメージと周りの環境が、違って 少し興奮気味の様だ!
見えた! 想像してたイメージと周りの環境が、違って 少し興奮気味の様だ!
霊仙山 これが、山から発電所への送水管だ。
これが、山から発電所への送水管だ。
霊仙山 谷へ下り渡らなければ近くには、行けない。
谷へ下り渡らなければ近くには、行けない。
霊仙山 降りれそうな処の手ごろな木を探し 牛首掛けで寅縄を縛って これで谷まで下りる事に
降りれそうな処の手ごろな木を探し 牛首掛けで寅縄を縛って これで谷まで下りる事に
霊仙山 お局様、「この丸太か向こうの送水管を歩けないかな?」 「危ないからダメ!」
お局様、「この丸太か向こうの送水管を歩けないかな?」 「危ないからダメ!」
霊仙山 で、あらかじめ用意してきた クロックスみたいな超軽量の長靴を履いて渡ることに ※用意周到、凄い執念だ!
で、あらかじめ用意してきた クロックスみたいな超軽量の長靴を履いて渡ることに ※用意周到、凄い執念だ!
霊仙山 「やったぁ~!」 「ワイルドで男らしいねぇ!」 時山第二発電所 安全第一のオッサンに逢えて 超ご満悦だ!
「やったぁ~!」 「ワイルドで男らしいねぇ!」 時山第二発電所 安全第一のオッサンに逢えて 超ご満悦だ!
霊仙山 見よ! Tシャツまで作って、異常と思える熱の入れよう。
見よ! Tシャツまで作って、異常と思える熱の入れよう。
霊仙山 ここにドアが、有るみたいだけど土砂で埋もれてるよ。
ここにドアが、有るみたいだけど土砂で埋もれてるよ。
霊仙山 お局様、どっか覗ける所を探しに・・・
お局様、どっか覗ける所を探しに・・・
霊仙山 窓が、あり ガラス越しにパチリ
窓が、あり ガラス越しにパチリ
霊仙山 名残り惜しそうに 安全第一のオッサンをあとにする。
名残り惜しそうに 安全第一のオッサンをあとにする。
霊仙山 とら縄を頼りに谷から登る、これまた嬉しそうに登って行く
とら縄を頼りに谷から登る、これまた嬉しそうに登って行く
霊仙山 オッサンにも会えたし この谷の横から尾根に乗り、今度は高塚山を目指す。
オッサンにも会えたし この谷の横から尾根に乗り、今度は高塚山を目指す。
霊仙山 ちょっと登ると 西洋の要塞の様な建物が出現! どうも発電所への送水タンクのようだ。(サージタンク)
ちょっと登ると 西洋の要塞の様な建物が出現! どうも発電所への送水タンクのようだ。(サージタンク)
霊仙山 水抜きバルブかな?
水抜きバルブかな?
霊仙山 タンクから発電所へ送る送水管だ!
タンクから発電所へ送る送水管だ!
霊仙山 この山、白石山って言うだ、きっと発電所の白石工業株式会社からだよね。
この山、白石山って言うだ、きっと発電所の白石工業株式会社からだよね。
霊仙山 急な登りも峠を越して 一休み
急な登りも峠を越して 一休み
霊仙山 やっぱり 倒木が気になるみたい
やっぱり 倒木が気になるみたい
霊仙山 もう少しで山頂尾根道
もう少しで山頂尾根道
霊仙山 山頂尾根道に無事上がる事が・・烏帽子岳や水嶺湖が、見えます。
山頂尾根道に無事上がる事が・・烏帽子岳や水嶺湖が、見えます。
霊仙山 ソノド迄の道案内 また、赤色のマーカーも物凄い数してあるから 初めてでも安心だ。
ソノド迄の道案内 また、赤色のマーカーも物凄い数してあるから 初めてでも安心だ。
霊仙山 なるい下りが、続く
なるい下りが、続く
霊仙山 ソノド→
ソノド→
霊仙山 ソノド→
ソノド→
霊仙山 なんだこれ???? ハムスターが木の穴から頭が抜けないのか? やっぱりこれもキノコ?
なんだこれ???? ハムスターが木の穴から頭が抜けないのか? やっぱりこれもキノコ?
霊仙山 まだまだ下るよ。
まだまだ下るよ。
霊仙山 ここからが、登り ガンバレーって 応援までしてくれる標識。
ここからが、登り ガンバレーって 応援までしてくれる標識。
霊仙山 お局様、一休み
お局様、一休み
霊仙山 まだ、頑張るのかよ。
まだ、頑張るのかよ。
霊仙山 アザミが、一輪だけ 寂しそうだ。
アザミが、一輪だけ 寂しそうだ。
霊仙山 心地よい尾根だ。
心地よい尾根だ。
霊仙山 ソノドもうすぐ どのくらい?
ソノドもうすぐ どのくらい?
霊仙山 ナメコタケ?
ナメコタケ?
霊仙山 ちっとも ソノドもうすぐ じゃないよ。
ちっとも ソノドもうすぐ じゃないよ。
霊仙山 ソノド到着! 大垣市の最高峰だ!
ソノド到着! 大垣市の最高峰だ!
霊仙山 眺望は、一番奥の二棟のビルが、岐阜駅辺り 真ん中あたりが赤坂山・南宮山
眺望は、一番奥の二棟のビルが、岐阜駅辺り 真ん中あたりが赤坂山・南宮山
霊仙山 さて、お楽しみの🍙だ!
さて、お楽しみの🍙だ!
霊仙山 キノコ
キノコ
霊仙山 キノコ
キノコ
霊仙山 帰りは、高塚山のタカツカの標識が、沢山あるしマーカーテープもいっぱい!
帰りは、高塚山のタカツカの標識が、沢山あるしマーカーテープもいっぱい!
霊仙山 高塚山到着 眺望無しだが、200m位 尾根を北に行くと眺望がいい。
高塚山到着 眺望無しだが、200m位 尾根を北に行くと眺望がいい。
霊仙山 下山道の表示迄、親切だ。 反対方向でも下山出来るみたいだけど、今回は、車に近い標識通りに
下山道の表示迄、親切だ。 反対方向でも下山出来るみたいだけど、今回は、車に近い標識通りに
霊仙山 下山道、たまにアセビのモゾモゾ個所も
下山道、たまにアセビのモゾモゾ個所も
霊仙山 殆どこんな尾根道。
殆どこんな尾根道。
霊仙山 登る前に見上げた 高圧塔に到着! ここから烏帽子岳・三国岳も真ん前に見え最高!
登る前に見上げた 高圧塔に到着! ここから烏帽子岳・三国岳も真ん前に見え最高!
霊仙山 無事下山
無事下山
霊仙山 今日もお腹すいたぁ~!
今日もお腹すいたぁ~!
霊仙山 で、養老SAで養老ラーメン、ビールは無いけど安全第一のオッサンをに逢えたことだし、大満足のお局様でした。
で、養老SAで養老ラーメン、ビールは無いけど安全第一のオッサンをに逢えたことだし、大満足のお局様でした。
霊仙山 今回歩いたルートです。
今回歩いたルートです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。