三角山・丸山・権現山

2023.08.14(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

雨の中 向かうは三角山 菜の花台から車道側を見て 右手すぐ先にある階段を登っていく はずだったが… なんてこったい 低木や雑草がすごいじゃないの! これはナタが必要と判断し 三角山をあきらめ丸山に向かったが…

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠を通って丸山に来るまでに

かなり強い雨が降りはじめ

丸山 登山は危険かと諦めていました

しかし

鳥居原園地に到着する頃には晴れ間が見え

登山日和
ヤビツ峠を通って丸山に来るまでに かなり強い雨が降りはじめ 丸山 登山は危険かと諦めていました しかし 鳥居原園地に到着する頃には晴れ間が見え 登山日和
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 案内板に丸山の案内は書かれてないけど

駐車場を出て車道を横断し
2分ほど少し先に進むと
案内板に丸山の案内は書かれてないけど 駐車場を出て車道を横断し 2分ほど少し先に進むと
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丸山登山口到着です

目を上に向けると
丸山登山口到着です 目を上に向けると
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口から山頂が見えちゃうので

途中のベンチなど見て

登山を楽しみながら

登ること3分
登山口から山頂が見えちゃうので 途中のベンチなど見て 登山を楽しみながら 登ること3分
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丸山 山頂 到着

屋根付きのベンチとテーブルがあり

周りの木には小鳥の巣箱が設置してありました
丸山 山頂 到着 屋根付きのベンチとテーブルがあり 周りの木には小鳥の巣箱が設置してありました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 念のためもってきた傘によりかかりながら

山頂を楽しむ ちいかわ

そのあいだに山頂 標識 をさがしてみたものの

残念ながら3分で登れる山の山頂標識は

見つかりませんでした
念のためもってきた傘によりかかりながら 山頂を楽しむ ちいかわ そのあいだに山頂 標識 をさがしてみたものの 残念ながら3分で登れる山の山頂標識は 見つかりませんでした
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山し、登山口から見た鳥居原園地

鳥居原園地から登山口が近いです
下山し、登山口から見た鳥居原園地 鳥居原園地から登山口が近いです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥居原園地へ車でくるさいは
開演時間に気をつけてご来園下さい♪

バスが通っているのでバスでも来れます(^^)ヾ
鳥居原園地へ車でくるさいは 開演時間に気をつけてご来園下さい♪ バスが通っているのでバスでも来れます(^^)ヾ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥居原園地にある教会のような建物は

鳥居原ふれあいの館です

ここでは色々なイベントが企画されていて
鳥居原園地にある教会のような建物は 鳥居原ふれあいの館です ここでは色々なイベントが企画されていて
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 津久井特産品 組みひも体験が出来ます
30センチまで無料なので
津久井特産品 組みひも体験が出来ます 30センチまで無料なので
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 30㎝体験しました

ハンドルをグルグル回すと

ニョキニョキと組みひもが出てくるのですが
30㎝体験しました ハンドルをグルグル回すと ニョキニョキと組みひもが出てくるのですが
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 回し続けるって、けっこう大変(^^;;

組みひも作成機会が2台あり

紐は2種類作れます
回し続けるって、けっこう大変(^^;; 組みひも作成機会が2台あり 紐は2種類作れます
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 オレンジの組みひもを ちいかわ に結んであげたら

関取のようになり

ちいかわ 大喜び
オレンジの組みひもを ちいかわ に結んであげたら 関取のようになり ちいかわ 大喜び
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 他にも特産品が売られていて
他にも特産品が売られていて
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 美味しそうなジャムやマーマレードを見つけたので購入
美味しそうなジャムやマーマレードを見つけたので購入
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 残念ながらソフトクリームは
機械清掃のためお休みでした

しかし
残念ながらソフトクリームは 機械清掃のためお休みでした しかし
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 レストランは開店中
レストランは開店中
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 食券を購入し注文するシステム

ここで

丸山 登山で使った体力を回復させることが可能!

往復6分の登山

お腹ペコペコです
食券を購入し注文するシステム ここで 丸山 登山で使った体力を回復させることが可能! 往復6分の登山 お腹ペコペコです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 その前に水分補給も必要

往復6分の登山

汗もかいて喉がカラカラ

色々な種類が選び放題で

いちごミルクにしようか…

ネクターにしようかな…と迷います

選ぶ時間も楽しいですね♪
その前に水分補給も必要 往復6分の登山 汗もかいて喉がカラカラ 色々な種類が選び放題で いちごミルクにしようか… ネクターにしようかな…と迷います 選ぶ時間も楽しいですね♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 売店でマスコットキャラクターを見つけました

相模原のゆるキャラ
「さがみん」と「ミウル」です

ミウル 可愛い♡
売店でマスコットキャラクターを見つけました 相模原のゆるキャラ 「さがみん」と「ミウル」です ミウル 可愛い♡
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手作りの品も多数販売されていて

フェルトで作った温かみあるストラップが気になりました

カエル好きなお友達へのお土産に…と思いましたが

食べる事が好きなお友達のお土産は
手作りの品も多数販売されていて フェルトで作った温かみあるストラップが気になりました カエル好きなお友達へのお土産に…と思いましたが 食べる事が好きなお友達のお土産は
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゆずマーマレード

ゆずジャム

梅ジャムにしました

大切に持ち帰るので待っててね〜とちいかわ笑顔

お土産は相手が喜んでくれる顔がみれて

幸せになります♪
ゆずマーマレード ゆずジャム 梅ジャムにしました 大切に持ち帰るので待っててね〜とちいかわ笑顔 お土産は相手が喜んでくれる顔がみれて 幸せになります♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥居原園地 鳥居原ふれあいの館 裏手です

鳥居原園地 鳥居原ふれあいの館 裏手です 雨がふっていなければココでソフトクリームを食べたりしてくつろげそうです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥居原園地からみる宮ヶ瀬湖

でも…私の目は
鳥居原園地からみる宮ヶ瀬湖 でも…私の目は
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 湖より雲がかかった山ばかり見てました
湖より雲がかかった山ばかり見てました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れた空もいいですが

雲がかかった山々も神秘的で素敵です
晴れた空もいいですが 雲がかかった山々も神秘的で素敵です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 公園や登山道でもよく見かける禁止事項が書かれた看板

どれどれ…

トビに注意だと!

これをみて友達の言葉を思い出しました

ちいかわ ピンチ!

手に持って撮影はやめておきました
公園や登山道でもよく見かける禁止事項が書かれた看板 どれどれ… トビに注意だと! これをみて友達の言葉を思い出しました 「ぬいぐるみを手に持って撮影していたら、エサと間違えてトビが持って行ってしまうことがあるんだって」 ちいかわ ピンチ! 手に持って撮影はやめておきました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 せっかくなので宮ヶ瀬湖をぐるっと一周したく先に進むと駐車場発見
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大棚沢広場の駐車場らしく
大棚沢広場の駐車場らしく
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 広場案内をみると展望台があるようなので

展望台にむかうと
広場案内をみると展望台があるようなので 展望台にむかうと
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 手入れがされていないのか

ゴミがたくさん落ちていて…

ベンチの木が腐り始め
手入れがされていないのか ゴミがたくさん落ちていて… ベンチの木が腐り始め
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 美しい景色を楽しめる場所なだけに
残念でなりません
美しい景色を楽しめる場所なだけに 残念でなりません
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とはいえ

駐車場無料

バス停あり

ここから少し行くと仏果山 登山口もあり

車で来て登山を楽しみたい方には最高の場所です
とはいえ 駐車場無料 バス停あり ここから少し行くと仏果山 登山口もあり 車で来て登山を楽しみたい方には最高の場所です
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 できれば私も仏果山に登りたかったのですが

雨が強くなりそうなので断念

また今度の楽しみにとっておくとにしました♪
できれば私も仏果山に登りたかったのですが 雨が強くなりそうなので断念 また今度の楽しみにとっておくとにしました♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大棚沢広場を出発し先に進むと

道の駅清川 をみつけました
大棚沢広場を出発し先に進むと 道の駅清川 をみつけました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2階はレストランになっていて食事が可能なようなので、ご飯をとおもったけれど16時で閉店でした…残念( ;  ; )
2階はレストランになっていて食事が可能なようなので、ご飯をとおもったけれど16時で閉店でした…残念( ; ; )
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とても古風な建物に入ると
とても古風な建物に入ると
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 清川村 マスコットキャラクター(ゆるキャラ)が描かれた「きよりゅんサイダー」や「きよかわの恵水」などが売られていて

他にも何か無いかと探してみると
清川村 マスコットキャラクター(ゆるキャラ)が描かれた「きよりゅんサイダー」や「きよかわの恵水」などが売られていて 他にも何か無いかと探してみると
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 んん???!!
んん???!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「丹沢系ツキノワグマの鼻くそ」を発見!

ツキノワグマ君の鼻からココアピーナッツが出ているようで

これをお土産に…と思ったけれど

こういったジョークに笑ってくれる友達ではないため

やめておきました

笑ってくれる人がいれば
ぜひ買いたいお土産です(o^^o)
「丹沢系ツキノワグマの鼻くそ」を発見! ツキノワグマ君の鼻からココアピーナッツが出ているようで これをお土産に…と思ったけれど こういったジョークに笑ってくれる友達ではないため やめておきました 笑ってくれる人がいれば ぜひ買いたいお土産です(o^^o)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山のしめくくりは「権現山」です

実は途中、激しい雨にうたれましたが

権現山は雨がやんでいました
登山のしめくくりは「権現山」です 実は途中、激しい雨にうたれましたが 権現山は雨がやんでいました
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつみても立派な標識

この標識を見てると

彫刻がしたくなり

今日行った丸山に立派な標識をおきたいな…

なんて気持ちが湧き上がります

勝手に置くことはできないので

その夢は断念…
いつみても立派な標識 この標識を見てると 彫刻がしたくなり 今日行った丸山に立派な標識をおきたいな… なんて気持ちが湧き上がります 勝手に置くことはできないので その夢は断念…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 空が綺麗な青色

ですが

左手から雨雲が近づいているので
空が綺麗な青色 ですが 左手から雨雲が近づいているので
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このあと雨が降りそう
このあと雨が降りそう
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠は大雨のため通行止めになっていたので

大山は大荒れな気配…

黒い雲で大山の姿は見えませんでした

このあとサバーっと雨が降り出す前に退散

菜の花台からヤビツ峠方面へ歩くと

次はナタを持って
しっかり三角山 山頂 踏みたいです(^^)

本日の見所は登山道から山頂まで3分の丸山です

ぜひ、皆様も丸山 登山 楽しんでみて下さい♪
ヤビツ峠は大雨のため通行止めになっていたので 大山は大荒れな気配… 黒い雲で大山の姿は見えませんでした このあとサバーっと雨が降り出す前に退散 途中、途中、移動するたびにログを一時停止にしたはずなのですが、起動していたようで 短時間でかなりの距離を歩行したことになっていますが、移動は徒歩ではありません(^_^;) 菜の花台からヤビツ峠方面へ歩くと 三角山に登っていなくても三角山に行ったことになるみたいですが 次はナタを持って しっかり三角山 山頂 踏みたいです(^^) 本日の見所は登山道から山頂まで3分の丸山です ぜひ、皆様も丸山 登山 楽しんでみて下さい♪