DAY 1
8 時間
DAY 2

折立から入って雲の平・鷲羽・三俣蓮華・黒部五郎の周回です。台風の影響か、雲ノ平山荘の予約にキャンセルが出て空きが!先週の木曽駒に続いてラッキーでした😁 初日は折立から雲ノ平山荘まで。天気最高すぎて陽ざしが痛いくらい☀️薬師沢小屋からアラスカ庭園までの激登りでヘロヘロになり、登り切ってからの木道歩きは半分寝ながらでした😪 雲ノ平山荘はまだ建て直して10年ちょっとで新しくきれいで快適でした。晩ごはんの石狩鍋がもう絶品で2回もおかわり😋汗冷えして寒かったけどおかげで温まりました。 2日目、3時スタート。夜中の雨はあがってて星空がきれいです。幸先がいい!と思ったのも束の間、だんだん周りが白〜くなりガッスガスに。祖父岳・ワリモ岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳と通過するも全部真っ白け☁️黒部五郎小屋に向かってる頃にガスが晴れて圧巻の黒五のカール。今回の山行でいちばんの景色でした⛰️ 雲ノ平山荘から2日目に登る山々がぐる〜っと見えてて、ホンマに行けるの⁇とビビってましたがなんとか楽しくまわってこれました! 最後、折立のクマ騒動は余計でしたね🐻その辺の草むらにいるんじゃないかとめっちゃ怖かったです。折立から山に入られる方はじゅうぶんご注意ください! 富山の百山 #87 祖父岳 #88 鷲羽岳 #89 三俣蓮華岳 #90 黒部五郎岳

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 スタートです!いい天気!
スタートです!いい天気!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 太郎平小屋に到着〜
太郎平小屋に到着〜
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師沢を目指して進みます
薬師沢を目指して進みます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師沢小屋に到着〜。冷たい水がおいしい!
薬師沢小屋に到着〜。冷たい水がおいしい!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 小屋と吊り橋
小屋と吊り橋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 アラスカ庭園に到着〜。薬師沢小屋からの激登りでヘロヘロになり半眠りで進みます💤
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 今日の宿泊地、雲の平山荘🛖とバックに水晶岳⛰️
今日の宿泊地、雲の平山荘🛖とバックに水晶岳⛰️
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 雲の平山荘に到着〜
雲の平山荘に到着〜
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 建て直して10年ちょっと。きれいで快適な山小屋でした!
建て直して10年ちょっと。きれいで快適な山小屋でした!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 寝室は大部屋。ログハウス風でオシャレ。
寝室は大部屋。ログハウス風でオシャレ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 晩ごはん。石狩鍋が絶品です!
晩ごはん。石狩鍋が絶品です!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 小屋から夕陽
小屋から夕陽
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 おやすみなさい
おやすみなさい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 2日目は3時にスタート。雨あがって星空がきれいです🌌
2日目は3時にスタート。雨あがって星空がきれいです🌌
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 天の川も
天の川も
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 これからが本番。気合い入れて行きます。まずは祖父岳を目指して。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 祖父岳に到着〜。真っ暗。ガスガス。次に向かいます💦
祖父岳に到着〜。真っ暗。ガスガス。次に向かいます💦
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 次はワリモ岳・鷲羽岳を目指して
次はワリモ岳・鷲羽岳を目指して
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 鷲羽岳に到着〜。真っ白け🌀鷲羽池見たかった…。宿題ですね。
鷲羽岳に到着〜。真っ白け🌀鷲羽池見たかった…。宿題ですね。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 三俣山荘に到着〜
三俣山荘に到着〜
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 チングルマ
チングルマ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 三俣蓮華岳に到着〜。まだガッスガス🌀
三俣蓮華岳に到着〜。まだガッスガス🌀
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 黒部五郎小屋に向かってるときにガスが晴れてきた!奥の方に黒部五郎岳が見えます
笠ヶ岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 だいぶ晴れて虹出ました🌈
だいぶ晴れて虹出ました🌈
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 笠ヶ岳がよく見えます
笠ヶ岳がよく見えます
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 黒部五郎のカール。今回の山行でいちばんの景色かな😁最高です!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 カールの中を登っていきます。大きな岩があちこちに。
カールの中を登っていきます。大きな岩があちこちに。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 いわいわ
いわいわ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 黒部五郎の肩に到着〜。山頂まであと10分ほど。
黒部五郎の肩に到着〜。山頂まであと10分ほど。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 黒部五郎岳に到着〜
黒部五郎岳に到着〜
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 こんどはカールを上から見下ろす。絶景。
こんどはカールを上から見下ろす。絶景。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 これから向かう稜線。長〜い…
これから向かう稜線。長〜い…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 降りてきて黒部五郎岳を振り返る。
降りてきて黒部五郎岳を振り返る。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 中ノ俣乗越を通過
中ノ俣乗越を通過
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 赤木岳に到着〜
赤木岳に到着〜
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 鷲羽岳のガスが取れてきた!今ごろなら鷲羽池見れたかな?残念。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 北ノ俣岳に到着〜。この頃にはだいふガスもどいてくれて、赤牛〜水晶がきれいに見えました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 絶景〜!次は赤牛に行きたい
絶景〜!次は赤牛に行きたい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 太郎山。太郎平小屋はもうすぐそこ。
太郎山。太郎平小屋はもうすぐそこ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 ヘリの音がすると思ったら太郎平小屋に救助に来られていました。お疲れさまです。

ヘリの音がすると思ったら太郎平小屋に救助に来られていました。お疲れさまです。 ここから2時間下りに下って折立に到着。パトカー🚓がいて熊に注意してくださいって。襲われた人がいたそうで。折立は熊がよく出るのでこれから向かう方はじゅうぶんご注意ください!