阿蘇満喫縦走

2018.10.29(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

12:14

距離

33.4km

のぼり

2039m

くだり

2027m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 14
休憩時間
1 時間 26
距離
33.4 km
のぼり / くだり
2039 / 2027 m
1 35
1 56
44
1 9
41
15
40
13
10
1 50
1 23

活動詳細

すべて見る

朝4時半 阿蘇駅に車を置きスタート。 先ずは 米塚を目指すが ロードという事もあり米塚まで 7キロf^_^; そして 米塚の登山口も分からず なんとなくここかな〜? って所を直登。 背以上の薮を払いのけながら。。 体力30パー消耗(笑) そこから 往生岳に行きたいが 登山道を見つけるのに1時間以上。 山の上はガスってて小雨も降りだし 本当にこのルートであってるのだろうか? やっとの事で 稜線に出て 踏み跡を見ながら進んだらロスト(TT) そして また直登(TT) 体力20パー消耗(笑) 往生岳の頂上に着く時にガスが晴れて 見事な眺望!! 来てよかった(^^) 次は稜線つたいに 杵島岳へ! ここも直登f^_^; そこから下り 草千里へ。 いきなりまんじゅうを食べ 烏帽子岳へ! 地味に長いf^_^; 下って ロードで 噴火口へ! 噴火口から左にある 砂千里からの 中岳の直登(TT) 体力20パー消耗(笑) 中岳の稜線沿いから見える噴火口が 素晴らしい! そして 最高峰の高岳へ! 眺望は素晴らしいかったが 少し期待外れだったかなf^_^; ここから根子岳へは 地震の影響で登山道が崩壊してるので 行けずに 水仙郷へ 下山! しかし ここの斜度が半端ない(TT) 足首が取れるか? ってくらい浮石だらけで 何度も転びながら やっと下山。 ロードで 近くの駅でまで行き バスで 阿蘇駅へ。 今回 阿蘇は初でしたが くじゅうとは 違う山で くじゅうが女性なら 阿蘇は男って感じかな? あらあらしい!! 朝だけ雨で 後は晴天な 素晴らしい縦走でした(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。