雪彦山 地蔵岳 岩遊び🍁🍃🍂🐶

2018.10.28

活動詳細

詳しく見る
毎年秋になると雪彦山で岩遊びをします🍁頂上には行かず、地蔵岳を右から登ったり、左から登ったり(笑)✋🏼😄 季節が良くなったせいかクライマーが押し寄せて岩場で渋滞。スタートが遅れてトライ予定のルートは登れませんでした。でも爽やかな秋晴れで気持ち良く楽しめました✌🏼😊 雪彦山は独特の山容とアスレチックな一般コース、クライミングが楽しめる岩壁、小滝や沢もあり、誰もが楽しめる兵庫の名山です。関西の方には是非お薦めです✋🏼😊
1年ぶりの雪彦山。相変わらずカッコいい😊
詳しいマップ。初めての人にも親切です。
わりと珍しい空撮マップ。これ好きです(笑)
地蔵岳は約100mくらい。僕らは易しい右側を登ります。中央は難しい+怖い(笑)2年前に中央寄りを登ったら心臓バクバクでした。メンタル強くないと無理です(笑)
先行のパーティの後を追って一般ルートを登ります。
最近 ぜんぜん歩いてないからシンドイ💦(笑)
地蔵岳の足元をへつります。
苔スラブのトラバース。ウォーミングアップにいいかも?
地蔵岳の取付きに着きました。既に大勢います。順番待ちになりました💦
相方リードで右に斜上します。下から見るとガバガバに見えますが逆層なので思ったより嫌らしいんです。
けっこう傾斜もあります。
ほぼ垂直です。
ここでリードを交代。
高けぇなあ〜。まあ登るべ👍🏼
ここでピッチを切って再びリード交代。ガバで難しくないけど下を見たら怖い(笑)
ビル10階分くらいの高さかな。
宍粟郡の山々が見える。
更に登る。ここは足場が狭い(笑)もう100m近いかも。
地蔵岳の頂上に無事到着😊先着の方々で賑わっていました。
久しぶりだね!☀️☀️
チラホラと色づいてきました🍁🍁🍂
昼飯で糖分を補給。モチモチ感がいい(笑)
下山。次は地蔵岳を左から登りに行きます。
地蔵岳カッコいいっす😄
紅葉はもう少し先かな?
ここで手や感を洗うと気持ちいいんです😅
地蔵岳の麓の林を登ります。
もうちょいかな。
着いた。あのデカいチョークストーンの左横を登ります。
本当は朝イチでこのルートを登る予定でしたが、駐車場に着いた時点で渋滞確実の様子。後回しにしました😆💦
予定より1時間以上遅い。日没までに下山したいから諦めてノーマルルートで行こう😔
トライしたかったルートは次回に持ち越し。
さっさと登ります。
再び地蔵岳の岩峰が見えた。
ん❓蟻みたいに小さい。拡大しよう👁❗️
アブミで正面壁を登ってますね❗️めちゃくちゃ怖そう(笑)💦💦
頂上への最終ピッチ👌🏼
ここは高度感ありますよ😅
絶壁です(笑)
ここを越えたらゴールです👍🏼👍🏼
お疲れ様でした✌🏼😊
今日2回目の地蔵岳✋🏼😊
反対側にも大迫力の壁があります。兵庫県でこんな景色が見えるのは雪彦山だけ。
陽が傾いて山肌に黄色いベール。
下山路の鎖場。濡れてて滑りやすかった😅
今日は、よく登って よく歩きました😅
駐車場で後片付けしてたら あっという間に暗くなりました。すぐに下山して良かった(笑) 今回はここまで。バイバ〜イ✋🏼😄🍁

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。