石鎚山結構危険やん😥「日本百名山・石鎚山」

2018.10.28(日) 日帰り

DAY 1

秘かに私にも山友が居まして、計画して二年越しで仲間との登山です😊  朝の6時に駅まで迎えに行き、中年男女2人ずつの4人で買い物をしていざ出発‼️  片側一車線の高速道路を、時速50㎞で走る先行車にイライラしながら、10時位にロープウェイ入口に到着😪  往復券1950円を購入して8分で、標高1600mまで一気に稼ぐも、登山口から100mいきなり下りで、そこからヌルヌルの階段と鎖場を登り弥山に登頂⛰️  ご飯を食べる場所を探すのが大変な程大勢の登山客でごったがえしてます😅  ザックをデポして天狗岳に向かいますが、左右スッパリ切れていて、ここは鎖も足の掛ける場所も無い箇所も有り、滑落したら即アウト的な感じです☠️  ピークで一人づつ写真撮影するので渋滞になり、順番待ちしてる間に私は18:00だと言ったのですが、仲間の一人が勘違いで16:30に最終のロープウェイが出るから時間が無いって騒ぎだし、てっぺんに立つこと無く急いで下山😫  結局、暗くなる前に駐車場に着いたので、「まぁ、いっか‼️」となったのですが、最終ロープウェイは18:00で合ってました😵  帰る道中で皆で貸し切り露天風呂に入る予定だったのですが、近くに無く普通に温泉に入り、日付が変わってようやく帰宅しました😪