一切経山と鎌沼ぐるり∼∼∼ありがとう魔女の微笑み頂きましたよ

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1

お盆直撃で台風が近づいているんだとか… でも、イチ推しコース歩きたいってお兄様お姉さまいらしたので~… 天気予報とにらめっこし、まだ台風の直接の影響はないものの、当日のお天気はどうなんだか… お天気、おかぴぃが決めているわけじゃないんですけどね一応どうします、ってお伺いいたしましたところ、「いきたい!」って即答いただきましたのでご案内いたしました。 道中ところにより低い霧、浄土平駐車場からも、山頂も微妙に霧に包まれていましたが… 結果、少し雨は降りましたが、魔女の瞳こと五色沼もきれいに観えました。 ゆったりだいたいコースタイム通り。 あまり期待はしていなかったのですが、きょうは微笑みを頂いた、そんな日になりましました。

吾妻山・一切経山 浄土平から。
浄土平から。
吾妻山・一切経山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
吾妻山・一切経山 ナナカマド。紅葉しているわけではなく、たぶん水不足でいじけてます。
吾妻山・一切経山 ススキは花。
ススキは花。
吾妻山・一切経山 カエルさん。
カエルさん。
スノキ
吾妻山・一切経山 ガンコウラン
ガンコウラン
吾妻山・一切経山 酸ガ平につきました。
酸ガ平につきました。
吾妻山・一切経山 クロマメノキ
クロマメノキ
吾妻山・一切経山 メイゲツソウの花と実
メイゲツソウの花と実
吾妻山・一切経山 ところどころで息整えながら。
ところどころで息整えながら。
吾妻山・一切経山 このソリフラクションローブの縞々、好き。
このソリフラクションローブの縞々、好き。
吾妻山・一切経山 山頂
山頂
吾妻山・一切経山 そして魔女の瞳こと五色沼。
そして魔女の瞳こと五色沼。
吾妻山・一切経山 向かっている最中は山頂は雲の中に見えましたが~~
向かっている最中は山頂は雲の中に見えましたが~~
吾妻山・一切経山 ~~だんだんと薄日も差し始めて~~
~~だんだんと薄日も差し始めて~~
吾妻山・一切経山 ~~雲多めでしたがいい色に。
~~雲多めでしたがいい色に。
吾妻山・一切経山 ところで、ロックバランシングだか、ここでやることではない。

せっかく作ったのかもしれませんが、崩しましたので。
ところで、ロックバランシングだか、ここでやることではない。 せっかく作ったのかもしれませんが、崩しましたので。
吾妻山・一切経山 曇り空ですが、シラネニンジンだとか、セリの花が咲いていると夏だなーと感じます。
吾妻山・一切経山 お天気怪しいので~~~
お天気怪しいので~~~
吾妻山・一切経山 ~~~酸ガ平避難小屋でお昼にします。
~~~酸ガ平避難小屋でお昼にします。
吾妻山・一切経山 やはりおにぎりしている間にぽつぽつ来ました。鎌沼向かいます。
やはりおにぎりしている間にぽつぽつ来ました。鎌沼向かいます。 新しい道標ができていました。すでに熊さんが撫でて噛んで仕上げてくれてましたよ。
吾妻山・一切経山 鎌沼にもロックバランシング…
自然公園特別保護地区でやることではない。

(…今日のがっかり)
鎌沼にもロックバランシング… 自然公園特別保護地区でやることではない。 (…今日のがっかり)
吾妻山・一切経山 吾妻山固有の植物、アヅマホシクサ。
お花咲いていました。
吾妻山固有の植物、アヅマホシクサ。 お花咲いていました。
吾妻山・一切経山 ミヤマリンドウは終盤。
ミヤマリンドウは終盤。
吾妻山・一切経山 アオイトトンボ、かな?
アオイトトンボ、かな?
吾妻山・一切経山 さっきからいっぱい咲いていましたが。
ヤマハハコ。
さっきからいっぱい咲いていましたが。 ヤマハハコ。
吾妻山・一切経山 マイヅルソウ
マイヅルソウ
吾妻山・一切経山 ウメバチソウ
ウメバチソウ
吾妻山・一切経山 雨で地面がぬれてきました。
雨で地面がぬれてきました。
吾妻山・一切経山 浄土平に戻りました。
お疲れさま。
浄土平に戻りました。 お疲れさま。
吾妻山・一切経山 ビジターセンターのすぐわきにゴマナがたくさん。
アスターって星って意味があるそうですよ。
ビジターセンターのすぐわきにゴマナがたくさん。 アスターって星って意味があるそうですよ。