中禅寺湖、高山 <もみじ狩り、周回コース>

2018.10.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
1 時間 12
距離
10.7 km
のぼり / くだり
691 / 692 m
2 1
1 46
51
1 7
40
15

活動詳細

すべて見る

実家の母親を連れて紅葉が見頃の日光へ行ってきました。 コースは竜頭の滝を起点に高山経由で中禅寺湖畔を歩く10km超えの周回コース。高山は300m程のゆるやかな登り、湖畔は赤岩前後を除いてアップダウンはほとんどありませんが、普段運動と言ったら犬の散歩くらいの母(齢71)にはやはりハードなようで、ペースはかなりゆっくり目。 最終的に標準CTの2倍ほどかかって無事ゴールイン。紅葉と湖の景色を存分に堪能できました👍 *スニーカーでも歩けるコースですが、木道などは整備されていませんので、汚れなども考えると登山靴が良いです。(うちの母も登山靴)

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 8:20頃、竜頭の滝の滝上駐車場から出発です。到着は7時半過ぎでしたが色々もたついてこの時間に。駐車場は到着時点で残り僅かでした。満車の時は滝下の臨時駐車場へどうぞ。
8:20頃、竜頭の滝の滝上駐車場から出発です。到着は7時半過ぎでしたが色々もたついてこの時間に。駐車場は到着時点で残り僅かでした。満車の時は滝下の臨時駐車場へどうぞ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 高山の登山口はすぐそばにあります。
高山の登山口はすぐそばにあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 明るい山道です。
明るい山道です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 1時間半ほどで高山頂上に到着。すっきり晴れていて中禅寺湖がよく見えています。
1時間半ほどで高山頂上に到着。すっきり晴れていて中禅寺湖がよく見えています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから中禅寺湖まで下ります。最初は少し急な下り道。
ここから中禅寺湖まで下ります。最初は少し急な下り道。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 西斜面に入ると紅葉は一気に色鮮やかに。
西斜面に入ると紅葉は一気に色鮮やかに。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 北方には日光白根山の前衛峰。
北方には日光白根山の前衛峰。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 燃えるような赤。
燃えるような赤。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天然林が広がる美しい森です。
天然林が広がる美しい森です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖に出ました。
中禅寺湖に出ました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 海みたい。。
海みたい。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから千手ヶ浜まで行ってみます。
ここから千手ヶ浜まで行ってみます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湖畔の道はゆるやかで散歩感覚で歩けます。
湖畔の道はゆるやかで散歩感覚で歩けます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 紅葉の合間に覗く湖の青がきれい。
紅葉の合間に覗く湖の青がきれい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 千手ヶ浜でお湯を沸かしてお昼にしました。湖越しに紅葉と男体山が見られていいところです。
千手ヶ浜でお湯を沸かしてお昼にしました。湖越しに紅葉と男体山が見られていいところです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湖面ギリギリまで広がる紅葉。湖の色は上から見下ろすとエメラルドグリーンに変化します。
湖面ギリギリまで広がる紅葉。湖の色は上から見下ろすとエメラルドグリーンに変化します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 これも。
これも。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 再び高山との分岐点へ。
再び高山との分岐点へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この先も鮮やかな紅葉が絶え間なく続いています。
この先も鮮やかな紅葉が絶え間なく続いています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光の紅葉は本当に素晴らしい。渋滞してでも来る価値がありますね。
日光の紅葉は本当に素晴らしい。渋滞してでも来る価値がありますね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤岩のところだけは湖に断崖絶壁がせり出す形になっており、高巻きのコースになります。
赤岩のところだけは湖に断崖絶壁がせり出す形になっており、高巻きのコースになります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここの登りはかなり急ですが階段や橋がしっかり整備されていますので、初心者でも安心です。
ここの登りはかなり急ですが階段や橋がしっかり整備されていますので、初心者でも安心です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤岩からの景色。日が陰ると途端に白黒の世界に。
赤岩からの景色。日が陰ると途端に白黒の世界に。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 16:20頃 竜頭の滝にゴールイン。おつかれさまでした~
16:20頃 竜頭の滝にゴールイン。おつかれさまでした~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。