山の日!谷川岳🏔´-

2023.08.11(金) 日帰り

DAY 1

山の日ということで、念願の谷川岳!早起きを頑張り、公共交通機関で日帰りという荒業でした👍 朝イチで電車と新幹線を乗り継ぎ、8時に上毛高原駅に到着。バスで50分程揺られ、谷川岳ロープウェイへ! チケットを買うのに多少並びますが、その後はスムーズ🚠常時来るのでそんなに待ちませんでした。 今回は、天神平駅からトマの耳とオキの耳を目指すノーマルコースでした🏔熊穴沢避難小屋を過ぎた頃から、岩場ゾーンへ突入!ストックは邪魔なのでしまいました。手袋必須!爪が割れます。 人が多く、のんびりペースで登っていきました。天気にも恵まれ、山頂からの眺望もバッチリ👌!爼嵒(まないたぐら)や一ノ倉、西黒尾根ルートに思いを馳せました。カッコいい尾根だ…… 距離も高低差も丁度よく、次はしっかり準備をして別コースにも挑戦してみたいと思えた山でした。日帰りだと時間がギリギリなので、次はのんびり温泉に入って帰りたい♨️♨️ お疲れ山でした⛰☀️