鶏冠山

2018.10.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:25

距離

10.7km

のぼり

1370m

くだり

1369m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 25
休憩時間
2 時間 20
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1370 / 1369 m

活動詳細

すべて見る

前から行ってみたかった鶏冠山!わくわくし過ぎて20:00に布団に入ったのに、全く眠れず、出発を待てずに早く出すぎて。5:00前に西沢渓谷に着いたら真っ暗。明るくなるのを待って6:00前に歩き出す。今までの最高難易度は、赤岳の真教寺尾根、県界尾根、と八ヶ岳キレット。行けるとこまで行って、無理だと思ったら素直に引き返そう。偵察のつもりでアタックしました。道は看板とピンクテープで追って行けます。ただトラロープがでてきてからのトラバース道はこれまで見たことがない急斜面と荒れっぷりでした。唯一平らなチンネのコルから30分程で岩場に到着。色々なタイプの岩が次から次に表れ、見渡せば奥秩父の山々が見下ろせば、西沢渓谷の駐車場が小さく見えてテンション上がります!第3岩峰は鎖がなく高いのでビビって巻きましたが、見た感じ登れないという事はなく。ルートが見えたら行けるなと思ったので、またリベンジしにきます!頂上行って上から第3岩峰見て、来た道を戻りましたが、帰りは難易度が1.5倍増の気がしました。特にチンネのコルからの激下りトラバースが厄介です。ちなみに第3岩峰の巻き道は超激下りでしかも長いので直登したほうが時間的にも体力的にも楽だと思います。天気は晴れでたまに雲が出るも、降ることもなく強風も吹かず川もこの日は飛び石で渡れました。

甲武信ヶ岳 西沢渓谷駐車場🅿無料でした。上には¥500の駐車場がありました。ここから西沢渓谷へ向かいます。
西沢渓谷駐車場🅿無料でした。上には¥500の駐車場がありました。ここから西沢渓谷へ向かいます。
甲武信ヶ岳 ゲートのところのポストに登山届け出してちょっと行った所左の茶色の建物がトイレです。水もながれて結構きれいでした。右の方に神社があるので登山の無事を願いました。
ゲートのところのポストに登山届け出してちょっと行った所左の茶色の建物がトイレです。水もながれて結構きれいでした。右の方に神社があるので登山の無事を願いました。
甲武信ヶ岳 二俣橋から見た鶏冠山。ギザギザしててなんか燃えてきました!
二俣橋から見た鶏冠山。ギザギザしててなんか燃えてきました!
甲武信ヶ岳 ベストのサイズに合わせてトリミング
ベストのサイズに合わせてトリミング
甲武信ヶ岳 橋を渡ってすぐここから川に降りていきます。
橋を渡ってすぐここから川に降りていきます。
甲武信ヶ岳 川に降りて、橋の反対方向に進みます。
川に降りて、橋の反対方向に進みます。
甲武信ヶ岳 すぐに出合いに着きます。木に看板もついてて分かりやすかったです。サンダル持ってきましたが、水は少なめだったのか飛び石で渡れました。駐車場から50分程でした。
すぐに出合いに着きます。木に看板もついてて分かりやすかったです。サンダル持ってきましたが、水は少なめだったのか飛び石で渡れました。駐車場から50分程でした。
甲武信ヶ岳 山に入ってからもピンクテープも結構あり、こんな目印的な看板もいくつもあってトラロープが出てくるまではだいたい真っ直ぐ登っていく感じでした。
山に入ってからもピンクテープも結構あり、こんな目印的な看板もいくつもあってトラロープが出てくるまではだいたい真っ直ぐ登っていく感じでした。
甲武信ヶ岳 山頂の方向を教えてくれます。
山頂の方向を教えてくれます。
甲武信ヶ岳 トラロープが出てきてから左側にトラバースしていきます物凄い急斜面やガレ場に安全な道を選びながら行ってチンネのコルで休憩中出合から1時間半程
トラロープが出てきてから左側にトラバースしていきます物凄い急斜面やガレ場に安全な道を選びながら行ってチンネのコルで休憩中出合から1時間半程
甲武信ヶ岳 これは何を撮ろうとしたのか自分でも謎
これは何を撮ろうとしたのか自分でも謎
甲武信ヶ岳 チンネのコルから30分程で岩場登場
チンネのコルから30分程で岩場登場
甲武信ヶ岳 第1岩峰かな?第1岩峰と第3岩峰は高さがあります。第2岩峰は低い岩とナイフリッジ。多分第1岩峰が一番高さがあるような気がします。第3岩峰はいくつかのパートに分かれて途中にテラスがあるような構成でした。
第1岩峰かな?第1岩峰と第3岩峰は高さがあります。第2岩峰は低い岩とナイフリッジ。多分第1岩峰が一番高さがあるような気がします。第3岩峰はいくつかのパートに分かれて途中にテラスがあるような構成でした。
甲武信ヶ岳 第2岩峰から森に降りてまた第3岩峰に登り返す。キレットみたいです。
第2岩峰から森に降りてまた第3岩峰に登り返す。キレットみたいです。
甲武信ヶ岳 車停めた駐車場が見えます。
車停めた駐車場が見えます。
甲武信ヶ岳 寝不足で途中でへばるかもって思ってましたが、岩場と稜線の景色に元気をもらえました。
寝不足で途中でへばるかもって思ってましたが、岩場と稜線の景色に元気をもらえました。
甲武信ヶ岳 第3岩峰は素直に巻き道で行くがそこから山頂までが長い!山頂には僕らを抜いて行ったお兄さんがいました。甲武信岳まで行くと言ってました!日帰りの僕らはここで折り返します。
第3岩峰は素直に巻き道で行くがそこから山頂までが長い!山頂には僕らを抜いて行ったお兄さんがいました。甲武信岳まで行くと言ってました!日帰りの僕らはここで折り返します。
甲武信ヶ岳 第3岩峰を上から見に戻ってきました
第3岩峰を上から見に戻ってきました
甲武信ヶ岳 あそこまで来た道戻ります。
あそこまで来た道戻ります。
甲武信ヶ岳 実は第3岩峰の視察にテラスまで行って。巻き道に登り返す岩で右足つりました・・・やはり鶏冠山恐るべし!
実は第3岩峰の視察にテラスまで行って。巻き道に登り返す岩で右足つりました・・・やはり鶏冠山恐るべし!
甲武信ヶ岳 水飲んで、食べて、マッサージして。それからつることはなかったです。第1岩峰の下り。帰り道のほうが難しいです!事故の8割が下山中だそうです。
水飲んで、食べて、マッサージして。それからつることはなかったです。第1岩峰の下り。帰り道のほうが難しいです!事故の8割が下山中だそうです。
甲武信ヶ岳 岩場が終わっても所々岩が転がってる急坂の山。
岩場が終わっても所々岩が転がってる急坂の山。
甲武信ヶ岳 チンネのコルで昼飯。ここか頂上かな?第3岩峰の上は狭く直登した人が盛り上がってる場所なのでバーナークッキングするスペースなかった気がします。
チンネのコルで昼飯。ここか頂上かな?第3岩峰の上は狭く直登した人が盛り上がってる場所なのでバーナークッキングするスペースなかった気がします。
甲武信ヶ岳 ギロチン岩の下を下るトラバース道。左上から下ってきます。こけたら谷に落っこちそうです。
ギロチン岩の下を下るトラバース道。左上から下ってきます。こけたら谷に落っこちそうです。
甲武信ヶ岳 木の根ッこや石を掴みながらじゃないと進めないです。岩稜帯より意外とここが苦戦しました。
木の根ッこや石を掴みながらじゃないと進めないです。岩稜帯より意外とここが苦戦しました。
甲武信ヶ岳 石楠花のトンネル。ここまで来ると道も随分と落ち着いてます。
石楠花のトンネル。ここまで来ると道も随分と落ち着いてます。
甲武信ヶ岳 出合まで来ました。下りなのに時間がかかりました。
出合まで来ました。下りなのに時間がかかりました。
甲武信ヶ岳 真ん中から左の石に乗って最後はジャンプして岸に跳びうつります‼
真ん中から左の石に乗って最後はジャンプして岸に跳びうつります‼
甲武信ヶ岳 これが出合の木
これが出合の木
甲武信ヶ岳 ここから右の森に入って橋の方へいく。
ここから右の森に入って橋の方へいく。
甲武信ヶ岳 紅葉がきれいです。
紅葉がきれいです。
甲武信ヶ岳 ここが川原から森へ入るところ。
ここが川原から森へ入るところ。
甲武信ヶ岳 味のある案内板。結構細かく書いてあって参考になります。
味のある案内板。結構細かく書いてあって参考になります。
甲武信ヶ岳 何てカッコいい山なんだ!絶対に第3岩峰登りにまた来ます。
何てカッコいい山なんだ!絶対に第3岩峰登りにまた来ます。

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    アミカスクッカーコンボ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。