高盤岳・烏帽子岳・七五岳~湯泊歩道

2018.10.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
553 / 2010 m

この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ R指定の湯泊歩道シノギングに行ってきました。(笑) <行程> 山の会K田さんが前入りしていたチロルにバイクを置かせてもらい安房からバスで紀元杉へ移動する。 淀川登山口から入山し花之江河でランチしてから湯泊歩道へ入る。 高盤岳(トーフ岩)へ登り、幕営地のミノ山舎へなんとか日の入り時刻に到着する。 途中、ルートロスト&コンパス見ながらルーファイすること数回。。 倒木スクワット数十回。。滝汗 幕営地は水場ありとなっていたが、水溜まりしかなかったのでソーヤーミニで浄水して取水した。 翌朝、バッグをデポして朝駆けで烏帽子岳、七五岳へ登る。 ラストはひたすら湯泊歩道の林道を湯泊バス停まで歩く。 湯泊から安房へバスで移動する。 <備忘録> ・花之江河からワレノ岩屋付近まで道迷い注意(倒木多数、道が荒れてルートロストしやすい) ・データロー岩屋付近が水場もあり幕営適地 ・ワレノ岩屋は幕営箇所なし(岩の下には寝れる) ・ミノ山舎付近の水場は水溜まりレベル(別の水場で確保した方がいい) ・湯泊歩道車止め付近は工事中のため駐車出来ない?(工事関係者のみ立ち入り看板あり) ※湯泊歩道の登山道は未整備でかなり荒れており道迷いしやすいです。 スマホのGPSは捕捉できませんでした。地図/コンパス、GPS機器を携帯してください。 何度か倒木の迂回でルートロストしてルーファイが大変でした。 晴天の日中でも山の中は暗いです。行動計画は余裕をもって立ててください。