十三峠まで散歩。

2018.10.28(日) 日帰り
haru

昨日、モンベルフレンドフェアに行って帰りに本町から難波までブラブラしたので今日はゆっくりするつもりでしたが天気も良いので軽く水呑み地蔵まで散歩のつもりが鳴川峠まで歩いてしまいました。 やはり涼しくなると歩きやすいです。 縦走路は整備されていて歩きやすくなっていました。 最近は目が悪くて雑誌は殆ど買いませんが面白い付録が付いている時だけ買っています。

生駒山・神津嶽・大原山 花岡山そばからログ取りはじめました。
花岡山そばからログ取りはじめました。
生駒山・神津嶽・大原山 経済法科大学の桜並木が色ずき初めました。
経済法科大学の桜並木が色ずき初めました。
生駒山・神津嶽・大原山 十三峠までのコース入口。
十三峠までのコース入口。
生駒山・神津嶽・大原山 相変わらず通行止めですが左の方が歩きやすいように少し広くなっています。
生駒山・神津嶽・大原山 大分落ち着いてきたように見えます。
大分落ち着いてきたように見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 この木の根っこが好きです。
この木の根っこが好きです。
生駒山・神津嶽・大原山 水呑み地蔵からの眺望。
水呑み地蔵からの眺望。
生駒山・神津嶽・大原山 芝生展望広場。
芝生展望広場。
生駒山・神津嶽・大原山 昨日、モンベルフレンドフェアで買ってきたぜんざいと明太パークで買ってきた明太子入り魚肉ソーセージで簡単に昼食にしました。
生駒山・神津嶽・大原山 ぜんざいとおこげとスプーンが入っています。
ぜんざいとおこげとスプーンが入っています。
生駒山・神津嶽・大原山 おこげは予想に反して丸っこいおかき風でした。
ぜんざいの中におこげを入れて混ぜれば出来上がりです。
少しおいておこげに汁を吸わした方が美味しいです。
おこげは予想に反して丸っこいおかき風でした。 ぜんざいの中におこげを入れて混ぜれば出来上がりです。 少しおいておこげに汁を吸わした方が美味しいです。
生駒山・神津嶽・大原山 広場横の道に群生していました。
広場横の道に群生していました。
生駒山・神津嶽・大原山 鉄製のらせん階段が何時か腐ってしまわないか気になります。
鉄製のらせん階段が何時か腐ってしまわないか気になります。
生駒山・神津嶽・大原山 鐘の鳴る展望台。
信貴生駒スカイラインがここまで開通したので先客がいました。
鐘の鳴る展望台。 信貴生駒スカイラインがここまで開通したので先客がいました。
生駒山・神津嶽・大原山 大分カギが増えていました。
大分カギが増えていました。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台上からは360度の展望が楽しめます。
展望台上からは360度の展望が楽しめます。
生駒山・神津嶽・大原山 何時もはここから管理道に下りますがぜんざいパワーかもう少し歩きたくなって縦走路を鳴川峠まで行くことにしました。
生駒山・神津嶽・大原山 このコースはめったに歩かないのでこんな休憩所有った記憶が有りません。
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川峠の信貴生駒スカイラインは紅葉スポットです。
鳴川峠の信貴生駒スカイラインは紅葉スポットです。
生駒山・神津嶽・大原山 一瞬奈良側に下ろうかなと思いましたが無理をしないで鳴川谷コースを下りました。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから南は管理道が通行止めでした。
ここから南は管理道が通行止めでした。
生駒山・神津嶽・大原山 水車小屋跡までくればあと少し。
水車小屋跡までくればあと少し。
生駒山・神津嶽・大原山 昔は飲んでいた水場。
昔は飲んでいた水場。
生駒山・神津嶽・大原山 倒木が撤去されていました。
倒木が撤去されていました。
生駒山・神津嶽・大原山 モンベルフレンドフェアで買ってきたフリース。
裏起毛の物で暖色系は久しぶりです。
モンベルフレンドフェアで買ってきたフリース。 裏起毛の物で暖色系は久しぶりです。
生駒山・神津嶽・大原山 ビーパル付録のサコッシュを使ってみました。
今使っている物よりバタつきが少なくて使いやすかったです。
ビーパル付録のサコッシュを使ってみました。 今使っている物よりバタつきが少なくて使いやすかったです。