道を間違え 尾瀬沼へ

2018.10.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
46
距離
18.8 km
のぼり / くだり
886 / 883 m

活動詳細

すべて見る

大清水から物見山を通って、奥鬼怒沼と奥鬼怒沼山へ行こうと思い、何度か行っている尾瀬沼へ向かう一ノ瀬方面への道から右に分かれている林道へ入り、何の疑いもなく山登りをスタートしました。 しばらくして別の登山グループの方がいたので、声をかけた所、自分が道を間違えたことに気づきました。 時すでに遅しで、戻るのも時間がかかるし、第一始めの1歩から違う道だったので、小渕沢田代、大江湿原を通って尾瀬沼へ行くことにしました。大江湿原へ出るまでは、誰とも出会わず、しかも何日間かは人が通った跡のない登山道で、鹿らしき足跡とイノシシが掘り返したらしき跡があちこちについていました。案の定、写真は撮れませんでしたが、鹿に遭遇しました。すぐに逃げて行ってくれたので助かりました。 でも途中の紅葉が綺麗だったのと、静かな湿原を独り占めできたので大満足な山旅でした。

鬼怒沼山・物見山・黒岩山 大清水は紅葉真っ盛りです。
大清水は紅葉真っ盛りです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 この道が間違いの元。
この道が間違いの元。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 紅葉が綺麗な林道です。
紅葉が綺麗な林道です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 橋の上から撮影
橋の上から撮影
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ツタもきれいです。
ツタもきれいです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鹿ネットが厳重です。
鹿ネットが厳重です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 途中にあった滝。
途中にあった滝。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 何のケーブル?
何のケーブル?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 この人達に道を聞いて、間違いに気づきました。
この人達に道を聞いて、間違いに気づきました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 道は違っても紅葉は綺麗。
道は違っても紅葉は綺麗。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 とても静かな道でした。
とても静かな道でした。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 イノシシが荒らした跡
イノシシが荒らした跡
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 ダケカンバの葉はもう落ちてしまいました。
ダケカンバの葉はもう落ちてしまいました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 鹿の橋跡?
鹿の橋跡?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 コケも綺麗。
コケも綺麗。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 何のためのワイヤー?
何のためのワイヤー?
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 右に行くと奥鬼怒沼へは行けますが、かなり遠回りとなってしまうので、左へ。
右に行くと奥鬼怒沼へは行けますが、かなり遠回りとなってしまうので、左へ。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 小渕沢田代です。
小渕沢田代です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 燧ヶ岳も見えます。
燧ヶ岳も見えます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 湿原の池塘の水は凍っていました。
湿原の池塘の水は凍っていました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 広々とした景色。
広々とした景色。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 木道は古くなって、途中くさっています。
木道は古くなって、途中くさっています。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 シラビソの木
シラビソの木
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 朽ちた木
朽ちた木
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 大江湿原へ出ました。
大江湿原へ出ました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 沼山峠の方からは人がたくさん来ます。
沼山峠の方からは人がたくさん来ます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 コケも紅葉。
コケも紅葉。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 遠くに尾瀬沼が見えます。
遠くに尾瀬沼が見えます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 枯れた草がオブジェのようです。
枯れた草がオブジェのようです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 長蔵さんの関係者のお墓
長蔵さんの関係者のお墓
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 燧ヶ岳とお墓
燧ヶ岳とお墓
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 絵になる風景
絵になる風景
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 尾瀬沼の水は冷たそうです。
尾瀬沼の水は冷たそうです。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 元長蔵小屋
元長蔵小屋
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 水鳥がたくさんいました。
水鳥がたくさんいました。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 刈り取られたミズバショウ
刈り取られたミズバショウ
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 燧ヶ岳ともさようなら。
燧ヶ岳ともさようなら。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 三平峠です。
三平峠です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 木道はところどころ痛んでいます。
木道はところどころ痛んでいます。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 一ノ瀬付近は紅葉が見頃です。
一ノ瀬付近は紅葉が見頃です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 あざやか
あざやか
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 大清水へ戻る道です。
大清水へ戻る道です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 山々の紅葉は真っ盛り。
山々の紅葉は真っ盛り。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 大清水も紅葉が綺麗です。
大清水も紅葉が綺麗です。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 この橋を始めから渡っていれば良かったのに・・・。
この橋を始めから渡っていれば良かったのに・・・。
鬼怒沼山・物見山・黒岩山 駐車場の片隅に愛車SR400。
駐車場の片隅に愛車SR400。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。