北アルプス白馬岳(大雪渓)

2023.08.05(土) 2 DAYS

1967m

DAY 1
DAY 2

2023年の特別山行は北アルプスにある白馬岳 猿倉登山口から白馬大雪渓を経由して白馬岳頂上に至り、白馬大池を経由して白馬乗鞍岳、栂池自然園へと下山する全長15kmの白馬岳満喫コース 1日目 バス🚌に揺られること12時間と言っても半分は寝てたんですが😴💤皆さん持参した本📖を読んだりDVD📀を見たりと時間つぶしもお手の物、中には早速お酒🍻を飲んでる御仁も😁 白馬ジャンプ競技場を見学してから1日目のお宿サンプラザ栂池に到着。この企画が山登りであることを忘れてしまうぐらい豪華な食事でした😋 2日目 2:45ホテル出発、4:20白馬尻小屋で早朝食🍪、5:10全員軽アイゼン装着して憧れの大雪渓で涼を感じながら慎重に進みます。6:30葱平(ねぶかっぴら)でアイゼン外して朝食🥐 10:10には村営白馬岳頂上宿舎で早めの昼食🥤🍩、眼下に広がるお花畑は疲れた体を癒してくれます。12:00白馬岳山頂に到着そこから三国境に下る途中運よく雷鳥の姿を見ることができました😍 さらに進んで16:00本日のお宿白馬大池山荘に到着、標高2,380mにある雲上の湖白馬大池には 山荘のキャラクターであるクロサンショウウオが確かにいました😳 3日目 4:50出発、5:40白馬乗鞍岳を経由して、9:00ロープウェイで下山。10:00再びサンプラザ栂池ここで温泉♨️さっぱりした後バス🚌に乗り帰路につく。 CL、SLの方、お世話になりました 月例や自主山行では味わえない、思い出に残る、本当に特別な山行になりました。