函館山ハイク

2018.10.28(日) 日帰り

DAY 1

予報がぱっとせず、今週は無理かなぁなんて思ってました。 ラッキーピエロが無性に食べたくなり、靴とリュックを一応積んでとりあえず函館へ🚗💨 すると予報に反して、天気が良い☀ なので、函館山登山する事に 立待岬へ向かいそこから函館山(御殿山)を目指し帰ってくる長めのルートを選択。 函館山なんて、小学校の修学旅行以来かな。 立待岬は駐車料金無料(冬季閉鎖) トイレあり 気温も思ってたよりも高くて、この時期にしては丁度歩きやすい温度でした。 道中には、箱館戦争の跡や旧幕府軍の慰霊碑等、車観光ではちょっと見に行かないようなのが見られて新鮮でした。 御殿山もロープーウェイが整備中で動いてないせいもあったのか、展望台も観光客少なめでした。 おかげでゆったり景色堪能出来ました✌️ 下山後は麓にある、地元の方の心と身体のオアシス谷地頭温泉へ シャンプーやボデーソープは備え付けではありませんが、安いし風呂場広いし洗い場めっちゃあるのでゆったり入れます。 温泉は褐色なので、タオルに色がつくのでご注意⚠️ 温泉の後はお目当てのラッキーピエロで玉子たっぷり使ったオムライス食べて消費したカロリー分の栄養補給。 当然、1番人気のバーガーも買いました😅 その後は、新函館北斗駅へ行き北海道新幹線身近で見てきて本日終了。