ロクロ天井(2週連続ナマコさんとのちょい藪コラボ)

2018.10.28(日) 日帰り

DAY 1

先週に続き、藪山リーダ?のナマコさんとのコラボで東濃遠征、中津川市にある岐阜100山の「ロクロ天井」に行ってきました。6半に岐阜羽島インター付近で合流。乗り合わせて、中央道を快調に走っていたら、下車予定の恵那インターを通過してしまい、中津川インターでおり、R19を少し戻り、登山口のある中津川市阿木へ。林道の途中に歴史を感じさせる「風神神社」があり、安全登山の祈願をして、そこから数km林道を進むとゲートに到着。ゲート前の退避スペースに駐車し、今週も林道歩きでスタート。先週の焼山と比べると短く約3kmで林道の終点に到着。山に取り付きます。ここも数年前に整備されたようで、里山にしては、ルートがハッキリしており(個人の主観です)、最近のピンクテープもあって、ルーファイがしやすかったです。山頂付近は、笹薮が張り出しているところが、数百mありましたが、足元は刈り込まれていました。 山頂は三角点付近が刈り込まれているだけで、笹で覆われており、背伸びして何とか視界が得られる程度でした。天候は良かったのですが、長居する場所では無かったので、記念撮影を済ませて下山、林道途中の林業関係者の休憩小屋の前で昼食。ショートな山行で午前中に駐車ポイントに戻ることができ、帰路も中央道を渋滞が始まる前に通り抜け、14時前に帰宅することができました。 【アクセス】 R19→R407→R363 阿木小学校前に交差点を東へ約200m進み、信号のない交差点(風神神社の案内標識あり)を南へ。その先も風神神社の案内標識に従います。神社から数kmでゲートあり。 ゲート手前に3台程度駐車可。 【登山道】 前半は林道歩き。2箇所ロクロ方面への案内標識あり。 山の中は標識類はなし。テープが散在。笹藪は踏み跡頼り。 【その他】 WC:スタート地点。道中ともになし。 コンビニ:R19沿いで早めの調達がお勧め