雲ノ平・黒部源流テン泊縦走(薬師岳・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳)

2023.08.03(木) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
972 / 1955 m

雲ノ平・黒部源流を3泊4日でテン泊縦走。初のテント泊3泊山行。16.5kgのザックを背負っての4日間、きつかったけど、何ものにも代え難い経験ができました。 8/3折立→薬師岳→薬師峠テン場(泊) 8/4薬師峠→薬師沢→雲ノ平テン場(泊) 8/5雲ノ平→水晶岳→鷲羽岳→黒部五郎テン場(泊) 8/6黒部五郎→黒部五郎岳→折立 薬師岳、水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳の日本百名山4座と富山の百山7座(百名山4座+祖父岳、三俣蓮華岳、北ノ俣岳)に登りました。これで富山の百山86座登頂。 雲ノ平山荘手前と祖父岳山頂へ向かう途中で登山道を外れてしまいました。 ソロ登山でしたが、いろんな方と話しができて、いい山行になりました。 一番きつかったのは薬師沢から雲ノ平への登りでした。最初は1日目に一気に雲ノ平まで行く計画にしていましたが、きっとめちゃくちゃきつかったと思います。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 折立臨時駐車場
折立臨時駐車場
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 登山口
登山口
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 しばらくは土の登山道
しばらくは土の登山道
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 何ヶ所かベンチ
何ヶ所かベンチ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 有峰湖
有峰湖
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 剱岳
剱岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 太郎平小屋から約20分、薬師峠キャンプ場。トイレ水場が少し離れた場所にあります。アタックザックで山頂を目指します。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師平
薬師平
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 ゼンテイカ
ゼンテイカ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師岳山荘
薬師岳山荘
カール
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師堂
薬師堂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師岳山頂
薬師岳山頂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 赤牛岳🐂
赤牛岳🐂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 チングルマは何処もすでに綿毛でした
チングルマは何処もすでに綿毛でした
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師峠テント場
薬師峠テント場
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 アーベントロート
アーベントロート
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 太郎平。これから登る山々一望。
太郎平。これから登る山々一望。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師沢まで約400m下ります
薬師沢まで約400m下ります
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 渡渉箇所が何ヶ所か
渡渉箇所が何ヶ所か
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師沢小屋
薬師沢小屋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 結構細い吊り橋
結構細い吊り橋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 まさに黒部源流
まさに黒部源流
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 550m登ります。辛い😓
550m登ります。辛い😓
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 このあたりで登山道を外れる
このあたりで登山道を外れる
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 ようやく高原
ようやく高原
雲ノ平山荘
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 高原のオアシス
高原のオアシス
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 山荘からテント場まで20分
山荘からテント場まで20分
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 テント場の水場。美味しい湧水。
テント場の水場。美味しい湧水。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 テント場13時
テント場13時
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 雲ノ平山荘と水晶岳
雲ノ平山荘と水晶岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 ちらっと槍ヶ岳
ちらっと槍ヶ岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師沢からの上りで疲れたので2日目午後は、祖母岳山頂のテラスで休憩
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 夕方の雲ノ平テント場。この後、土砂降り。
夕方の雲ノ平テント場。この後、土砂降り。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 3日目の朝も快晴
3日目の朝も快晴
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 雷鳥親子
雷鳥親子
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 水晶岳から日の出
水晶岳から日の出
このあたりで登山道を外れる
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 祖父岳山頂
祖父岳山頂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 槍ヶ岳、穂高連峰、双六岳、三俣蓮華岳、笠ヶ岳
槍ヶ岳、穂高連峰、双六岳、三俣蓮華岳、笠ヶ岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 これから登る水晶岳
これから登る水晶岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 岩苔乗越でメインザックをデポし、アタックザック使用。
岩苔乗越でメインザックをデポし、アタックザック使用。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 水晶岳の三角点。鷲羽岳。
水晶岳の三角点。鷲羽岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 赤牛岳、剱岳、立山、後立山連峰、黒部湖
赤牛岳、剱岳、立山、後立山連峰、黒部湖
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 水晶岳山頂
水晶岳山頂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 笠ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山
笠ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 鷲羽岳山頂
鷲羽岳山頂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 鷲羽池、硫黄尾根
鷲羽池、硫黄尾根
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 三俣山荘が見えてきた
三俣山荘が見えてきた
三俣山荘
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 三俣蓮華岳登山道と双六岳への巻道の分岐点
三俣蓮華岳登山道と双六岳への巻道の分岐点
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 三俣蓮華岳山頂
三俣蓮華岳山頂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 黒部五郎小屋。ポツポツ雨が降り出し、この後本降りに。
黒部五郎小屋。ポツポツ雨が降り出し、この後本降りに。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 三俣山荘テント場。皆んな朝早い。
三俣山荘テント場。皆んな朝早い。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 カールへの道
カールへの道
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 黒部五郎の肩。ここでメインザックをデポし、アタックザックで。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 黒部五郎岳山頂
黒部五郎岳山頂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 槍、穂高方向
槍、穂高方向
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 薬師、立山方向
薬師、立山方向
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 北ノ俣岳山頂
北ノ俣岳山頂
チングルマは何処もすでに綿毛
太郎平小屋
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 太郎ラーメンと生🍺
太郎ラーメンと生🍺
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・三俣蓮華岳・湯俣 ぐるっと一周