燕岳・大天井岳・合戦沢の頭・北燕岳・大下りノ頭

2023.08.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

8月☀️夏山シーズンも最盛期、仕事の関係で安曇野へ行く機会が。これはチャンスと思い、念願の表銀座をプチ体験してきました(燕岳、大天井岳)✨ 燕岳は長野県民が遠足で登る山(遠足で2763m😳)、登山を始めた頃に後輩が登っていた山、北アルプスの中でもアクセスが良い、など私の中で何かと話題性のある山。いつでも行けるとついつい後回しになっていましたが今回実現✨さらにせっかくならと常念山脈の縦走路を大天井岳まで⛰️ 1日目 駐車場が争奪戦となる事に備え、金曜夜19時に中房温泉の駐車場着。それでも第一駐車場は残りわずか🚗車中泊して朝3時に山行start。ヘッデンを点けていると、北アルプス三大急登でもある合戦尾根もさほど辛さを感じません。休憩を挟みながら4時間かけて登ると突然眼前に開ける裏銀座の山並み⛰️槍穂、笠ヶ岳、雲ノ平方面、立山、剱岳。北アルプスオールスター達です✨ そこからはご褒美ルート。まずは大人気の燕山荘にザックをデポし、燕岳、北燕岳をピークハント。道中には長らく憧れていたコマクサの群生、イルカ岩を始めとした花崗岩群など、「北アルプスの女王」に相応しい山だなと感じました✨その後は表銀座の縦走路を気持ち良く稜線歩き☀️最後に大天井岳がドーンと立ちはだかりますが、登り切れば大天荘が待っています🛖南アルプスに続きこの日もmuracoのテントを設営。テントから槍穂が一望できる素晴らしいロケーション🏕️昼は豪華カレー、夜はバータイムのワインを頂いて就寝🌙 2日目 たっぷり7時間寝て4時に起床。東側には大雲海とご来光🌅西側には槍穂のモルゲンロートという至福の朝☀️朝食にカレーメシ&コーヒーを楽しみ、2日目の山行start🥾絶景の写真撮影タイムを多めに取りながら、ゆっくりと稜線歩き✨8時前後には雲が上がって来て、燕山荘に着いた頃には霧に包まれますが、おでんとレモンサワーで回復🍋さらに合戦小屋では冷やしうどんと名物のスイカ🍉グルメツアーのような2日目を満喫して、中房温泉へ無事下山✨ 追伸 表銀座を縦走し切ってないのに、燕岳、大天井岳、槍ヶ岳を登っているから「表銀座ハイカー」のバッジが貰えて複雑‥😅

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ようやく実現😆
念願の燕岳⛰️中房温泉から♨️
ようやく実現😆 念願の燕岳⛰️中房温泉から♨️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 3時に山行start。
夜が明け始める✨
3時に山行start。 夜が明け始める✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日は楽しみにしていた、
山の工房KOYARIのONEMICHIでテント泊🏕️
可愛い黒、お気に入り🤩
今日は楽しみにしていた、 山の工房KOYARIのONEMICHIでテント泊🏕️ サコッシュはripaのTRAIL SACOCHE Black camo✨ 可愛い黒、お気に入り🤩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 どこの山かわかりませんがモルゲン☀️
どこの山かわかりませんがモルゲン☀️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 樹林帯を登ると花崗岩エリアに✨
樹林帯を登ると花崗岩エリアに✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋も営業前🈺
スイカは明日のお楽しみ🍉
合戦の由来は、坂上田村麻呂⚔️
合戦小屋も営業前🈺 スイカは明日のお楽しみ🍉 合戦の由来は、坂上田村麻呂⚔️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 知名度No. 1、誰もが憧れる燕山荘が見えてきた✨
知名度No. 1、誰もが憧れる燕山荘が見えてきた✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 小屋直下はお花畑💐
小屋直下はお花畑💐
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北アルプス三大急登の1つ、合戦尾根を登り切ると、そこには裏銀座の絶景✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 憧れの燕山荘🤩
ようやくご対面😆笑
憧れの燕山荘🤩 ようやくご対面😆笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井に向かう前に、まずは燕岳をピークハント✨
大天井に向かう前に、まずは燕岳をピークハント✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北アルプスの女王、燕岳への謁見ルート👸
北アルプスの女王、燕岳への謁見ルート👸
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカさんはじめまして🐬
イルカさんはじめまして🐬
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そしてこれまた初✨
高山植物の女王、コマクサ👑
そしてこれまた初✨ 高山植物の女王、コマクサ👑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 可憐だなぁ👸
可憐だなぁ👸
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これから歩く絶景稜線が一望✨
これから歩く絶景稜線が一望✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘から30分でピーク⛰️
燕山荘から30分でピーク⛰️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 せっかくなので北燕岳まで✨
せっかくなので北燕岳まで✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 天気も眺望も最高✨
この配色が素敵✨
天気も眺望も最高✨ この配色が素敵✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 以前、常念岳から羨望した槍穂高⛰️
二山とも登頂した後がゆえに、見え方も変わる⛰️
以前、常念岳から羨望した槍穂高⛰️ 二山とも登頂した後がゆえに、見え方も変わる⛰️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 めがね岩👓
めがね岩👓
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳、燕山荘を後にして、大天井岳へ⛰️
燕岳、燕山荘を後にして、大天井岳へ⛰️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 カラフルな登山服の団体さんが画になる✨
カラフルな登山服の団体さんが画になる✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ずっと右手に裏銀座を見ながら⛰️
雲の影も綺麗✨
ずっと右手に裏銀座を見ながら⛰️ 雲の影も綺麗✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この岩の真下にスマホを落とす📱
見つかって良かった笑
この岩の真下にスマホを落とす📱 見つかって良かった笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ラスボス感たっぷりの大天井岳⛰️
ラスボス感たっぷりの大天井岳⛰️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ラスボス攻略中にガスが沸き始める☁️
ラスボス攻略中にガスが沸き始める☁️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ようやく稜線が見えて、あと少しで大天荘🛖
ようやく稜線が見えて、あと少しで大天荘🛖
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天荘に到着👏
大天荘に到着👏
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テン場からは槍穂が一望🤩
テン場からは槍穂が一望🤩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 Free Trek Hi(CRV)
フタエズボン(AXESQUIN)
Free Trek Hi(CRV) TRAIL SACOCHE Black camo(ripa) フタエズボン(AXESQUIN)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天荘でランチ🍛
グリーンカレーをチョイス✨
大天荘でランチ🍛 グリーンカレーをチョイス✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ハーフメッシュのmuracoのテント、夏は大活躍✨
ハーフメッシュのmuracoのテント、夏は大活躍✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天荘から10分、大天井岳に登頂⛰️
雲に包まれてるみたい☁️
大天荘から10分、大天井岳に登頂⛰️ 雲に包まれてるみたい☁️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夏の北アルプスならでは✨
夏の北アルプスならでは✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天荘にはオシャレグッズがたくさん✨
大天荘にはオシャレグッズがたくさん✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 トイレに行っている間に土砂降りの通り雨☔️
トイレに行っている間に土砂降りの通り雨☔️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天荘の「夜の喫茶室」🌙ワインで乾杯🍷
大天荘の「夜の喫茶室」🌙ワインで乾杯🍷
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 2日目
2日目
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 明け方のテン場は美しい✨
明け方のテン場は美しい✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝☁️
朝☁️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まさしくマジックアワー🪄
まさしくマジックアワー🪄
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 このあと歩く道⛰️常念山脈✨
このあと歩く道⛰️常念山脈✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この日も大雲海☁️
渦を巻くような雲✨
この日も大雲海☁️ 渦を巻くような雲✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 真っ赤なご来光🌅
真っ赤なご来光🌅
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍穂高のモルゲンロート☀️
槍穂高のモルゲンロート☀️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いつみても槍ヶ岳はかっこいい⛰️
いつみても槍ヶ岳はかっこいい⛰️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝ごはんはカレーメシ🍛
朝ごはんはカレーメシ🍛
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ONEMICH(山の工房KOYARI)
ONEMICH(山の工房KOYARI) 30ℓとは言え、雨蓋や長いベルト大きいのでかなり拡張できる構造。いつかこれでテント泊をしたいと思っていて実現🏕️生地を完全オーダーメイドできる、豊富なポケット、独特で可愛いデザイン、特にお気に入りなザックです✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 すっかり夜が明けたので、下山します✨
すっかり夜が明けたので、下山します✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 眼下にふわふわな世界
眼下にふわふわな世界
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 良い景色✨
良い景色✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 このルート唯一の危険箇所⚠️
このルート唯一の危険箇所⚠️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 axesquinのフタエズボンは目立ったようで、この日はたくさんの方に声をかけてもらう😆
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井岳と槍ヶ岳のコラボ⛰️⛰️
大天井岳と槍ヶ岳のコラボ⛰️⛰️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 これ、天然の割れ目なのかな?
これ、天然の割れ目なのかな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山男さん、はじめまして😌
山男さん、はじめまして😌
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘のエントランス
燕山荘のエントランス
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 談話室
談話室
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 食堂。綺麗✨
食堂。綺麗✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 帰路の燕山荘は雲の中☁️
帰路の燕山荘は雲の中☁️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳方面もガスガス。前日に登っておいて良かった✨
燕岳方面もガスガス。前日に登っておいて良かった✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋名物のスイカ🍉
もう一つの名物、冷やしうどんもツボでした🤤
合戦小屋名物のスイカ🍉 もう一つの名物、冷やしうどんもツボでした🤤
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋では宿泊できません✨
テント3張りだけ🏕️
合戦小屋では宿泊できません✨ テント3張りだけ🏕️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 アサギマダラ、今年初めて見ました✨
アサギマダラ、今年初めて見ました✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 長い樹林帯を下って下山。中房温泉も大賑わいでした♨️
長い樹林帯を下って下山。中房温泉も大賑わいでした♨️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 愛用の山道具⛰️✨
愛用の山道具⛰️✨

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    Free Trek Hi(CRV)
  • ハロ コモディティー(halo commodity)
    ソルトパスベレー
  • その他(Other)
    #C SUN BLACK Grey Lenses (IZIPIZI)
  • ムラコ(muraco)
    ラピードエックスワン 2P
  • その他(Other)
    ONEMICHI(山の工房KOYARI)
    Hiker's T-shirt 2021 (8sleeve)(atelier Blue bottle)
  • マムート(MAMMUT)
    Broad Peak IN Hooded Jacket AF Men
    Grid Merino Long Neck Gaiter
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    UL Shirt
  • その他(Other)
    atelier Blue bottle Hiker's SOCKS - STRIPED (N)
  • モンベル(mont-bell)
    ダウンハガー800 ロング
    GAMIN Instinct
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ベータ SL ハイブリッド ジャケット
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    100% Merino Light Sleeveless (Men)
  • その他(Other)
    フタエズボン(AXESQUIN)