牧ノ戸⇔天狗ヶ城 (2014.10.3)

2014.09.15 2 DAYS

活動データ

タイム

05:33

距離

10km

上り

1,648m

下り

1,629m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

最初は中岳で御来光をと朝駆けするつもりで出かけたが、台風の影響で夜中は雨と風、出発予定時間の午前3時の時点では雨はあがっていたものの、厚い雲が低く垂れ込めていて、朝駆けは即効で中止。 6時に出発に変更し、再度車内の寝袋にもぐり込む。 5時半に起きて準備して、雲いきもよくなりそうだったので、予定通り6時に登山開始。 もちろん登山届けを投函。 1時間ほど登ると部分的に青空が見え始め、扇ヶ鼻分岐辺りでは雲はほとんど消滅し、暑い位になった。 久住分かれの避難小屋のところでトイレ休憩。 ガレ場を登って御池を眺めつつ天狗ヶ城頂上(1780m)へ。 ところがここでハネムシの大群に襲われた。 耳の中にも入って来そうな勢い。 今回は虫除けスプレーを持っていなかったので、てでバタバタやっていたら、中岳から降りてきたパーティーの方が「これどうぞ」とスプレーを貸してくれた。 やさしいおば様!! お話を聞くと中岳も虫だらけだそうだ。 で、これはかなわんと中岳行きはあっさり中止。 御池脇の池の小屋に移動し、ちょっと早いお昼にした。 同行のHシェフ、Rママと分担して豪華ランチを。 もちろん、アルコールフリービールでかんぱーい!! 帰りは逆コースで牧ノ戸へ。 帰路、黒川温泉でゆっくりのんびり浸かって来ました。 注) 私のスマホ電池切れでデータ取れなかったので、表示されているデータはお借りしたものです。 今回は久住山には立ち寄ってません。 また、登山日や時間も異なります。

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。