秋田帰省R5.8/5~8① 伏伸の滝と竿灯祭り

2023.08.06(日) 日帰り

DAY 1

今年もまたお盆を避けて、パパさんの秋田の実家へおばあちゃんの顔を見に、 さくらの顔を見せに行ってきました。 帰りは山形のキャンプ場で1泊し、翌日月山の弥陀ヶ原を散歩してから のんびり帰ってくるつもりでしたが、後半、思わぬトラブル発生・・・ それに、台風の影響で涼しいはずの東北は連日、40度に迫る猛暑 とにかく暑かった 先月、大きな水害に見舞われた秋田 幸いにも、実家も、挨拶に行った親戚のお宅も少しの被害で済んだようで 秋田市内も復興が進んでいました。 そして結婚してから30年も毎年帰っていたのに、私が一度も竿灯祭りを見たことが 無いと知って、優しいお義兄様がなんと、桟敷席を用意してくれたのです。 昼間はさくらが大好きな、きれいな川までドライブ 今年、我が家のマイブームである滝めぐりを楽しんできました。 この時期の恒例行事 終わるとまだお盆前なのに、気分はもう秋~ (早い!) ☆秋田県公式観光サイト:https://akita-fun.jp/

画像は笹川流れ付近でしょうか
夏休みなので、海水浴客がいっぱいです。
8/5 6時半に自宅を出て、新潟から日本海まわりで北を目指します。 画像は笹川流れ付近でしょうか 夏休みなので、海水浴客がいっぱいです。
 どこまでも続く海沿いの道
 山形県に入り「道の駅あつみ」でお昼休憩
暑い!とにかく暑いです!
山形県に入り「道の駅あつみ」でお昼休憩 暑い!とにかく暑いです!
 あまりの暑さにさくらを車には置いておけず、木陰へ
あまりの暑さにさくらを車には置いておけず、木陰へ いつもは岩場を散歩してくるんだけど、それどころではございません・・・
 秋田の県境あたりに来ると鳥海山が見えてきます。
この日は港からも山頂の新山がはっきり見えました
こんなに晴れるのはめずらしいかも。
この後、あまりの暑さに由利本荘の温泉にザプンしてきました。
秋田の県境あたりに来ると鳥海山が見えてきます。 この日は港からも山頂の新山がはっきり見えました こんなに晴れるのはめずらしいかも。 この後、あまりの暑さに由利本荘の温泉にザプンしてきました。
 秋田市内にある、パパさんの実家に着いたのは16時半
毎年、さくらはここの玄関で過ごします。
しかし、秋田も暑いな~
秋田市内にある、パパさんの実家に着いたのは16時半 毎年、さくらはここの玄関で過ごします。 しかし、秋田も暑いな~
 夜はいつものごちそうで宴会
お盆だともっと郷土料理っぽいかな。
夜はいつものごちそうで宴会 お盆だともっと郷土料理っぽいかな。
 翌日、さくらと姪っ子①を連れて近くの滝めぐり
しかし、暖房便座まではこの時期、いらないと思う(^_^;)
市内から1時間くらいのとこですが、ここは来たことがありません。駐車場のトイレがめちゃめちゃ綺麗でした。 しかし、暖房便座まではこの時期、いらないと思う(^_^;)
 「伏伸(ふのし)の滝」「船作(ふなさく)」だって。
駐車場から結構すぐです。
「伏伸(ふのし)の滝」「船作(ふなさく)」だって。 駐車場から結構すぐです。
 結構な水量です
川の水がすっごい綺麗
結構な水量です 川の水がすっごい綺麗 ここもよく寄っていた元滝伏流水と同じく、鳥海山の湧き水なんですって。納得!
 さくら、早速滝まで行かないうちにちゃぷん
 あんまり綺麗な水なんで、写真だと水の中じゃないみたいです。
 撮りまくる叔父さんと姪っ子
 これが「伏伸の滝」
小さいながら、3段になっているようです
これが「伏伸の滝」 小さいながら、3段になっているようです
 きれいだねえ
 いつもはアウトドアとは無縁な姪っ子たちですが、大人になっても毎年私たちにつきあってくれます。
 「船作」にも行ってみました
ここは滝ではなく、平床から流れ落ちる
「船作」にも行ってみました ここは滝ではなく、平床から流れ落ちる
 船作までの道が暑かった~
 ここも例にもれず、先日の水害の爪痕が
 さくらがいるので昼食も温泉も「ちょっと寄る」わけにはいきません。木陰に車を置かせてもらって、地元の名湯に立ち寄り
 夕方、市役所前の屋台村に姪っ子2人に連れてってもらい、地ビールやら横手やきそばや比内地鶏なんかを堪能した後、市内の会場へ
「ドッコイショ~、ドッコイショ」のかけ声と共に、はじまった竿灯祭り 最前列で東北の三大祭りのひとつをたっぷり2時間、楽しみました。
 各町や参加の会社によって、提灯のデザインは様々
ちっこい子供用のもありました
皆さん、ちっちゃい頃から練習するんですね
各町や参加の会社によって、提灯のデザインは様々 ちっこい子供用のもありました 皆さん、ちっちゃい頃から練習するんですね
 すごい!
頭でバランスをとってます。
すごい! 頭でバランスをとってます。
近すぎてそばに倒れてくることも!大迫力の竿灯祭りでした~
提灯の中の灯火はろうそくなので、倒れたら消えるし、燃えるし大騒ぎです。 近すぎてそばに倒れてくることも!大迫力の竿灯祭りでした~