倉橋後火山・火山・月日峠山

2023.08.06(日) 日帰り

DAY 1

8/6(日)は倉橋の火山を巡りました⛰ 暑そうですが海沿いの山も登って暑さに慣れようと思いましたが暑すぎました😅 岳浦山まで足をのばそうと思いましたが月日峠山までで引き返すことになりました😅 涼しい時期にまたリベンジかな😌

火山(倉橋火山)・岳浦山 暑いので早朝スタートです!
暑いので早朝スタートです!
火山(倉橋火山)・岳浦山 前回2月に来た時、景色のいい岩山の場所がわからず行くことができなかったので谷越えコースから行ってみます!

ここに来るまでの途中、上半身ハダカの男性と遭遇!
前回2月に来た時、景色のいい岩山の場所がわからず行くことができなかったので谷越えコースから行ってみます! ここに来るまでの途中、上半身ハダカの男性と遭遇! 「暑いけど涼しそうですね😅」と話しかけて千畳敷別れまでいっしょにお話ししながら登りましたが火山の登山道を整備されている方でした!! 谷越えコースの整備や岩山の展望岩場に上るハシゴも付けられた方でありがとうございますと感謝をお伝えしました🙇
火山(倉橋火山)・岳浦山 谷越えコースを下って上って今回は迷わず岩山へ到着!
ありがたく上らせていただくと…
谷越えコースを下って上って今回は迷わず岩山へ到着! なるほど!さっきお会いした上半身ハダカの男性が付けられたハシゴがコレですね! ありがたく上らせていただくと…
火山(倉橋火山)・岳浦山 絶景が広がりました😊
絶景が広がりました😊
火山(倉橋火山)・岳浦山 振り返ると後火山(右)と火山(左)が見えます!

振り返ると後火山(右)と火山(左)が見えます! 谷越えコースを通ってる途中、法螺貝の音色が風に乗り聞こえてきたのでフォロワーのヴィーナスさんかなと思い、火山山頂辺りでお会いできるかと思いましたが残念、ニアミスだったようです😣
火山(倉橋火山)・岳浦山 火山山頂をアップにすると山頂岩の上にどなたかいらっしゃるのが確認できます!
火山山頂をアップにすると山頂岩の上にどなたかいらっしゃるのが確認できます! 望遠を持ってきてないのでハッキリとはわかりませんがたぶん先ほどお会いした上半身ハダカの男性と思われます😅
火山(倉橋火山)・岳浦山 岩山からもうひと登りして後火山山頂到着!
岩山からもうひと登りして後火山山頂到着!
火山(倉橋火山)・岳浦山 こちらも振り向くと絶景が😊
こちらも振り向くと絶景が😊
火山(倉橋火山)・岳浦山 後火山から一旦下って上り返して火山山頂到着!
後火山から一旦下って上り返して火山山頂到着!
火山(倉橋火山)・岳浦山 こちらも絶景ですね😊

こちらも絶景ですね😊 ここではトレランされている方が休憩中で少しお話しさせていただきました。 この方もよく火山に登られているそうで常連の方々はスタート時間が早いですね!
火山(倉橋火山)・岳浦山 岳浦山方向!
岳浦山方向! 写真右下の倉橋グランドの左側を通り峠を2つ越えて向こうに見える月日峠山(右の辺り)、岳浦山(左)の稜線に登り岳浦山山頂まで行き、そこから途中まで引き返して下山する計画でしたがこの時点でかなり暑さにヤラれてしまい行けるところまで行ってみよう計画に変更!(この時点で岳浦山まで行く気60%)
火山(倉橋火山)・岳浦山 倉橋グランドへ下る途中、北方面の景色が展望できる箇所がありました!
写真中央右に早瀬大橋、江田島の山々が見えます!
倉橋グランドへ下る途中、北方面の景色が展望できる箇所がありました! 写真中央右に早瀬大橋、江田島の山々が見えます! 一番向こうのうっすら見えている山々が五日市、廿日市の山々と思われます!
火山(倉橋火山)・岳浦山 倉橋グランドは近くなりましたが岳浦山はまだまだ遠いです😅
倉橋グランドは近くなりましたが岳浦山はまだまだ遠いです😅
火山(倉橋火山)・岳浦山 宇和木峠へ一旦下山して右方向、倉橋グランドを目指します!
宇和木峠へ一旦下山して右方向、倉橋グランドを目指します!
火山(倉橋火山)・岳浦山 倉橋グランド到着!
倉橋グランド到着! こちらはまっすぐの駐車場方面ではなく左側の斜面を上り遊歩道へ入ります!
火山(倉橋火山)・岳浦山 よく整備された気持ちのいい遊歩道☺
ただ日差しが当たるところもあり夏場は暑いかもです😅
よく整備された気持ちのいい遊歩道☺ ただ日差しが当たるところもあり夏場は暑いかもです😅
火山(倉橋火山)・岳浦山 遊歩道を進みこちらの分岐、左へ行くと倉橋町への下山路!右方向が月日峠山、岳浦山方向!
遊歩道を進みこちらの分岐、左へ行くと倉橋町への下山路!右方向が月日峠山、岳浦山方向! 当初の予定ではここから岳浦山までピストンして倉橋町へ下山する予定でしたが…😅
火山(倉橋火山)・岳浦山 先ほどの分岐から道が一変して薄い踏み跡とリボンをたよりに進んでいきます!

呉を題材にした戦時中の人間模様を描いたドラマ。
先ほどの分岐から道が一変して薄い踏み跡とリボンをたよりに進んでいきます! この辺りの道がワチャワチャしている個所で8時15分を迎えて麓からサイレンも聞こえ1分間の黙祷… ちなみに今回帰宅して登山グッズを片付けているとテレビでアニメ映画「この世界の片隅に」が放映されてて思わず見入ってしまいました。 呉を題材にした戦時中の人間模様を描いたドラマ。 主人公の“すずさん”が私の母より少し上の年齢でそんな抑圧されてた時代が本当にあったんだと痛感させられました。 劇中の最後、すずさん一家が呉駅から自宅へ帰る途中「呉は九つの峰に守られとるので、九嶺(くれ)というんじゃ。右に休山、左に鉢巻山、正面にあるのが灰が峰、あの麓がわしらの家じゃ」というセリフがジーンときて、またいつか九嶺を巡りたいと思いました。
火山(倉橋火山)・岳浦山 こちらの峠道に一旦出ました。
ここからアスファルト道路を右方向に少し歩き…
こちらの峠道に一旦出ました。 ここでタオルを落としたことに気付きましたがまた戻るときに回収しようと先に進みます。 ここからアスファルト道路を右方向に少し歩き…
火山(倉橋火山)・岳浦山 こちら左手に再入山します。

こちら左手に再入山します。 後で写真見て気付きましたがこの辺りからスマホで撮った写真がたぶん汗で画像がぼんやりしてます😅
火山(倉橋火山)・岳浦山 こちらの稜線まで登る道も狭いですがリボンもあり明らかに整備された跡がある道でした。ありがたいですね(^^)
火山(倉橋火山)・岳浦山 予想通りの急登を経て月日峠山山頂へ到着!
そして三角点の後ろの岩に座り込んで休憩!
予想通りの急登を経て月日峠山山頂へ到着! そして三角点の後ろの岩に座り込んで休憩! ここから岳浦山までは急登はなさそうですがけっこう距離もありそうで、やはり暑さでバテバテ状態なので岳浦山は次回の楽しみにしときます😅
火山(倉橋火山)・岳浦山 岳浦山から峠道に戻りこちらから再入山!
この峠道からの取り付きがなかなかの急登(降)でした!
岳浦山から峠道に戻りこちらから再入山! この峠道からの取り付きがなかなかの急登(降)でした!
火山(倉橋火山)・岳浦山 落としたタオル発見!!
落としたタオル発見!! この道は所々、行く手を阻むつるバラが伸びていてそれに見事に引っ掛かってました😅
火山(倉橋火山)・岳浦山 遊歩道まで戻ってきました!
お地蔵様の後ろのベンチで少し休憩😊
遊歩道まで戻ってきました! お地蔵様の後ろのベンチで少し休憩😊
火山(倉橋火山)・岳浦山 少し登ってこちらのYAMAPに載ってないピークに到着!
景色はありませんが大きな木の木陰で休むことができます😊
少し登ってこちらのYAMAPに載ってないピークに到着! 景色はありませんが大きな木の木陰で休むことができます😊
火山(倉橋火山)・岳浦山 下山途中の展望箇所!
左端に駐車箇所近くの桂浜が見えます!
下山途中の展望箇所! 左端に駐車箇所近くの桂浜が見えます!
火山(倉橋火山)・岳浦山 民家の近くまで下りてきました!火山が正面に見えます!
ここからは灼熱のアスファルト海岸線歩きです😅
民家の近くまで下りてきました!火山が正面に見えます! ここからは灼熱のアスファルト海岸線歩きです😅
火山(倉橋火山)・岳浦山 海岸線から火山をパチリ!
海がキレイですが暑いです😅
ここから右端の桂浜までけっこう距離がありますね😅
海岸線から火山をパチリ! 海がキレイですが暑いです😅 ここから右端の桂浜までけっこう距離がありますね😅
火山(倉橋火山)・岳浦山 オアシス発見!!
オアシス発見!! 普段、途中で飲料水を買うことはないんですが、持っている飲料水がすべてぬるくなってしまい、この灼熱の日差しの中歩いているとどうしても冷たい飲み物がガマンできなくなり自販機を見つけるやいなや速足で駆け寄って購入😅
火山(倉橋火山)・岳浦山 冷たい炭酸飲料が飲みたくなりこちらを購入!
秒で飲み干しました😅
冷たい炭酸飲料が飲みたくなりこちらを購入! 秒で飲み干しました😅
火山(倉橋火山)・岳浦山 無事、干上がらずに駐車箇所まで帰りました😅
海水浴客の車で満車です!
登山の格好の方は皆無でした😅
無事、干上がらずに駐車箇所まで帰りました😅 海水浴客の車で満車です! みなさん、ビーサンに半袖、短パンで浮き輪やパラソル持って桂浜に向かってました! 登山の格好の方は皆無でした😅