木曽駒ヶ岳・宝剣岳〜空木岳をテン泊で🏕️

2023.08.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

一昨年に計画だおれだったこのコース。前日に思いつきで檜尾小屋に電話したら、ついさっきキャンセル出てテン場が空いたよって🏕️行かんなんでしょう😁 ロープウェイで上がるので基本的に下り基調なんですが…。何気にアップダウンの連続でしんどいコースでした。 宝剣岳のトロルの舌で居合わせた人たちと遊んでましたが、さすがに先っちょに座る勇気はなかったな…😅 テン場に着いたのは昼過ぎ。とりあえずテントで昼寝💤夕方から土砂降りの雨が〜☔️星空撮影はあきらめてテントでゆっくり過ごすことに🏕️ 2日目の空木岳は激下りからの300m激登り返し…。そのあとは延々と続く下り地獄💀テント担いで4時間下って膝ガクガクになりました… 下山してバスセンター近くのこまくさの湯へ♨️それから松本まで戻って麺匠真武咲弥の炙り味噌ラーメン🍜美味しかった! 今回も天気に恵まれていい山行になりました。ありがとうございました。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷駅からスタート。今日もいい天気。千畳敷カールの登山道は大渋滞でした…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回ひとつめのピーク伊那前岳
今回ひとつめのピーク伊那前岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ると宝剣岳が見えます
振り返ると宝剣岳が見えます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 奥に空木岳。遠い…
奥に空木岳。遠い…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 戻ってふたつめのピーク中岳。なんかテレビ?の撮影やってて足止めくらう🌀サクッと通過します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ピークに到着〜
ピークに到着〜
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回の山行の無事を祈っておきました。
今回の山行の無事を祈っておきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳ピーク手前の鎖場
宝剣岳ピーク手前の鎖場
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おなじみのやつ
おなじみのやつ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おなじみのやつ。先っちょに座る勇気はなかった…
おなじみのやつ。先っちょに座る勇気はなかった…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳でたっぷり遊んだので今日の目的地檜尾小屋をめざします
宝剣岳でたっぷり遊んだので今日の目的地檜尾小屋をめざします
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 分岐。ここから千畳敷駅に戻ればカールの渋滞は避けられそう。
分岐。ここから千畳敷駅に戻ればカールの渋滞は避けられそう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 島田娘?名前の由来を知りたい😁
島田娘?名前の由来を知りたい😁
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 よっつめピーク濁沢大峰
よっつめピーク濁沢大峰
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いつつめピーク檜尾岳。分岐で小屋に向かいます。
いつつめピーク檜尾岳。分岐で小屋に向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 檜尾小屋に到着!もとは避難小屋だったらしく、改装して2022年7月から有人の小屋になったんだって。内装がログハウスみたいでめっちゃきれいでした。小屋泊にすりゃよかった…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日のマイホーム。奥にゼログラム仲間が😁あれ欲しいやつや…
今日のマイホーム。奥にゼログラム仲間が😁あれ欲しいやつや…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 食料いろいろ持ってきたけど…なんかめんどくさくてカップ麺。このあと、夕方から土砂降りの雨が〜☔️星空見れなさそうなのでテントでゆっくり過ごしました🏕️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2日目〜。3:20にスタートして空木岳に向かいます⛰️朝焼けてきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 熊沢岳を過ぎたころにご来光☀️
熊沢岳を過ぎたころにご来光☀️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽もモルゲン
御嶽もモルゲン
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 思いっきり下って木曽殿山荘に到着〜。ここから空木岳に激登り返しです💀
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 写真じゃ伝わりにくいこの激登り💧
写真じゃ伝わりにくいこの激登り💧
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 1時間かかった💦空木岳に到着〜
1時間かかった💦空木岳に到着〜
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 歩いてきた稜線を振り返る⛰️写真じゃわかりにくいけどテン泊した檜尾小屋も遠くに見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 で、これから下りる稜線。稜線の奥の方に有名な駒石が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳のすぐ下にある駒峰ヒュッテ
空木岳のすぐ下にある駒峰ヒュッテ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 有名なやつ。駒石。空木岳のピークにあるんかと思ってた💦ここから長い長い森の中の下り💀撮るものなかったので今回はここまで。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風呂入ってから昼ごはん。松本まで戻って麺匠真武咲弥の炙り味噌ラーメン🍜美味しかったです!