北岳越えて Day2  3年越しの間ノ岳!

2018.10.26(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:57

距離

8.0km

上り

811m

下り

989m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 17
距離
8.0 km
上り / 下り
811 / 989 m
42
33
47
43
16
52
19

活動詳細

すべて見る

早朝小屋を出発し、間ノ岳目指して、まずは北岳へ登りました。相変わらず眺めはバッチリです。ちなみに登頂にはアイゼンが必要でした。登りより下の方がその必要性を感じます。 さて、北岳からまずは北岳山荘へ下りるのですがアイゼン装着のまま岩の下りはちょっと難儀しましたが、一部雪、氷のところもあり安全には変えられずやっと山荘手前で外し、山荘のベンチ?で小休止し、間ノ岳へ向かいます。山荘から少し登りが始まるところからまたアイゼン必要な場所が出てきたので、アイゼン装着しなおし、雪上にある踏み跡を辿りながら峰をこれ、山腹をトラバースしながら、気持ち良い緊張感と、雪を踏みしめる感触を楽しみながらやっと間ノ岳到着です。 西風が強く常に風に晒されながらの縦走となりましたが、左を向けば常に富士山が雲の上に見えるというなんとも贅沢な経験でした。間ノ岳の積雪は吹き溜まりだと膝少し下までありましたが、踏み跡の沿って歩いたので歩きは楽でした。 間ノ岳から肩の小屋までの帰る途中、北岳山荘でカレーライスのの昼食をいただき、北岳の登り返し、無事に肩の小屋へ戻ることができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。