靡山縦走で三角点。

2018.10.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
14
距離
8.7 km
のぼり / くだり
538 / 553 m
2
19
1 5
1 2
17
20
2

活動詳細

すべて見る

今日は天気がいいから久しぶりに三角点を探しに山に行くか、と思って5時に早起き。 しかし二度寝して9時に起きてしまい行こうか迷い、結局昼前になって車をスタート。 行先は時間がないので宗像方面の未タッチの三角点。 宗像市と宮若市との境界の赤木峠からスタート。 県道463号線から取り付いていくと高圧電線の巡視路に出てそのまま十石三角点にタッチ。 次は靡山にある名引三角点だけど、このまま巡視路を通っていったほうが良さそう。 進んでいくと次々と鉄塔に出て6つ目の鉄塔で靡山に近付いたきたのでヤブ漕ぎして靡山に到着。 無事に名引山三角点にタッチして日暮れの時間も早くなってるで来る途中に巡視路からハズれてスルーした太平山へ向けて出発。 が、適当に引き返してたら方向を間違え、気付くと結構ズレていて方位磁針を見ながらヤブ漕ぎして来た道へ。 巡視路に戻れて太平山を目指して無事到着。 そして再び十石三角点を通って車を停めてある赤木峠まで戻れました。 三角点巡りというより送電鉄塔巡りな一日でした。

新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 大石原三角点は太陽光発電基地の敷地の中なのでタッチできず。
大石原三角点は太陽光発電基地の敷地の中なのでタッチできず。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 荒れてるけど舗装された農道。
荒れてるけど舗装された農道。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 竹が倒れてるけど地面は舗装されてます。
竹が倒れてるけど地面は舗装されてます。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 農道は行き止まりとなりヤブ漕ぎすると巡視路に出た。
農道は行き止まりとなりヤブ漕ぎすると巡視路に出た。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 十石三角点に到着。
十石三角点に到着。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 十石三角点にタッチ。
十石三角点にタッチ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 案内板があった。
案内板があった。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 1つ目の送電鉄塔。
1つ目の送電鉄塔。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 巡視路を進む。
巡視路を進む。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 2つ目の送電鉄塔。
2つ目の送電鉄塔。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 車道の舗装路に出た。
車道の舗装路に出た。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 3つ目の送電鉄塔。
3つ目の送電鉄塔。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 4つ目の送電鉄塔。
4つ目の送電鉄塔。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 車道は行き止まりになってた。
車道は行き止まりになってた。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 巡視路があった。
巡視路があった。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 5つ目の送電鉄塔。
このあと巡視路を進むと左側にわき道があったけどまっすぐ進んでしまい、左側が靡山登山道だったかも。
5つ目の送電鉄塔。 このあと巡視路を進むと左側にわき道があったけどまっすぐ進んでしまい、左側が靡山登山道だったかも。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 6つ目の送電鉄塔。
このまま巡視路を行くと靡山から離れてしまいそうなで靡山に向けてヤブ漕ぎ開始。
6つ目の送電鉄塔。 このまま巡視路を行くと靡山から離れてしまいそうなで靡山に向けてヤブ漕ぎ開始。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ヤブ漕ぎしてると遺構があった。
ヤブ漕ぎしてると遺構があった。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ヤブ漕ぎすると登山道に出て靡山と名引山三角点に到着。
ヤブ漕ぎすると登山道に出て靡山と名引山三角点に到着。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 H29.8.8 
ABE
H29.8.8  ABE
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 名引山三角点にタッチ。
名引山三角点にタッチ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 ABEちゃんは新立山から太平山を通って靡山へと縦走したらしい。
ABEちゃんは新立山から太平山を通って靡山へと縦走したらしい。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 靡山山頂は展望なし。
靡山山頂は展望なし。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 カメラのレンズキャップが落ちてた。
カメラのレンズキャップが落ちてた。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 引き返すには椚原方面に戻らなければならない。
引き返すには椚原方面に戻らなければならない。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 こっちにも椚原の文字が。
こっちにも椚原の文字が。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 消えかかって読みにくいけどこっち方面じゃなさそう。
消えかかって読みにくいけどこっち方面じゃなさそう。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 道に迷ってしまい方位磁針を頼って進むと赤テープを見つけたけど椚原方面ではなかった。
道に迷ってしまい方位磁針を頼って進むと赤テープを見つけたけど椚原方面ではなかった。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 30分くらいヤブ漕ぎして巡視路に戻れた。
方位磁針とYAMAPのおかげだ。
30分くらいヤブ漕ぎして巡視路に戻れた。 方位磁針とYAMAPのおかげだ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 元来た送電鉄塔にも戻れた。
元来た送電鉄塔にも戻れた。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 太平山に進むけどテープはあるけどヤブ漕ぎ。
太平山に進むけどテープはあるけどヤブ漕ぎ。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 太平山に到着。
太平山に到着。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 太平山も展望は無し。
太平山も展望は無し。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 この付近でよく見かける字体の山頂標識もあった。
この付近でよく見かける字体の山頂標識もあった。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 太平山から十石三角点方面に赤テープが続いてるので進む。
太平山から十石三角点方面に赤テープが続いてるので進む。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 送電鉄塔に続いてて巡視路に合流した。
送電鉄塔に続いてて巡視路に合流した。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 再び十石三角点に到着。
再び十石三角点に到着。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 倒木のちょうどいい位置にサルノコシカケがあったので腰掛けたけど大丈夫だった。
倒木のちょうどいい位置にサルノコシカケがあったので腰掛けたけど大丈夫だった。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 元来た農道に靡山の案内板があったけど。
元来た農道に靡山の案内板があったけど。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 来る時は見えにくくててスルーして通り過ぎていた。
来る時は見えにくくててスルーして通り過ぎていた。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 テンナンショウのカラフルな実。
テンナンショウのカラフルな実。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 県道463号線からの取り付きはここからで近くで地元の人が草刈りしてた。
県道463号線からの取り付きはここからで近くで地元の人が草刈りしてた。
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山 赤木峠で軌跡はおしまい。
赤木峠で軌跡はおしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。