空木岳〜駒ヶ岳ロープウェイ 縦走⛰️

2023.08.03(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

空木に登りたい!と思い立ち、すぐさま行動🏃‍♂️自分が予想していたよりもずっと厳しい登山に!ソロで20kmを完走できたのは大変な自信になりました。 空木岳登山口〜駒峰小屋の10kmの登り、空木岳山頂〜木曽殿山荘の下り、その後に続くピークと下りの応酬があまりにもキツかったです。足がつってテーピングまでしたのは初めて🙉加えて登りでのシャリバテ、慣れないシュラフでの就寝も、全然寝付けずという始末です… ご縁あって山頂からご一緒させていただいた方が居なかったら心が折れておりました😇ありがとうございます!! 天気にも恵まれ、最高の登山になりました!

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バス停「駒ヶ池」を降りてすぐのかんばん
バス停「駒ヶ池」を降りてすぐのかんばん
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いざ登山口!
いざ登山口!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 熊の目撃情報の看板(2023/7/28)があり、恐怖を覚える。(でも登る)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水場がありました。冷たい!
水場がありました。冷たい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 またしても登山道。池山に向かいます
またしても登山道。池山に向かいます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 調べてみたら、ヤマジノホトトギス  という花でした🌸
調べてみたら、ヤマジノホトトギス という花でした🌸
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 好天!
好天!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池山に入るところ、東屋の横から。
池山に入るところ、東屋の横から。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 平坦な道が続きます。
平坦な道が続きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いつの間にか5km歩いてました🕊こちらは相棒の鳩
いつの間にか5km歩いてました🕊こちらは相棒の鳩
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 池山山頂!ここに来るまでに、二度スズメバチに襲われましたが「おにやんま君」のお陰で事なきを得る。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 熊が出そう!
熊が出そう!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 熊が出そうですが🍙
熊が出そうですが🍙
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これは美味しかった。MANAbar(パイン何とか味)🍍
これは美味しかった。MANAbar(パイン何とか味)🍍
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 マセナギ。何かの木なのかな。わからん
マセナギ。何かの木なのかな。わからん
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここの辺りで左足がつりました。怒涛の岩登りさせられますここ!!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖が多い!
鎖が多い!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 段差がデカい!
段差がデカい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖が多いよォ…(ここ登ったあたりでテーピング)
鎖が多いよォ…(ここ登ったあたりでテーピング)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 嫌な名前の尾根に到着。迷わない
嫌な名前の尾根に到着。迷わない
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 このあたりで歩くのが嫌になりましたが、「空木」の字がようやく拝めたので元気が出ました💪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木岳!とらえた!
空木岳!とらえた!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木避難小屋横。綺麗な川がありました。ここの避難小屋、幽霊が出る噂があると聞いてオワッとなる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (本当に着くのかな?と思い始めた頃)
(本当に着くのかな?と思い始めた頃)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここ進むのかな…?(ここじゃなかったです。左側にちゃんと道がありました)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩!岩!足が限界です…!
岩!岩!足が限界です…!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 清涼剤の鳩
清涼剤の鳩
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空がきれいです。(現実逃避)
空がきれいです。(現実逃避)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今からあれに泊まるのか?(写真右上にちょっと見える駒峰小屋)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頑張って登っています。ホシガラスが煽るように頭上を飛んでいきます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 着いた‼️
着いた‼️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 着きました‼️
着きました‼️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 着いてよかった…(17時前)
着いてよかった…(17時前)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 素敵なウッドデッキがございます。
素敵なウッドデッキがございます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お菓子ありがとう。ありがたく頂きました🫰
お菓子ありがとう。ありがたく頂きました🫰
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 3時起き▶︎朝ごはん▶︎ご来光アタック!めちゃ寒です
3時起き▶︎朝ごはん▶︎ご来光アタック!めちゃ寒です
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲が…!
雲が…!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天国みたいでした
天国みたいでした
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 太陽が出てくる前のこの時間が一等好きです
太陽が出てくる前のこの時間が一等好きです
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 かなり登る。登るのは10分掛からないくらい
かなり登る。登るのは10分掛からないくらい
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂から。雲海に島のように佇む御嶽山
山頂から。雲海に島のように佇む御嶽山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 次と山頂  花崗岩の岩肌が美しかったです
次と山頂 花崗岩の岩肌が美しかったです
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今からこちらを通って駒ヶ岳ロープウェイを目指します
今からこちらを通って駒ヶ岳ロープウェイを目指します
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 !
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ご来光!
ご来光!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 反対側は一面の雲海
反対側は一面の雲海
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここからの下りが本当にキツかったです
ここからの下りが本当にキツかったです
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この岩山を今から越えていきます
この岩山を今から越えていきます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山の影。デッカイ‼️
山の影。デッカイ‼️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽殿山荘。こちらでオリジナルバッジをゲット
木曽殿山荘。こちらでオリジナルバッジをゲット
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登ります(嫌です)
登ります(嫌です)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登りました  一つ目のピーク、東川!
登りました 一つ目のピーク、東川!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ピークいっぱいある…怖…
ピークいっぱいある…怖…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 だんご三兄弟のような美しいシルエット。偽ピーク多すぎます!!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日が出てきて暑くなってきました
日が出てきて暑くなってきました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2つ目のピーク、熊沢!
2つ目のピーク、熊沢!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小休憩。雲海が消えました
小休憩。雲海が消えました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだある…
まだある…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り向くと空木岳があんなに遠くに
振り向くと空木岳があんなに遠くに
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖場のオンパレード。直下に降りるタイプのやつはかなり怖かったです
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 実は言う程怖くなかった鎖
実は言う程怖くなかった鎖
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 順調に到着(撮影は山頂から同行しているソロの方)
順調に到着(撮影は山頂から同行しているソロの方)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 着いた…!檜尾!
ピノキオに似ててかなり可愛いなと思いました
着いた…!檜尾! ピノキオに似ててかなり可愛いなと思いました
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木があんなに遠くに。さようなら空木
空木があんなに遠くに。さようなら空木
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 終わりっぽいことを言っていますが、まだ全然ゴールではありません。めちゃめちゃな谷です
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登りました(泣)  濁沢大峰…
登りました(泣) 濁沢大峰…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 人間、ちょっとずつ前に進めばどんな山でも登れるのです。ちょっと自分を褒める
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小休憩。夏の空
小休憩。夏の空
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まだまだ…!
まだまだ…!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一番最後のピーク、島田娘!めちゃめちゃキツかったです
一番最後のピーク、島田娘!めちゃめちゃキツかったです
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 真っ直ぐ行くと宝剣岳と木曽駒ヶ岳、右に行くと駒ヶ岳ロープウェイの分岐。今回は右に向かいます
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あった…!
あった…!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事ロープウェイ乗り場に到着。千畳敷カールを拝んで下山!
お疲れ山でした〜⛰️
無事ロープウェイ乗り場に到着。千畳敷カールを拝んで下山! お疲れ山でした〜⛰️