白石谷へ

2018.10.26(金) 2 DAYS Hyogo, Osaka
リュウイーソー

たまにはロングトレイルでもしようかと思い、久しぶりに蟇滝と七曲の滝。そして白石谷へ行ってきました。 ※蟇滝辺りのGPSが狂ってしまいかなり滅茶苦茶な軌道を描いてます 蟇滝は特に問題なく行けましたが七曲の滝への途中のやせ尾根でロープを結んでた大木が根元から倒れてました😧 大木の倒木でかなりロープが引っ張られたはずなのでロープを頼りすぎるのも危険かと思います。 白石谷はヤマップ始める前に行ったきりでかなり記憶が曖昧でしたがフォローさせていただいてる方が少し前に歩かれてたのでそちらを参考にして歩かせて貰いました。ガレてる上に倒木でかなり荒れてて手こずったとこもありましたが、沢沿いは歩いてて気持ちよかったです😆

まずはさっと風吹岩通過
紅葉はまだちらほら程度でした
高座の滝→最高峰まではコースタイムを完全に把握してるので、体力測定にちょうどいいです😁 いつも通りのタイムで到着
魚屋道から左に曲がるところが立ち入り禁止になってました。(そもそもこんな道どこに続くんだったっけ?)
白石谷 ここから行くと降り道になっててやや難易度が上がるのでスルーします
今日の目的 蟇滝と七曲滝へ向かいます
有馬までの道のりが通行止めになってました
地図ではここ
ヤマップ上ではここです。
浮き石を歩いて蟇滝方面へ
ロープを伝ってしたへ降りられますがかなり急でした。ザックをデポって空身にしてから降りました
蟇滝到着🙌
大木が根元から引き抜かれたようになってます😨 七曲まではロープが張ってくれてるんですが、この大木のことを考えたらロープに頼りすぎるのも怖いかも😧
自然災害の怖さを感じます。こんな大木が倒れるなんて😱
大木辺りから下に降りて沢沿いに進みます
七曲の滝 今年は凄い氷瀑がみられましたが来年はどうでしょうか
紅葉の時期にきたらもっときれいだったかも
白石谷へ向かう前に白石滝を一枚。
百間滝とかもみようかとも思ったのですが、白石谷は久しぶり過ぎてコースタイムが分からないのと六甲→高座の滝辺りまで僕の足だと2時間かかるので泣く泣く割愛。
ロープありますが、このくらいの傾斜なら掴まずいったほうが安全だと思います
滝はいいですね😄
白石谷はかなり前に行ったきり行ってなかったので記憶も曖昧ですが、かなり倒木で荒れてました😢
白竜の滝 二段になってるのが特徴です。沢の分岐はここだけだったはずで、白石谷は基本的に沢沿いに進む→白竜の滝方面「ではない」方面に進めば問題なく踏破できると思います。
三本ロープを便りに上へ。
ロープ横からの滝。夏なら沢靴でこっちをあるくのも面白そうです😀
かなり立派な滝がありました。近づいて写真を撮りたかったのですが、時間がカツカツだったので上からの写真を。 もし降りられるなら次は降りてみたいです😁
沢はここまで。中々に楽しめました😆
もう六甲最高峰への矢印が🙋 思ってたよりさっとつくみたいです
四、五回目の「六甲最高峰へ」の矢印😧 思ってたよりさっとはつきませんでした😥
一つ前の写真からここまでずっと坂道でした😱 ようやく登り切りました(;´Д`)