秋のくじゅう連山

2018.10.23(火) 2 DAYS

DAY 1
1 時間
DAY 2

4年ぶり、2度目のくじゅう山ハイキング。 今回は紅葉が美しいと評判の大船山を目指しました。 長者原の「花山粋」に前夜泊して、牧ノ戸峠から入山。 初日は沓掛山を越えて、星生山の山頂で眺望を楽しみ、主峰の久住山へ。 曇り空ながら時々日も差し、星生山からの眺望は素晴らしく紅葉も綺麗でした。 その日は午後から雨の予報で、雲行きを見ながら久住山での滞在はそこそこに下山開始。 雨は予想より早く、北千里浜分岐を過ぎた辺りから雨具を着用して法華院温泉山荘へ下りました。 翌朝はまだ雲が掛かっていたが予報は晴れで、紅葉と絶景を期待して大船山へ向かいました。 昨晩の雨で樹林帯の登山道は滑り易かったが、中間地点辺りからは視界が開けて絶景が…。 山頂では久住山、星生山、三俣山の大パノラマと直下にある火口跡の御池の紅葉を満喫しました。 2ヶ月前に紅葉のピーク時期を予想して計画した今回の大船山でしたが、残念ながら山頂付近は終わりかけていました。 山頂からは往路を防がつるまで引き返し、九州自然歩道をたどり長者原へ下山しました。 雨ヶ池辺りの紅葉はまだ残っていて、大満足の2日間の山旅でした。 次回は、花の季節にもう一度訪ねてみたい。