笠ヶ岳

2023.07.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
349 / 2020 m

100名山の笠ヶ岳. 前に自分自身が「行きたい!」と発言したのにも関わらず、企画してもらって、予定合わずで行けなかったので1人でリベンジしてきました。 今年初アルプス、ソロでテント泊も初めて😊 噂の笠新道を経由してきた。 聞いていた話やなんとなくの想像より、ずっとしんどかった😂😂😂 これは笠新道が純粋にきついのか テント泊だからきついのか 久しぶりのアルプスだからきついのか 暑いからきついのか… (きっと全部なんだろうな…) 足攣った。 1日目、登山史上1番ばてて、テント場到着。 ガスっていたのもあって、颯爽とテント設営し (お隣のお姉さんに手伝ってもらいながら) 早めの晩御飯をとり、7時ころには就寝。 2日目の朝、山頂アタック。この日は朝から快晴だった😊 テント場、すごく良いところにあるんだけど、山小屋まで15分くらい登る。これが地味に不便だった。 山頂へは山小屋からさらに15分ほどかかった。 山頂では素晴らしい景色だった😊 テントを素早く回収し、下山開始。 天気も良く、心地よい稜線歩きだった😊これが見たかった。 再び笠新道、下りはさくさく。結果コースタイムよりだいぶ早めに下山できた気がする😊 笠ヶ岳行かれる方は、 笠新道、舐めてはいけないですよ😊