【23座目!】安達太良山_日帰り_2023-7-29(土)

2023.07.29(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山23座目! 今回は日帰りで、福島県二本松市にある安達太良山(あだたらさん)に行ってきました!←最初なんて読むか全然分かりませんでした😅 予定が空いたので急遽決定しましたが天候にも恵まれ大満足でした♪ 皆さんも楽しい山ライフを! 以下はコース情報です。 ・現在、温泉があることで有名な山小屋『くろがね小屋』は工事のため(?)休業中です。トイレや食事が出来ないのでご注意を。そのためトイレは登山口のみとなっています。(ロープウェイ乗り場のトイレ) ・あだたら高原駐車場🅿は無料です。 ・登山道は比較的分かり易いです。ただ、薬師ケ岳ルートは路面がツルツルなので雨☔が降ったあとにはご注意を。 ・登山口の所に温泉♨があります! (JAF会員証やロープウェイのチケット等で割引になります。700円→650円)

安達太良山・箕輪山・鬼面山 6時過ぎですが、まだまだ余裕があります。ちなみにアブがスゴイんで、両サイドに駐車するのはオススメしません、、、。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口周辺です。整備されていて歩きやすい!
登山口周辺です。整備されていて歩きやすい!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最初のビューポイント
最初のビューポイント
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋方面のルート上の景色。青空と緑が最高っすね
くろがね小屋方面のルート上の景色。青空と緑が最高っすね
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋です。工事中🚧です。もしかしたら、携帯トイレブースは今後設けられるかもです。(それっぽいのを設置している人がいました。)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋付近の景色!
くろがね小屋付近の景色! カールっぽいのは、登山ならではですね!(千畳敷カールはロープウェイがあるので、誰でも見れますが、、)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂付近の景色!
山頂付近の景色!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もっこりしているのが、山頂です!
あと少し〜
もっこりしているのが、山頂です! あと少し〜
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登頂!1700m!
登頂!1700m!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂からの景色は格別です!
山頂からの景色は格別です!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 帰りは、薬師ケ岳ルートで帰ります!
帰りは、薬師ケ岳ルートで帰ります!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイがちょっと羨ましい、、
ロープウェイがちょっと羨ましい、、
安達太良山・箕輪山・鬼面山 リフトの下を通ったりもします。とりあえずここらへんは滑りますw
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山終了〜!めちゃ楽しかったですが、久しぶりだったので、暑いのと合わさって、かなり疲れました😅
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岳温泉名物の『とろんたま』!
蕎麦は有名かどうか知りません笑
岳温泉名物の『とろんたま』! 蕎麦は有名かどうか知りません笑
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山の後はやっぱり温泉♨♪
全国的にも珍しい酸性湯で、皮膚症等によく効くらしいです!
露天風呂広くて最高ッス!
皆さんも楽しい山ライフを!
登山の後はやっぱり温泉♨♪ 全国的にも珍しい酸性湯で、皮膚症等によく効くらしいです! 露天風呂広くて最高ッス! 皆さんも楽しい山ライフを!