オベリスクの鳳凰山(2,841m)縦走

2018.10.21(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

鳳凰山は薬師岳(2,780m)・観音岳(2,841m)・地蔵岳(2,764m)の三峰の総称で、鳳凰三山とも呼ばれている。 今回は2日間とも快晴で、登山客は皆なニコニコ☺️砂払岳まで来ると森林限界を超え、花崗岩の白い砂とハイマツの稜線歩きが気持ちいい❗️ 薬師岳小屋に荷物をデポし、薬師岳で遅めの昼食を捕り、天気が良いので観音岳へ。観音岳からは360度の大パノラマで、白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)や甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳を始め、八ヶ岳・雪を被った富士山・甲府盆地までバッチリ🎵 2日目は観音岳でご来光を拝み、地蔵岳へ。天を突くオベリスクからは、北アルプスの白馬三山から五竜岳・鹿島槍ヶ岳・槍ヶ岳・穂高連峰・乗鞍岳等までハッキリと見られた⤴️ 更に、黄金色に輝くカラマツも綺麗だった✨ ただ、樹林帯の下山が大変長く、アップダウンが多かったからか、久し振りに疲れた😖💦