丸尾山・長尾山

2018.10.20(土) 日帰り

DAY 1

丸尾山は、私がこの山のグループに参加して、初めて登った山です。 山登りの右左もよくわからなかったときに、先輩たちについて行き、ハアハア言いながら登ったような記憶がありましたが 今回は意外と楽で「エッもう山頂に着いたんだ。」といった感じでした。 一ノ水トンネル登山口から登りはじめ、先頭を行くリーダーがススキをかき分けてくれた後をついて行きます。 伐採された山の切り株の上にニホンカモシカが逃げもせず、「こんなところに何しに来たん?」といった顔をして 私たち一行をしばらく逃げもせず見ていました。 峠まで上がると丸尾山と長尾山の分岐があり、まずは丸尾山へ。そこからはなだらかな起伏の道が続いていました。 途中開けたポイントがいくつかあり、熊野市方面が、太平洋が、青空の下に輝いて見えます。そして山頂に到着。 先にに少し開けたところがあり、そこから奥深い熊野の山々が広がっていました。 小休止の後、分岐迄戻ります。途中、うっかり道を間違え、違う尾根方面へ・・・  すぐにリーダーが気が付き、ヤマップで確認! こんな時、役に立ちますねー!ヤマップは!! 助かります。 続いて2座目の長尾山は、やはりススキが続く登り道を進みます。道のすぐ右には動物侵入対策のネットがずーっと張られていました。 道端に、小さな白い花があちこちに見られます。センブリだそうで、仲間の一人が「これがイインヤ。」と言って口にくわえていたので 私も試してみました。{ワーニガ!!」 思えば漢方の薬なんですね。( ^ω^)・・・ 一度道を下ってから、岩がゴロゴロのルートを登り返すところがあり、そこを過ぎると鉄塔があちこちにみられる山頂に到着。 頂上のすぐ下まで林道がついていたのには、少し拍子抜けしましたが。・・・ そこにバイクが止まっていて、その持ち主が山頂で椅子に腰掛け、のんびりと下界をながめて至福の時間を過ごしていました。 一人の時間を大切にする人のようです。 この山頂は、運が良ければ富士山が見られるようで、そんな案内の看板が立っていました。 眼下がずーっと開けた場所かあり、今日一の絶景ポイント!  子供に帰って、斜面に腹ばいになって撮った写真が今日のベストショットです。 今日もいい1日が過ごせました。