焼岳(新中の湯ルート~上高地)

2018.10.22(月) 日帰り

DAY 1

今シーズン最後になる県外遠征に行ってきました。私自身は3回目の焼岳になるのですが、相方が行ったことがない所で紅葉を楽しめそうということで焼岳にしました。登山口に向かう安房峠道路は紅葉がきれいでした。新中の湯ルートからでしたが、コースタイムは登り約3時間とかなり短めで時間を持て余すので、とりあえず登った時にどうするか考えるということで登山口を午前7時に出発しました。樹林帯を抜け中の湯ルートからの道と合流すると、これから目指す焼岳や穂高連峰が青空をバックに迎えてくれました。そこから景色を楽しみつつ写真を撮りながらひと登りし、9時に焼岳に到着しました。1時間ほど山頂で雲一つない絶景を堪能した後、上高地に下ることにしました。駐車地まで戻る手段は、その時の時間と体力と相談することにして出発です。眼下に広がる上高地側の紅葉も青空に映えてとてもきれいでした。 上高地に到着し、帝国ホテル前から釜トンネルの出口である中の湯バス停までバスに乗車し、そこからは安房峠道路を歩いて駐車地まで戻りました。つづら折れの道は急登で長かったですが、すばらしい紅葉に励まされながら午後3時前には駐車地まで戻ってこれました。 そのあとは、いつものパターンで平湯の森で汗を流し帰路につきました。