大山 蓑毛~春嶽沢~大山下社  2023-07-27

2023.07.27(木) 日帰り

DAY 1

酷暑の街中を避けて、地元大山の春嶽沢へ遡行し、身体を冷やしてきました。水量もまあまあで滝登りも水しぶきを浴びながら登る事、約1時間30分、いくつかの小滝やナメ滝を滑って落ちないように慎重にルート選び、足の置き場、手掴む個所、3点支持をしっかりしないと滑ってしまうので。  適当な水量と飛沫、快適な沢・滝登りを楽しんできました。大山下社は登山者、参拝客も少なく、静かでした。コマ参道の宿坊も木曜日はお休みのところが多く、馴染みの茶店で生ビールと味噌豆腐、山菜豆腐でお疲れさん!をして、バスで伊勢原駅へ向かい、となりの鶴巻温泉「弘法の里湯」に汗を流してから帰ってきました。  春嶽沢遡行は半日コース。^0^ ヤマヒルは肌を出さないように装備・服装していけば大丈夫。今日は中指の半分素肌でところに喰いついて来ました。(手袋も指先出さないように)