ほっとゆだ健康ウォーキング(岩手県西和賀町)

2018.10.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 36
休憩時間
20
距離
3.5 km
のぼり / くだり
102 / 96 m
1 37

活動詳細

すべて見る

矢巾町老人クラブの「平成30年度生きいき教室/長寿・健康増進事業」として、ウォーキング大会が行われました。各地区の老人クラブからそれぞれ2名が参加。わが老人クラブからは私とかみさんが参加しました。担当者も入れると総勢40数名のウォーキング大会です。 距離は約3キロと物足りませんが「錦秋」の名の美しい湖畔を三々五々歩きました。紅葉にはちょっと早かったかも知れません。月曜日だったので「川村美術館」や「歴史民俗資料館」が閉館で残念な思いをしました。

北上市 スタート地点の錦秋湖川尻総合公園。まず準備運動です。
スタート地点の錦秋湖川尻総合公園。まず準備運動です。
北上市 トレッキングポールの貸し出しも
トレッキングポールの貸し出しも
北上市 それでは出発です
それでは出発です
北上市 少し色づき始めた木々。
少し色づき始めた木々。
北上市 あやめ橋から見たあやめ園
あやめ橋から見たあやめ園
北上市 湯田貯砂ダム。別名「錦秋湖大滝」。7月のサマーLIGHTフェスティバルではライトアップされます
湯田貯砂ダム。別名「錦秋湖大滝」。7月のサマーLIGHTフェスティバルではライトアップされます
北上市 あやめ橋から川下を見ると、色づいていますね
あやめ橋から川下を見ると、色づいていますね
北上市 更に湖畔の道を歩きます
更に湖畔の道を歩きます
北上市 歩きます
歩きます
北上市 歩きます
歩きます
北上市 秋です。ススキです
秋です。ススキです
北上市 西和賀は豪雪地帯です。玄関前に風除室がついています。雪で玄関が開けにくくなるのを防ぎます。
西和賀は豪雪地帯です。玄関前に風除室がついています。雪で玄関が開けにくくなるのを防ぎます。
北上市 更に冬に備えて窓には板を渡し、車庫は必ず道に面して作ります。道路は役場が必ず除雪をしてくれるので車をすぐに出せます。
更に冬に備えて窓には板を渡し、車庫は必ず道に面して作ります。道路は役場が必ず除雪をしてくれるので車をすぐに出せます。
北上市 赤い郵便ポストは珍しくなってきています
赤い郵便ポストは珍しくなってきています
北上市 正面橋を渡った先に目的地のほっとゆだ駅が見えてきました。
正面橋を渡った先に目的地のほっとゆだ駅が見えてきました。
北上市 その前に「川村美術館」です。西和賀町出身の故・川村勇画伯から寄贈を受け開館。残念ながら月曜日で休館日。
その前に「川村美術館」です。西和賀町出身の故・川村勇画伯から寄贈を受け開館。残念ながら月曜日で休館日。
北上市 西和賀町歴史民俗資料館も休館。
西和賀町歴史民俗資料館も休館。
北上市 駅前の橋を渡って
駅前の橋を渡って
北上市 その橋から川上を見ると
その橋から川上を見ると
北上市 紅葉の中に滝、と言うほどでもない水が落ちてます
紅葉の中に滝、と言うほどでもない水が落ちてます
北上市 そのアップ
そのアップ
北上市 そして駅前の商店街です
そして駅前の商店街です
北上市 きのこや麹、味噌などをを売ってます
きのこや麹、味噌などをを売ってます
北上市 きのこです。これはグラム単位で売るんですね
きのこです。これはグラム単位で売るんですね
北上市 「ほっとゆだ駅です」。右側が駅、真ん中はお土産売場そして左に温泉。全国的にも珍しい温泉付き駅舎として、東北の駅100選にも選定されています。大浴場には信号機があり、青・黄・赤の色で列車が近づいたことを知らせてくれます。
「ほっとゆだ駅です」。右側が駅、真ん中はお土産売場そして左に温泉。全国的にも珍しい温泉付き駅舎として、東北の駅100選にも選定されています。大浴場には信号機があり、青・黄・赤の色で列車が近づいたことを知らせてくれます。
北上市 駅のお土産屋さん、奥が温泉の下足場所
駅のお土産屋さん、奥が温泉の下足場所
北上市 駅に電車が入ってきました
駅に電車が入ってきました
北上市 そして電車が出発します
そして電車が出発します
北上市 時刻表です
時刻表です
北上市 レンタサイクルがあります。8時30分から17時15分まで。料金は大人500円、子ども200円。クロスバイクは1000円。
レンタサイクルがあります。8時30分から17時15分まで。料金は大人500円、子ども200円。クロスバイクは1000円。
北上市 そして「ほっとゆだ足湯っこ」。
そして「ほっとゆだ足湯っこ」。
北上市 皆さん入ってます。結構熱かった。もちろん無料です
皆さん入ってます。結構熱かった。もちろん無料です
北上市 「湯夢プラザ」。物産販売とそば処レストランがあります。昼食はここで食べました
「湯夢プラザ」。物産販売とそば処レストランがあります。昼食はここで食べました
北上市 そばではなく、弁当でした
そばではなく、弁当でした
北上市 昼食後、バスで移動。お風呂は沢内バーデンで入りました。どんとはれ。
昼食後、バスで移動。お風呂は沢内バーデンで入りました。どんとはれ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。