好山病の高山病@富士山

2023.07.25(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2年前、人生に一回くらいは富士山登ってみよ!で始まった私の登山ライフ。 その時は台風により8.5合目で泣く泣く下山したため、登頂リベンジ😤 今回は親友の旦那and息子ちゃん(11)の偽家族👪登山。YAMAP始めて100座目が富士山という記念にもなりました。 夜勤明けに名古屋を出発して山梨へ 富士山パーキングでシャトルに乗ると、息子ちゃんが緊張と高山病にてグロッキー🥴 どうにかなだめながら7合目までズルズル登り、山小屋で買ったオロナミンCを注入すると、 なんということでしょう(ビフォーアフター) まさに元気ハツラツ! その後の岩場をスルスル登り、毎回山小屋前の階段はダッシュするという若さ炸裂💨 無事お宿の太子館に着き、個室でゆったり一泊。 初めて登ったときもお世話になった思い出の地。夕日、星、朝日、それぞれ満喫していざ山頂へ。 が、山頂目指しているとガスが😫 久須志山頂に着いたときにはガッスガス。 まあまあ、とカップラーメン食べて、史上最強に美味しい甘酒飲んで、折角だから郵便局まで行ってみよ、と半分お鉢巡りしている間に青空となりました!✌ 剣ヶ峰に登頂出来なかったのは残念だけど、お鉢の大迫力見られて満足。さて下山。 今回の核心はここから。 もともとなぜか下山で高山病になりやすい体質(?)で、燕でも木曽駒&将棋頭でも、帰りに吐き気に襲われていたのですが、その病が再び。最近発症してなくて、今回ちょっと気を抜いてました。 砂走りしながら、さっき食べたラーメンが出てきそう🤮写真を撮る気力もなく、11歳に心配され何度もずっこけながらどうにか降りてきました。 ちょこっと時間ずらしたのとコースの選択か、報道されているような混雑はありませんでした! 剣ヶ峰まで行ってないため、あんまり登頂した実感がないのだけど😅間違いなく山頂まで行けた! リベンジ成功🙌 一緒に頑張った偽物ファミリーとお天気に感謝🙏 また次の山を目指します!