OSJ氷ノ山山系トレイルランレース

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

参戦してきました。 前日受付のため、前日、先生の車に便乗、途中何度か休憩を挟みながら、道の駅でシカ肉丼をつつ、 現地へ! 16時からの説明会に参加、簡単なコース説明等が行われたあと、ツキノワグマについてのレクチャー、どうやら熊の目撃多発地帯らしく、あとで聞いた話、レース中に目撃されたとか何とか、、、 普段聞けない専門家の話、なかなかに勉強になりました。 どうしょうもなくなったら急所を守ってうつ伏せになり、やり過ごす! 肝心のレースは、基本走れるコース前半にトレイルが多く後半はロードと林道の区間がながかった、毎年コースが変わる大会なので何とも言えないですが、過去の記録等を見る限り毎回林道とロードは多い印象 気になった点は、トイレがエイド、関門に一個づつしかない、(第一エイドでは20分くらい待ちました。)序盤はトイレ渋滞がおこってました。 それと食料がエイド、関門にほとんどない!持って走るべし! あと40Kmから先にあった手作りトレイル区間、今回シューズをどちらかといえばラグの低い林道向けのシューズを選択したのですが、滑る滑る、一回踏ん張り切れず四つん這いになりながら斜め斜面を滑り落ちました笑、幸い比較的すぐに川だったのでよかったですが、、、 基本10㎞ごとにエイドや関門(ヤカンの水のみとかありましたが、、)があるので区切りがわかりやすいの気持ち的に頑張れる大会だったかな? また出たいかと聞かれると悩むところです。 とにかく自分にとって最長の距離を完走できたことはとても自信になりました。 取り敢えず一歩前進!