秋🍁深まる谷川岳へ♪

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

今回の山旅は会社の後輩と2人で谷川岳に行って来ました❗️ 山の上の紅葉はもう終わりでしたが、中腹辺りは綺麗に色づき見頃に感じました(´∀`) でも、今回登って紅葉よりも胸を打たれたのは、谷川岳の北東に位置する白毛門、笠ヶ岳、朝日岳の三兄弟?(笑)の雄大な山々と、谷川岳から西の万太郎山へ続く美しい稜線⛰✨でした。 それらの景色と色合いにとても魅了され、次はあちら側から谷川岳を眺めてみたい✨と思いました。 晴天☀️の中、道中は絶景に大興奮しつつ、後輩と楽しく話しながら歩き、いつもの一人旅とは違って賑やかな山旅でした♪ 今回のルートはロープウェイ🚡を使わずに自力で頑張るぞ❗️👍なルートです。 ベースプラザから西黒尾根で、トマの耳→オキの耳→肩ノ小屋→天神尾根で、熊穴沢避難小屋→天神峠→天神平駅→田尻尾根でベースプラザへ下山 最後に追加情報ですが、谷川岳ベースプラザの立体駐車場は朝7時から入場できます。 私達は朝4時過ぎに着いたので、その500m程手前にある町営の無料🅿️(夜中から駐車OK)に停めました。 ここには🚾がありますが.....なんと使用禁止の張り紙がっ!😱 出発前にトイレに行きたいのにーっ!と思っていると、たまたま係の者らしき人がっ! その人に聞いたら、ベースプラザのトイレを使用するしかない、とのことでした⤵︎ 仕方なく、ベースプラザが開く6時までトイレ待ちしてました( ̄▽ ̄;) 夜中や早朝から谷川岳へ行かれる方、事前にトイレ事情を確認された方が良いかと思いますm(_ _)m